1996/02 - 1996/03
211位(同エリア263件中)
ばぁちゃんさん
- ばぁちゃんさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,200アクセス
- フォロワー0人
ザンビアでは、列車に乗りました。一番したの3等車で現地の人にまじってうずくまっていたら、車掌さんがきて「そんな白い顔をして3等車にいたら、狙われるから危ない。1等車があいているからそこに移動しなさい。」といわれ、1等のコンパートメントにつれていかれる。私がコンパートメントに入ると、車掌さんはそのコンパートメントの鍵をしめ、いきなり覆いかぶさってきて襲われそうになった。火事場のばか力というのは出るもので、必死でヤツの鎖骨を攻撃し、見事鎖骨を折ることに成功。うめき声を上げて逃げていきました。
ルサカ駅につくともう夜になっていて、暗闇の中では黒人の人はよく見えない。イキナリ大きな男の人がぬっとでてきて腕をつかまれる。ヤバイと思って声を上げると、オバサン1人と学生さん3人が助けてくれる。「危ないから私たちと一緒に行きましょう」と言って、タクシーにのせてもらい、宿をさがしてもらう。なぜかどこの宿にも「今は客をとれない」と断られ(多分情勢が悪かったから?)、行くところをなくした私を、その学生さんたちが住んでいる学生寮にかくまってくれることになった。「先生が見回りにきてみつかったら、”エイズの研究できているボランティアの医学生です”って言ってね。」といわれ、彼女達のベッドで寝かしてもらったり、ご飯をパチってきてもらったり、一緒にバケツの水で体を洗ったりして、しばらくお世話になる。ルサカを経つときも何キロもバス停まで歩かなくちゃいけなかったんだけど、みんなで送ってくれて、涙が止まりませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- enyasuさん 2005/06/12 00:11:39
- すごいたびをしてますね。
- 危険な目にあったり、学生さんにかくまってもらったり大変でしたね。
いろんな旅行記楽しみにしてます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザンビア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
0