ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TGVとまったく同じなんだけれど、色遣いの格好良さに惹かれ、乗ってみたタリス。滞在国の水増しで、ベルギーの旅行記を装っているけれど、ベルギーは通過しただけだったりする…。

タリス乗車録

0いいね!

2004/04/17 - 2004/04/20

6163位(同エリア6471件中)

2

3

nasubon

nasubonさん

TGVとまったく同じなんだけれど、色遣いの格好良さに惹かれ、乗ってみたタリス。滞在国の水増しで、ベルギーの旅行記を装っているけれど、ベルギーは通過しただけだったりする…。

  • タリスはパリとオランダを結ぶ列車として登場したけれど、いまではドイツにまで足を伸ばす。そのため、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツの4か国の電源方式に対応した車両が走っている。でも、国際列車の雰囲気はとぼしく、パスポートチェックなんかもない。EUの結束はかなり固いのだ。

    タリスはパリとオランダを結ぶ列車として登場したけれど、いまではドイツにまで足を伸ばす。そのため、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツの4か国の電源方式に対応した車両が走っている。でも、国際列車の雰囲気はとぼしく、パスポートチェックなんかもない。EUの結束はかなり固いのだ。

  • タリスでは、アムスを出た直後にコーヒーのサービスがあり、ブリュッセル中央駅を出た後で本格的な食事のサービスがあった。4時間以上も乗るからなのだろう。タリスは欧州の新幹線の一員で、時速300km運転もしているのだけれど、実際はフランス国内の新線区間以外はスピードも遅いので。ただ、ほかの列車と違うのは、国の違いが風景に表れるところだろうか。オランダからベルギー、ベルギーからフランスへ。EUは国境なんてないに等しいのだけれど、この列車に乗っていると、風景が変わるのが実感として見えてくる。これはタリスだけのものだと思うのだ。

    タリスでは、アムスを出た直後にコーヒーのサービスがあり、ブリュッセル中央駅を出た後で本格的な食事のサービスがあった。4時間以上も乗るからなのだろう。タリスは欧州の新幹線の一員で、時速300km運転もしているのだけれど、実際はフランス国内の新線区間以外はスピードも遅いので。ただ、ほかの列車と違うのは、国の違いが風景に表れるところだろうか。オランダからベルギー、ベルギーからフランスへ。EUは国境なんてないに等しいのだけれど、この列車に乗っていると、風景が変わるのが実感として見えてくる。これはタリスだけのものだと思うのだ。

  • パリ北駅で撮ったタリス。これはドイツにも行ける4電源方式の機関車で、デザインもTGVと同様に曲線基調になった。個人的には以前の3電源のほうが気に入っているけれど。

    パリ北駅で撮ったタリス。これはドイツにも行ける4電源方式の機関車で、デザインもTGVと同様に曲線基調になった。個人的には以前の3電源のほうが気に入っているけれど。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Lailaさん 2005/02/07 23:47:28
    タリスの赤・キュートです。
    こんにちは!

    タリス、パリ→ブリュッセルで一度乗りました。
    当時はまだ若くて(汗)ユース料金の二等でした。
    なぜか往路・復路とも走らなければのれなくて
    タリスの写真は一枚もありません!
    一等は、食事つきでゴージャス・・・ですね!

    先月ハーグ・ブルージュに行ったのですが
    タリスに乗ることはなく、
    あの赤を見るたびに、いいなあ〜などと
    思いましたね・・・。

    今後とも宜しくお願いします。

    nasubon

    nasubonさん からの返信 2005/02/08 00:04:00
    RE: タリスの赤・キュートです。
    こんばんわ。

    パリ〜ブリュッセル間にお乗りになったそうで。
    あの区間は、たぶんタリスのいちばんおいしいところを凝縮!だと思いますよ。
    ほんと、ブリュッセル〜アムス間は遅いんですよ。
    日本の特急のほうが速いんじゃないかと思うくらいに。
    ただ、国が変わるたびに風景も一変するんで、そこは魅力かな。
    フランスとベルギー、ベルギーとオランダは、
    車窓風景はまったく異なり、国境を越えたことが、
    風景を見てるだけですぐに分かりますよ。
    一度ぜひ!

    ぼくは今度はドイツのICEに乗ってみたいです。
    振子電車というやつに惹かれてまして…。

    でわでわ。

nasubonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP