オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランドに足繁く通うようになった始まりの旅行です。何故か香港経由でオークランドにつきました。このときはオークランドだけを見物しました。近くのランギトト島にもいきましたが、、、そして、日本でロードオブリングを見てすっかり虜になりました。2回目はロトルアを中心に、3回目はネルソンを中心に、4回目はトンガリロクロッシング、5回目はテアナウを中心に、そして6回目はコロマンデル。毎回、長くて3泊4日の週末旅行です。11時間も飛行機にのって、少しクレージーではありますが、また引き寄せられます。2、3,4回目はまだ旅行記にしてアップしていませんが、徐々に載せていきます。

これが始まりニュージーランド

2001/12 - 2001/12

G-maru

G-maruさん

先ずは高いところからオークランドを眺望します。遠くに見えるのがランギトト島です。このときはレンタカーを使いませんでしたので、全ての移動は公共の交通機関です。

ランギトト島とは反対側の風景です。なんと緑がおおくのどかな大都会です。他にこれといった大都会がないのもニュージーランドの特徴です。

どこのタワーにもある覗き窓からの風景です。高すぎるとそれほど恐怖感はありません。

街中のカフェでの朝食です。イギリス式です。

何故か、日本のドラマのロケが行われていました。女優さんもいましたが、写真は写しちゃダメといわれてしまいました。「黄泉がえり」主演の女優さんでした。

バスに乗って、バス停をおりて目的地に向かいます。芝生の多い街です。

目的地はオークランド動物園です。市内からはバス1本です。

動物園は広々としています。サイがいました。当時のデジカメ望遠なしでしたのでどれも動物が小さくしか写りません。動物園にいくのならズーム付カメラが必須だと痛感しました。

花の名前は調べていませんが、綺麗な花です。いたるところに色々な珍しい植物があるようです。日本にはないという意味ですが、、。

これも日本では見かけない花です。

小さくしか写っていませんが、カバもいました。上海動物園のカバほど人懐っこくはありませんが、カバは好きです。上海だと口元を触ったりできるのですが、ここはダメですね。

アシカは水槽の横から泳いでいるところを覗けるようになっています。

めずらしくはありませんが、孔雀がちょうど羽を広げていました。威嚇しているのだと思いますが、孔雀は放し飼いのようでした。

この花も名前知らずです。日本では花屋さんにはあるかもしれません。

オークランドの町まで戻り、ビクトリアマーケットまで巡回しているバスで行きました。買いたいものはとくにありませんでしたが、小さな店が沢山はいっています。

船に乗って、向かいにあるランギトト島にいくことにしました。

オークランドのダウンタウンがどんどんと遠ざかっていきます。

これが向かうランギトト島です。火山島です。噴火はとっくに終わってますので安心です。

景色は綺麗ですが、なにもありません。弁当、小説を持ち込んでのんびりするにはいいところです。

オークランド空港です。エアーニュージーランドで日本に戻るところです。プロポリス製品、マヌカハニーを何故か買い込んでいました。日本の販売価格の5分の1程度の値段です。11時間の飛行機に乗らないといけないのが難点です。