オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オアフ島でダイビングをしてきました。2年前,オアフでライセンスを取って以来のオアフ訪問でした。3泊5日で2日間潜るという,ダイビングだけの旅行でしたが,きれいなオアフの海を堪能してきました。

海がめと一緒に泳ぎました!!

2005/01/06 - 2005/01/10

puddingさん

空港からワイキキに向かう途中雨が降り出し,暗雲立ち込める旅行の幕開けか,と思いましたが,10時ころには青空が広がりホッ。ワイキキビーチもきれい。サーファーがいっぱいでした。

翌日はハナウマでビーチダイブ。海がめの親子に会ったり,ヤガラやツノダシ,いっぱいの魚が迎えてくれました。でも,2年前より透明度が落ちたような気がしました。
    次の日はボートダイブに行きました。前日にもましていい天気。最高のダイビング日よりでした。

1本目は沈船ポイント。初めての深さ(26メートル)に挑戦でした。心配した耳抜きも問題なくホッ。船の上からもはっきりと船影が見えるほどの透明度(30メートル!!)に感激でした。

場所を変えて2本目。岩場あり,珊瑚ありで地形も面白く楽しめるポイントでした。そしてなんと言っても,ここは海がめの宝庫?でした!!次々と海がめに遭遇。みんな興奮気味でした。

海がめと一緒に泳げました。最高(^0^)/

たこもいました!
    このあと,びっくりするくらい大きなウツボにも遭遇し,ビックリ!!
    オアフにはまだまだたくさんいいポイントがあるということなので,今度行くときにはまた別のポイントに挑戦したいです。

• michelleさん 2005/01/25 23:11:19
    ウミガメ、かわいいですよね〜♪
    こんばんは、michelleと申します。
    ハワイでウミガメと一緒に泳がれたんですね!!
    私も去年の9月にハナウマベイで一緒に泳ぎました。
    でも残念ながらシュノーケリングのみです。
    やはりダイビングですとウミガメと同じ目線で泳げるので喜びもひとしおでしょうね〜。羨ましいです!!

実は私もpuddingさんがちょうどハワイでウミガメと戯れていらっしゃる頃、テニアンでウミガメとのヒトトキを楽しんでおりました。
    しかし・・・!
    ハワイのハナウマベイなどはしつこいくらいに自然保護を徹底していますよね。
    去年行った時も珊瑚には触れるな、魚や亀に触れるなどもってのほか・・・だったのですが、テニアンは(実際に見たわけではなく、本人に聞いた話ですが)亀に乗ったり、捕まえたり・・・とのことでした。
    私はダイビングもやりますのでその話には本当にびっくり。
    あぁ、だからテニアンの亀は人間の姿を察知した途端ものすごい速さで逃げていってしまうのだなと思いました。
    自然いっぱいのテニアンにちょっとがっかりした部分でした。

次回は主人にもライセンスを取得してもらってダイビングでウミガメと遭遇したいものです。
    お写真もっとありましたらUPして下さいね!

***** michelle *****

puddingさん からの返信 2005/01/27 20:33:04
    RE: ウミガメ、かわいいですよね〜♪
    私は一昨年の年末にサムイ島でダイブしたのですが,やはり自然に対する考え方が違い,がっかりさせられました。何でも海に垂れ流してしまうのです。ハナウマはもちろんそうだし,欧米の人たちは自然保護に対しては敏感ですが,アジアはまだそこまで意識が育っていないのかなと残念に思いました。
    私はライセンスを取ってまだ2年,しかも,全くのリゾートダイバーなのですが,michelleさんのおすすめダイビングスポットなど,教えてください。今度行けるのは早くて今年の夏,もしかしたら年末までいけないかもしれませんが,きれいな海で魚たちと泳ぎたいです!!うちも夫はダイビングしません。全く興味もなし!!2人で行けたら楽しいですよね〜。michelleさんの夫は取ってくれるといいですね!!

michelle

michelleさん からの返信 2005/01/28 00:30:50
    私もリゾートダイバーです^^;
    こんばんは、michelleです♪
    早速、写真UPされたんですね。
    やはりダイビングでのウミガメ遭遇は迫力がありますね!
    でもご主人は陸上で待ってらしたんですね(苦笑)?

私は主人を置いていけないので、ライセンスがあることを偽って一緒に体験ダイビングをしたことあるんですよ〜(笑)
    でもそこはジャマイカだったこともあり、体験ダイビングとは名ばかりの事前の厳しいレクチャー。カード発行してもいいくらいの練習をさせられました(笑)
    しかも主人が大丈夫か気になっちゃって結局あまりよく覚えていません。

実は私はダイビング歴13年です。
    でもやはりリゾートダイバーです^^;・・・寒いところが苦手&南の島好きです(笑)
    今まで潜った海で良かったのはやはりモルディブとタヒチでしょうか。
    タヒチはシュノーケリングのみでしたが、ライセンスをとるきっかけとなった海です。
    モルディブはシュノーケリングだけでも十分楽しめる海ですが、魚の大群が目白押し。
    もうキョロキョロしちゃうくらい、しかもあっという間に時間が経ってしまいます。

パラオやテニアンも透明度では素晴らしいですね。
    ミクロネシアも馬鹿にはできません。う〜ん、甲乙つけがたくなっちゃう(笑)
    諸事情あって昔の水中写真は手元にないので旅行記に載せられないのが残念です。

お時間あるとき、私の旅行記も是非ご訪問くださいね♪

***** michelle *****

puddingさん からの返信 2005/01/30 12:24:51
    RE: 私もリゾートダイバーです^^;
    ジャマイカの体験ダイブ,私は参加できないかも〜!!
    michelleさんの旅行記,見せていただきました!!ジャマイカ,遠いけれどよさそうですね。いつか行ってみたいです。
    うちの夫は「怖いからイヤ!」と全く脈なしなのでもうあきらめました・・。
    michelleさん,ご主人と二人でダイビングしたら,また旅行記で報告してください。待ってま〜す(^0^)/