2004/12/17 - 2004/12/17
260位(同エリア415件中)
triさん
1000年以上の歴史を持つクヴェトリンブルクは、ベルリンの西南西に位置しています。フランクフルトからは3回ほどの乗り換え。所要時間は最短で4時間ほど掛かります。
鉄道が初めて敷かれた当初、この街は幹線駅を持つことが出来ず、そのために、もう崩れ落ちそうなほどの古い木組みの家々を残すことになりました。木組み家屋博物館もあるほど、この街は伝統的な木組みの家に溢れています(1200軒ほどだとか)。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
老朽化した木組みの建物がたくさん!1200軒もあるとか。既に人が住んでいない家も多いです。
-
道筋も昔のままです。夜は街灯は少ないですが、窓から零れる明かりが独特な雰囲気を与えます。
-
三角の飾り部分の深い緑色に長い歴史を感じます。どこか日本の伝統色にも似たような色です。
-
立ち入り禁止となっていたのですが、あの真ん中のはなんでしょう??コの字形の建物も、一般家庭のアパートとは違いそうですし…
-
この古い街の雰囲気の中で、迷い込んでしまったようにも見えてしまう子供の姿。でもこちらに興味津々で、パスしてきてくれて嬉しかった〜♪
-
キレイなディープトーンの配色です。こうした色合いはいつまで見ていても飽きません(^^)
-
このように立て替えした家もあるのですが、景観を乱さず、なおかつデザインの良さを生かしてる家でした。青がキレイですね☆
-
この街で一番惹かれた一角です。通らずにはいられない細道…。
-
石畳に紛れてゆったりと歩くネコ。けっこうな年寄りっぽく、街にピッタリでした。
-
枯れた向日葵も…なんて似合うんでしょう…
-
奥の建物の、空に溶けそうな水色が爽やかです。
-
イチオシ
クヴェトリンブルク城と聖ゼルヴァディウス教会です。お城と教会は隣り合って…くっついて建っています。お城の真上の雲から青空が覗いてて、お城に雄大さを感じました。
-
お城&教会の門道です。イギリスのお城っぽいです。
-
お城の敷地内です。門道を抜けた所。
12月で、しかも辺鄙な所にあるせいか観光客はまばらでした。 -
イチオシ
褐色を帯びたオレンジの屋根の連なりが印象的な街でした。セピアが良く似合う。
お城の中庭からの写真です。 -
チラっと生活風景が見えました。この街は寂しさが漂っているので、こうした情景を見れると、何だか安心した気持ちになります。
-
イチオシ
先ほどの「一番惹かれた一角」を上から撮った写真です。上から見ると道があるように見えないですね。
-
聖ゼルヴァティウス教会です。残念ながら内部の写真撮影は禁止ですが、他の教会では感じられないようなどっしりとした…荘厳な空気を持っていました。よくあるアーチ状の天井でなく、正方形の連なりになっています。また、内部の歩ける部分(空洞部分と言ったらよいのでしょうか?)は、上から見ると十字架の形になっています。聖具室の福音書は、見るからに貴重そうな感じです!
-
一つ前の写真の足下です。石畳の寂しげな感じが好きです。
-
館にも思えるこの建物が、お城部分です。残念ながらお休みでした。クリスマスツリーも寂しげ…
-
お城を後にして、また街の探索に出ます。
お城の見学が出来たら、あの小さな窓の内部にも行けたのかな〜?と、残念です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21