2002/08/07 - 2002/08/15
20位(同エリア81件中)
ももんがあまんさん
- ももんがあまんさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ65件
- Q&A回答26件
- 665,887アクセス
- フォロワー95人
スコットランド北部の記録です、イギリスは、田舎が好きなもので、写真は、ほとんど皆、田舎です、エジンバラもグラスゴーもありません。
その代わり、オークニー島とスカイ島があります。
表紙の写真は、オークニー島のスタンディング・ストーン。
-
スコットランド、オークニー島
ストロムネスの港
グレート・ブリテン島のスクラブスターの港から、2時間、オークニー島のストロムネスに着く、シックと言うか、なかなかに雰囲気の良い街だ。
宿を取ったB&Bでは、インドネシアから来たという若い女性が、メイドとして、働いていた。 -
オークニー島、スタンディング・ストーン
さっそく、サイクリングを始める、かなり、のっぺらぼうな島なので、走りやすいけれど、雲が多くて、天気が少し悪い。 この写真の立石は、元々は、ストーンサークルの一部であったという、反対側の野原にも、数個の立石(表紙の写真)が残っている。 -
オークニー島の花(ヒースorヘザー??)
荒地(ムーア)に、赤紫色の花が咲いている、ヒースというのかヘザーというのか、解らないけれど、この国の有名な、季節の花だ、またの名は確か、エリカ(ドイツ語圏)だったと思う?? 。 -
オークニー島
花(ヒース?) -
オークニー島、リング・オブ・ブロッガー(遠景)
手前の自転車は、ストロムネスの町で借りたもの、何処へ行っても平坦な島で、おまけに車もほとんど走っていないので、4〜50?程度は、楽々走れる。
ただ、たまに出会う車も相当に飛ばしているようで、時々、カモメが犠牲となっている。 -
オークニー島、リング・オブ・ブロツガー
ついに、雨が降ってきた、カメラのレンズに、水滴がついて、ろくな写真にならない。 -
オークニー島
島は平坦だが、土地は緑に覆われている、夏だけではあるだろうけれど。
-
オークニー島の馬達
野生馬ではないと思うが ??
人にも、馴れている。 -
オークニー島、スカラ・ブレエ
五千年以前の住居跡。 -
オークニー諸島、スカラ・ブレエ
それほど広い遺跡ではないが、竪穴式の、整った住居だ、見る人が見れば、面白いのかも知れない。
僕にとっては、猫に小判の類。
-
オークニー島、最北の風景。
この近くにも、確か、遺跡があったはずなのだけれど、下調べが不足気味で、何処にあるのか、良くわからない。
かなり寒くもなってきたので、街へ引き上げることにした。 -
オークニー島、町の紋章
ストロムネスの町に戻る途中、町の入り口で、紋章を見つけた。
なかなか、面白い。 -
オークニー島
ストロムネスの港の近くの小島
映画「フィオナの海」に出てくる小島を思い出す、そんな風景だ。 あれよりも、さらに小さな島だけれど、住み心地はどんなものなのだろうか ? アザラシは来るのだろうか ?? そういえば、あの話は元々、スコットランドの伝説だった。 -
オークニー島、オールドマン・オブ・ホイ
ホイ爺さんとでも呼ぶのだろう、オークニー諸島の本島の隣の島、ホイ島にある奇岩。 この写真では良くわからないが、島と離れて、海の中に立っているように見える、一応観光名所。 ストロムネスから、ブリテン島本島の、スクラブスターを結ぶ航路の途中で見ることが出来る。 -
プロックトン
オークニー島から本土に戻ってきた。 鉄道で、インバネスを経由して、カイルオブロッハルシュへ向かう途中、美しいハイランドの風景に惹かれて、列車を降りたくなった、選んだ駅は、プロックトン。 -
プロックトン
駅を降りて、15分ほど歩くと、深い入り江があり、そのほとりに、小さな村があった。
入り江には、数多くのヨットが浮かんでいる。 -
プロックトン
入り江のほとりの村は、とても美しい、数件のB&Bがあり、泊れるかと尋ねてみたが、全て、満室だった、この土地は、滞在型のリゾート地なのかもしれない。 -
プロックトンの村
しつこいけれど、美しい、よね。 -
プロックトンの村
しつこいついでに、もう一枚、どうぞ。 -
プロックトン
浜辺では、人々が、散歩を楽しんでいる。
-
プロックトン
駅前の風景、牛達が屯している。 -
スカイ島の入口、カレイキンの港
小さな、船着場と、崩れた塔が残っている。
今は、ブリテン島本島のカイルオブロッハルシュと、大きな橋で繋がっているが、15年前に来た時には、この小さな港にフェリーボートが通っていた。
-
スカイ島の入口
カレイキンの港 -
スカイ島
カレイキンの港から、カイル・オブ・ロッハルシュ方面を眺めた風景です、こういう淋しげな風景が、僕はとても好きなのです・・・・ -
スカイ島
島の最高峰、クィリンズヒルズ方向の写真です、天気が良くなかったので、綺麗に取れていないけれど。 丘の反対(手前側)には、とても広いキャンプ場があって、たくさんのテントが並んでいました、とてもダイナミックな風景の中に在ります。 -
スカイ島
対岸の島は、ラーゼイ島と言います、船も出ているようです、その気になれば渡って、ハイキングを楽しむ事も出来ます、コースについては、インフォメーションで、無料のガイドブックがいただけます、もう一度この島へこられれば、トライしてみたいですね。 -
スカイ島
ポートリー近郊の風景
この街へ来るまでの道中の風景が、ダイナミックで美しい、やや天候が悪かったのが、実に、残念。
-
スカイ島
翌日
ポートリーからウーイグ方面、一周のサイクリングに出発。 -
スカイ島
サイクリングの途中、牛の散歩と遭遇、何処へ行くのか? 飼い主の姿は見えない。 -
スカイ島、サイクリング
オールドマン・オブ・ストールの風景。 -
スカイ島、サイクリング
オールドマン・オブ・ストールの風景
その2 -
スカイ島、サイクリング
裏側から見た、オールドマン・ストゥールの風景ですね。 -
スカイ島 サイクリング
海の見える風景です。
アイルランドの西海岸ほど高くはないけれど、島の周りには、たくさんの断崖の風景が広がっています。 -
スカイ島、サイクリング
同じく、海の見える風景、その2。 -
スカイ島、サイクリング
丘と家のある風景
こんな所に住んでみたいです。 -
スカイ島、サイクリング
羊のいる風景。 -
スカイ島、サイクリング
スコットランドのハイランド・カウ
十五年ほど前に来た時は、ブロードフォードに、たくさんいたのだけれど、今回は、2日目にして、ようやく、見つけた、懐かしい。 長毛種の牛で、角が長くて見事なのだが、この牛は、まだ若いのかもしれない、迫力が、今一息だ。 -
スカイ島、サイクリング
ただ走るだけなら、簡単なのだけれど、風景を眺めながら、所々で、あちこちと歩き回っていると、かなり、くたびれる、道もソコソコに起伏がきつくて、かなり、ハードな一日であった。 -
スカイ島(アーマデイル)〜マレイグ(本土)へ
連絡船から、マレイグ方向を眺める。 -
マレイグの駅舎
最果ての地の駅舎、質素だが、可愛くて良い。 -
グレン・フィナン
マレイグからフォート・ウイリアムへの鉄道は、嶮しい山々の間を走っていて、スコットランドの自然の荒々しさを、目一杯に感じることの出来るコースだ、途中グレンフィナンの駅で降りて、周囲を少し、歩き回った。
写真は、このコースで、一番有名な橋だが、下から見るよりは、列車からの、眺望が素晴らしい、マレイグ方面からフォート・ウィリアムへ向かうときには、列車の後方、右の窓側に席を取りましょう。 -
グレン・フィナン(フィナン谷)の風景
イングランドの自然が、管理された自然だとすれば、スコットランドのそれは荒々しくて、生の自然を感じさせる。
このショット、ケイト・ブランシェットの映画「シャーロット・グレイ」の冒頭に出てきました。 -
グレン・フィナン
入り江のほとりの教会 -
グレン・フィナンの駅
バグパイプのおじさんは、ジャコバイト号という、観光列車の乗客たちのために出現する。
ジャコバイト号は、どうでも良いけれど、このルートは、もう一度、乗って見たい、そして出来れば何処か、途中の町で、泊まって見たい。 -
フォート・ウィリアム近郊
ネヴィス・レンジ
グレート・ブリテン島で、一番高い山は、ベン・ネヴィスといって、ここから、見えるはずだったのだけれど、天候が悪くて、残念でした。
このペア、男性の体型がユニークだったので、失礼して一枚。 -
ネヴィス・レンジから、フォート・ウィリアムの町を望む風景だけれど、やはり、天候のせいか、腕が悪いのか、あまり、映りは、感心しない。
-
フォート・ウイリアムス近郊
グレン・ネヴィス(ネヴィス谷)のハイキングに出かけます。
-
グレン・ネヴィスのハイキング
滝のある風景 -
グレン・ネヴィスのハイキング
風が強いのか、木々が一方向へ傾いている。 -
グレン・ネヴィスのハイキング
お弁当を持ってきて、のんびり昼寝でもするのが一番の、お手軽ハイキングコースです。 -
グレン・ネヴィスの野の花
勿論、名前は分からない。 -
スターリング
スターリング城からの眺望。
よさそうな町だったけれど、時間がなくて、城内の見物もできなかった、けれど、僕にとっては、少し大きすぎる町かも知れない。 この後は、一路、夜行列車で、イングランド(南部)へ戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ふるさん 2006/09/27 14:39:53
- オークニー諸島に行かれたんですね
- うわあ、行きたかったけど行けなかったとこですよ。
滞在して、しかもサイクリングまでしてるなんてすごくウラヤマシイ。
しかもスカイ島まで行かれたなんて、なんだかとっても贅沢な旅行ですね。
イギリスは田舎がいいですよね〜やっぱり。
私は大きな町ばっかり行きましたけど、一番楽しいのは小さな町でフットパスを歩いてる時でした。
- ももんがあまんさん からの返信 2006/09/27 17:24:56
- RE: オークニー諸島に行かれたんですね
- こんにちわ、ふるさん
イギリスの田舎、いいですよね。
イギリスと言う国は、日本と同じ島国で、日本と同じように、「島」が多いのですね、オークニーやスカイ島に限らず、何時か、他の島にも、行ってみたいと考えているのですけれど、僕の旅行は常々、代価としての「失業」が、セットになっていることが多いので、この次は、定年後でしょうかね・・・
ふるさんの旅行記を拝見して、見られなかったスターリング城の中や、ウォレスの塔を間近に見られて、とても参考になりました、サンクスです。
今後とも、宜しく。
-
- 迷子さん 2005/11/23 17:07:15
- ハイランドパーク飲みました?
- 初めまして、こんにちは。イギリスの旅行記いろいろ見ていたら、
オークニー島の文字発見!なにやら気になるぞって拝見させて頂きました。
リングオブブロッガーにスカラブレアへ行かれたのですね、イイなぁ。
私は石器時代〜の遺跡大好きなので、(世界遺産級のメジャーなのから
名もないような道端の立石まで)実際に現地へ行かれて見られた方がすごく
羨ましいです。オークニーへはアバディーン辺りからフェリーで渡られたのですか?
アイルランドの旅行記も良かったです、あそこもドルメンやストーンサークルなどのお宝ゴロゴロあるので好きです。
あとパリの墓地の写真で“翼のある男の墓”あれオスカーワイルドのお墓
ですよ。(私の知ってるのはこれだけです。)
また寄らせてもらいますね。
- ももんがあまんさん からの返信 2005/11/24 15:11:18
- RE: ハイランドパーク飲みました?
- はじめまして、「迷子のプロ」さん
ハイランドバーク ? すみません、そんなスコッチがあるのさえ知りませんでした、なにしろまったくの、下戸もので、アルコールは、ビール一杯で、真っ赤っ赤になるタイプなのです、飲める人から見ると、もったいないなあ、わざわざスコットランドまで行っておきながら、となるのでしょうけれど、確かに、僕自身が、そういう楽しみから、疎外されているのが、つくづく残念なのですけれど、仕方ないと、諦めております。
オークニー島へは、ブリットレイルパスを持っていたので、鉄道で、サーソー(Thurso)jまで行き、バスに乗り継いで、スクラブスター(Scrabster)の港へ、そこからは約二時間の船の旅(1日に2〜3便)でした。
アバディーンからオークニーは、僕の知る限りでは、便数が少なく、出発曜日が限定されるようで、不安定要素が多かったので、止めました、それに、ブリットパスは高いけれど、此処まで行けば、元は取れた気もします。
「パリの墓地」に関するご指摘、有難うございました、さっそく、編集しなおしておきました、今後とも、ご存知の点や、気付かれた点があれば、ご遠慮なく、ご指摘下さい。
今後とも、よろしくお願いします、またおいで下さいませ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52