2004/04 - 2004/04
70位(同エリア77件中)
世界胃さん
ニューオーリンズの後の週末を利用して僅か一日ですがテネシーの我が家に寄ってくることができました。5月のテネシーは緑、緑で一杯です。別に変哲のない、誰も観光に行くようなところではありませんが、特に春は素晴らしく綺麗なのです。単なる郷愁だけでなく。意外に日本人は気付いていませんが、実際に多くのアメリカの田舎町がそうであるのでしょう。
-
何が綺麗って、この季節のテネシーはdogwood(はなみずき)が日本の桜のように綺麗。白と赤があるところは、桜というより桃に喩えるべきでしょうか
-
ピンクのハナミズキの方がやはり桜のようです。町じゅうに咲き誇っています。
-
この町はテネシーといっても東の端、ジョンソンシティーの脇にあるElizabethonという人口3000人足らずの町。30年前とほとんど人口は変わりません。東へちょっと行けばNorth Calrolina, Virginia、北へ行けばKentuckyというところです。南はGreat Smoky Mountainsをはじめとする、アパラチア山脈の始まりの北端にあるので、山にさえぎられて、気候的に非常に安定している地域です。TVAにより湖も多く、高原ではありませんが、軽井沢のような印象を受けます。
-
萌えるというより燃えるというべき緑と花の世界。何があるわけでもなく、何が有名というわけでもない、ただ美しい自然のアメリカの名もない片田舎。日本も当時に比べれば随分よくはなったとはいえ、来るたびにまだまだ日本とは差があると感じます。ここからイラクへ戦争に行くなんて考えられない話ですが。。。
-
広い道と明るい、暖かい、そして静かな町 未だに住民達は家に鍵をかけていません。でも泥棒に注意という看板はありましたが。これは車からの写真ではなく、道の真中に立って撮った写真です。誰も歩いてもいないし、車も滅多にきません。
-
ここにホームステイにきたのは今から30年前になります。まだホームステイという言葉はごくごく一部の人しか使わなかった、試験を受けて行った頃、1ドルが360円の時代です。
-
その頃の家と全然変わっていませんが、未だに立派な家です。拡大してみていただくとわかります。
-
広い庭も昔のまま。4月というのに夜には蛍が出ました
-
マネーツリーの花。夏を過ぎるとコインのような種ができます。
-
ハナミズキ以外にも花は盛りだくさん。あらゆるものが萌え立つ春。
-
-
牧場まで経営を始めました。ほとんど趣味の世界。こういうところの差は日本とは全然違います
-
可愛い幼稚園の妹だったジャニスはいまや牧場主
-
Geraceさんは95歳を過ぎてなお元気!
-
家族もすっかり大きくなり世代交代。でもみんな元気
-
ゴルフ場が緑いっぱいで綺麗なのはあたりまえのこと!でも町じゅうどこもゴルフ場のようで区別がつかないこと、ゴルフはほとんどただでいつでもできることが大きな違い!
-
当時から大事にしてくれた私と妻の両親たちと、タイ人の幼女。彼女も随分と肥えた?
-
「妻の実家」も昔のまま
-
隣人でEmiちゃんがホームステイをしたグージュさんは在宅酸素をしていましたが、相変わらずよくお話になりました。冗談ばっかりで。
-
ニューオーリンズから飛んでくると、全く別天地のような森と湖の世界が広がります。TVAは電気と作るだけでなく、見事な景観を作ったともいえます。アメリカの中でもこれだけ湖と山と緑が多い景観はあまりないように思いますが、違っているでしょうか?
-
残念ながら写真機にもsensitive (デジカメだから)なスチワーデスのために隠し撮り的な写真になりましたが、美しい湖と森が広がります
-
降りるのはトリシティエアポート (Johnsoncity, Kingsport, Bristolの3都市)。まず日本人にはお目にかかりませんし、テロにも無縁の世界です。それでもおざなりのチェックはしますが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- jijiさん 2005/07/21 14:53:47
- 教えてください。
- たかばさん はじめまして
でも、何度となくおじゃましておりますので
私としては、いつもありがとうございます。です。
たかばさんの写真、コメントには なぜか癒されます。
(なんでかなぁ〜・・・)
今日思い切って書込みしたのは、教えて頂きたい事が有るんです。
8月にゴスペルを訪ねてテネシーへ行きます。
滞在はノックスビルです。
目的は日曜の教会なんですが、フリーの日が一日有ります。
メンフィスの公民権博物館やビール通りへも行ってみたいのですが、ノックスビルから日帰りで行ってこれますか?
もし、ご存知でしたら教えて下さい。
他にも、おすすめ等ありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
jiji
- 世界胃さん からの返信 2005/07/24 12:53:37
- RE: 教えてください。
- ええー(@_@;)、ジジさんてババさんだったんだ(失礼)、驚きましたが、そういえばjijiさんのよく読んでいれば確かにそうですね。
テネシーは典型的なアメリカ、ウイーンやパリのような文化遺産があるわけではなく、スイスのような美しい山々があるわけでもなく、でもそれなりのよさがあるので、それを味わうにはやはりゆったりした時間がいるでしょうね、どうぞごゆっくりお回りください。east Tennesseeにはたくさんの美しい湖がありますが(人造湖ですが)そこでは泳がないんですか?
- jijiさん からの返信 2005/07/25 01:07:53
- RE: RE: 教えてください。
- もー!!たかばさんったら!
めちゃオチャメなんですね!大笑いしてしまいましたよ〜
今回は丘に上がったカッパ状態で参ります。
Nice bodyをご披露できなくてザンネンです。
jiji
-
- haradasさん 2005/06/02 00:39:25
- まさか、ちがいますよね。
- はじめまして、たかばさん
いきなりですが、この方、EizabethtonのGougeさんですか? Margeorie Gougeさん? まさかですよね。
実は私も1975年8月から、1979年8月まで、ここらへんにいたのです。ElizabethtonとJohnson Cityの間のMilligan Collegeに3年間、そして、最後の1年はJohnson CityのEast Tennessee State Universityに編入して、そこを卒業しました。たかばさんとだいたい同じ時期ですよね。
その時4年間ずっとお世話になったのがGougeさんファミリーなのです。
筆無精で音信不通になり、先日電話したのですが、全然違う方が電話にでて、がっかりしていたところです。
ところが、今日「お気に入り」の整理をしていて、「テネシー格安航空券」を消す前にもう一度見ておこうと、何気なく一番下のリンクをクリックしたら、・・・えーっ、「Elizabethton?、物好きな人がいるなぁ〜」とか、思っていたら、この写真が目にとまりました。顔は以前とちょっと違うんですが、年格好、雰囲気、「まさか」なんですよ。
ぜひ、真実をお教え下さい。お願い致します。
- 世界胃さん からの返信 2005/06/02 09:03:40
- RE: まさか、ちがいますよね。
- 原田さん、
原田さんの予測どおり、その人はMargeorie Gougeさんです。
そうなるとあなたは私のことを必ず知っているはずです。
あったことはなくても、話には聞いているはずです。
あるいはあなたのMilligan Collegeの先輩でGeraceさんの家に
homestayしていたFumikoさんとは音信があったのではないでしょうか?
Gougeさんは動かないで家にいるので、まるでアンパンマンのように
太ってしまいました。私は彼女の家から1本道を隔てたゴルフコース寄りの
Constantineさんの家に1972年にhomestayをしたものです。
私の家族とはこの春にもNCで会いましたが、Gougeさんのことは話していません
でしたので、相変わらずだと思います。
もし1MB以上でも受け取れるのでしたら、彼女の肉声の入った
ビデオをお送りします。
お返事お待ちします。
- Emiちゃんさん からの返信 2005/08/20 04:25:01
- RE: まさか、ちがいますよね。
- 原田さんはじめまして!
私はElizabethtonのMargeorie Gougeさん宅に1970年夏に1ヶ月Home Stay をした西です。
たかばさんから、原田さんの事を聞きましたので、Gougeさんのことが懐かしく、またGougeさんのその後の詳しい事を知りたくてお便りさせていただきました。
原田さんはRexやCathyの事をご存知ですか?
私はその後1993年夏に23年振りに1日だけ、Gougeさんのお宅にお邪魔しました。その時Gougeご夫妻や養息子のRex家族と再会でき、とても短い時間でしたが楽しいひと時を持つ事ができました。
とてもうれしかったです。
もしよろしければ、原田様の連絡先をお知らせくださればうれしいです。
私は、西 枝美子
埼玉県上尾在住 Tel048−781−8308
Email ssbtb580@ybb.ne.jp
連絡お待ちしています
西 枝美子
- haradasさん からの返信 2005/08/27 02:23:18
- RE: RE: まさか、ちがいますよね。
- たかばさん、えみこさん、こんばんは。
先程Tennesseeから帰ってきました。おかげで、とても素晴らしい旅行ができました。
ずうずうしく、10日間Gougeさんのところに泊めてもらいました。Margeは、たかばさんからお聞きしていたとおり、歩くことはできませんでした。昨年はもう、ダメだと言われていたそうです。最後を自宅で過ごすように家に帰されたそうですが、それ以来数十ポンド減量し、手足以外、特に口はよく動いていました(食べるのも、しゃべるのも)。頭の方もしっかりしていて、思ったよりずっと元気でした。しかし、乳癌の手術をして、両膝も人工胃ひざで、車いすの生活を送っています。今は、旦那さんのCarlも亡くなり、住み込みで、Arselとその息子のDavidがMargeの世話をしています。とても気さくない人たちで、安心しました。RexもMikeも途中遊びに来ました。長くなりますので、あとはemailでお知らせ致します。Constantin夫妻もJanisも元気でしたよ。
- 世界胃さん からの返信 2005/08/27 15:34:11
- RE: RE: RE: まさか、ちがいますよね。
- haradasさん御連絡有難うございます。テネシーはメールwが何故か届かず??連絡がうまく取れません。枝美子さんも大変関心を持っておられるので是非メールを出してあげてください。私は今晩からまたヨーロッパに出ます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
22