長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用して信州長野を一周してきました。長野は都心からも上信越自動車道や中央高速など交通の便がよく関東近辺に住んでいる私にとってすごくいきやすいところでした。<br />いつもは軽井沢近辺で遊ぶのですが、今回は城を見たいという目的で松本を目指しました。お盆休みの最初のころで道路がすごく空いていたこともあり、上信越自動車道を松本まで行かずに途中で一般道に下り、松本を目指しました。途中蓼科方面も周って湖や高原でで花の写真をたくさん撮りました。<br />目的はいつの間にか城を見ることではなく花の写真を撮ることになっていました。なのでたくさんの花たちの写真をぜひ見ていってください!

信州で花を探しに

2いいね!

2004/08/10 - 2004/08/11

26266位(同エリア32001件中)

2

24

つー

つーさん

お盆休みを利用して信州長野を一周してきました。長野は都心からも上信越自動車道や中央高速など交通の便がよく関東近辺に住んでいる私にとってすごくいきやすいところでした。
いつもは軽井沢近辺で遊ぶのですが、今回は城を見たいという目的で松本を目指しました。お盆休みの最初のころで道路がすごく空いていたこともあり、上信越自動車道を松本まで行かずに途中で一般道に下り、松本を目指しました。途中蓼科方面も周って湖や高原でで花の写真をたくさん撮りました。
目的はいつの間にか城を見ることではなく花の写真を撮ることになっていました。なのでたくさんの花たちの写真をぜひ見ていってください!

  • 早速長野について最初に行った場所でコスモスを写真に収めました。女神湖の駐車場です。ここから車を降りて湖畔を歩くことにしました。女神湖畔の遊歩道を歩きながらたくさんの花の写真を撮りました。

    早速長野について最初に行った場所でコスモスを写真に収めました。女神湖の駐車場です。ここから車を降りて湖畔を歩くことにしました。女神湖畔の遊歩道を歩きながらたくさんの花の写真を撮りました。

  • 湖の周りの湿地帯に木でできた遊歩道があります。下は水があるので、夏でしたがとても涼しく歩くことができました。

    湖の周りの湿地帯に木でできた遊歩道があります。下は水があるので、夏でしたがとても涼しく歩くことができました。

  • 蓼科牧場に行きました。牛が放牧されていましたが、ゴンドラリフト(片道520円、往復900円、上にある御泉水自然園の入園料とセットだと1000円)に乗って山の頂上を目指しました。頂上まで行くと少し肌寒いくらいで、御泉水自然園の森林の中を入場料を払って歩くことができました。

    蓼科牧場に行きました。牛が放牧されていましたが、ゴンドラリフト(片道520円、往復900円、上にある御泉水自然園の入園料とセットだと1000円)に乗って山の頂上を目指しました。頂上まで行くと少し肌寒いくらいで、御泉水自然園の森林の中を入場料を払って歩くことができました。

  • 綺麗な花が沢山咲いていましたが、こうしてすっと一輪咲いている花が私はどちらかというと好きです。

    綺麗な花が沢山咲いていましたが、こうしてすっと一輪咲いている花が私はどちらかというと好きです。

  • よく見ると蜂が花にとまっています。花の名前は良くわかりませんが綺麗だったのでどんどん写真撮ります。

    よく見ると蜂が花にとまっています。花の名前は良くわかりませんが綺麗だったのでどんどん写真撮ります。

  • これも高原でよく見る花ですが、名前はわかりません。沢山咲いている中で自分がこれって思う花っていくつかあると思いますが、今回撮影した花の中で一番すきかも知れません。

    これも高原でよく見る花ですが、名前はわかりません。沢山咲いている中で自分がこれって思う花っていくつかあると思いますが、今回撮影した花の中で一番すきかも知れません。

  • 後ろに池が写っていますが、こんな感じで池なんかもいくつかあってトンボが沢山水面に近い位置を飛んでいました。とても気持ちよさそうでした。

    後ろに池が写っていますが、こんな感じで池なんかもいくつかあってトンボが沢山水面に近い位置を飛んでいました。とても気持ちよさそうでした。

  • 長野というと私のイメージは昔行った蓼科のイメージが強いのか白樺です。白樺って不思議なくらい白いですよね。森の緑色に白い幹が良く映えてすごく綺麗です。

    長野というと私のイメージは昔行った蓼科のイメージが強いのか白樺です。白樺って不思議なくらい白いですよね。森の緑色に白い幹が良く映えてすごく綺麗です。

  • これも虫がとまっています。花と虫の組み合わせってなんだかすごく絵になります。当然自然の摂理の中で生きているのだから生きるために虫は花に集まる。写真の中ではひとつの小さなひとコマでしかないですが、そこで生きている生き物たちにとってとても重要なことなんですね。生命をすごく感じました。

    これも虫がとまっています。花と虫の組み合わせってなんだかすごく絵になります。当然自然の摂理の中で生きているのだから生きるために虫は花に集まる。写真の中ではひとつの小さなひとコマでしかないですが、そこで生きている生き物たちにとってとても重要なことなんですね。生命をすごく感じました。

  • 小さいころ実家の裏山で遊んでいたころ、こうした小さな実とかあるといろいろ口に入れていたなぁ、って懐かしくなりました。当然大人になると怖いものいろいろ知ってきて、うかつに口に入れなくなります。何も知らずに口に入れていた幼いころってより自然に近い形で生きていたのかな。

    小さいころ実家の裏山で遊んでいたころ、こうした小さな実とかあるといろいろ口に入れていたなぁ、って懐かしくなりました。当然大人になると怖いものいろいろ知ってきて、うかつに口に入れなくなります。何も知らずに口に入れていた幼いころってより自然に近い形で生きていたのかな。

  • おなかも減ってきたのでまたロープウェイで下まで降りて、お蕎麦屋さんでご飯を食べました。蓼科牧場のすぐ近くにある「小梨の木の下」というお店です。お蕎麦はつゆが関西風であさっり、蕎麦は信州蕎麦独特の腰のかなり強いものでした。お店の雰囲気も良く、店員さんも細かな気配り(水をすぐに持ってきてくれたり、注文を聞きに来るタイミングなどもよい)ができていて気持ちよい店でした。大きな窓から見える信州の自然が料理をますます美味しくしてくれました。お昼どきで駐車場もかなり混んでいましたが、少し待ってでも食べた甲斐あった、と思わせる美味しい蕎麦でした。

    おなかも減ってきたのでまたロープウェイで下まで降りて、お蕎麦屋さんでご飯を食べました。蓼科牧場のすぐ近くにある「小梨の木の下」というお店です。お蕎麦はつゆが関西風であさっり、蕎麦は信州蕎麦独特の腰のかなり強いものでした。お店の雰囲気も良く、店員さんも細かな気配り(水をすぐに持ってきてくれたり、注文を聞きに来るタイミングなどもよい)ができていて気持ちよい店でした。大きな窓から見える信州の自然が料理をますます美味しくしてくれました。お昼どきで駐車場もかなり混んでいましたが、少し待ってでも食べた甲斐あった、と思わせる美味しい蕎麦でした。

  • 次に蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンに向かいました。ここまで来ると目的は完全に城ではなく花になっています。蓼科湖のすぐ近くにあります。日本発の英国式庭園として1990年にできたそうです。中はバラが沢山あり、販売もしています。またバラ関連のグッズの販売もしておりなかなかにぎわっていました。

    次に蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンに向かいました。ここまで来ると目的は完全に城ではなく花になっています。蓼科湖のすぐ近くにあります。日本発の英国式庭園として1990年にできたそうです。中はバラが沢山あり、販売もしています。またバラ関連のグッズの販売もしておりなかなかにぎわっていました。

  • バラ以外の花も沢山咲いています。庭園内はとにかくいろんな色の花が咲いていて全然異なるような色がそこかしこに咲いているのですが全体としてはそれらが絶妙に混ざり合ってとっても綺麗でした。

    バラ以外の花も沢山咲いています。庭園内はとにかくいろんな色の花が咲いていて全然異なるような色がそこかしこに咲いているのですが全体としてはそれらが絶妙に混ざり合ってとっても綺麗でした。

  • 足元も名前も知らないような草が沢山ありました。なんだか写真にとって後で見たらとても綺麗だったので思わず載せました。

    足元も名前も知らないような草が沢山ありました。なんだか写真にとって後で見たらとても綺麗だったので思わず載せました。

  • 上を見上げると正午ちかくだったので強い日差しでしたが、木陰にはいって休める場所もいくつかあるので気持ちよかったです。木々の隙間からさしてくる日差しを写真に撮るのがすきです。

    上を見上げると正午ちかくだったので強い日差しでしたが、木陰にはいって休める場所もいくつかあるので気持ちよかったです。木々の隙間からさしてくる日差しを写真に撮るのがすきです。

  • またまたアップで美味しそう(?)な赤い実を採りました。後で今回撮った写真に写っている花や木々の名前を調べようと思いとにかく撮りまくりです。

    またまたアップで美味しそう(?)な赤い実を採りました。後で今回撮った写真に写っている花や木々の名前を調べようと思いとにかく撮りまくりです。

  • このあと車山高原に行ったのですが、急に雲行きが怪しくなってきてどしゃ降りの雨。残念ながら写真も撮れる様な状況ではかったですが、晴れていたら遠くの山々までよく見えただろうなぁ。ここは晴れているときに行きたいなって思いました。

    このあと車山高原に行ったのですが、急に雲行きが怪しくなってきてどしゃ降りの雨。残念ながら写真も撮れる様な状況ではかったですが、晴れていたら遠くの山々までよく見えただろうなぁ。ここは晴れているときに行きたいなって思いました。

  • そして泊まったところが玉の湯です。ここはクチコミでも書かさせていただきましたが、とにかく良い方々ばかりで気持ちよく泊まれるところでした。建物の上にある露天風呂も開放感たっぷりで、泊まった際にはぜひ予約して貸切露天風呂を堪能してください。

    そして泊まったところが玉の湯です。ここはクチコミでも書かさせていただきましたが、とにかく良い方々ばかりで気持ちよく泊まれるところでした。建物の上にある露天風呂も開放感たっぷりで、泊まった際にはぜひ予約して貸切露天風呂を堪能してください。

  • そしてここの一番気に入ったところはご飯がとても美味しいです。写真は夜の料理の最後に出てきたお粥でしたが、とても美味しかったです。なんだか言葉で表現するよりも実際に食べてもらいたいです。おかゆみたいな手のかからない(?)料理で美味しいってことはよほど良い素材を使っていないとだめですよね。それからおかゆが出るまでに肉料理やその他の地元の幸を使った料理が沢山でますが、どれも美味しく最後のお粥に行く流れが良いのでしょうか。実際に味わってみてください。

    そしてここの一番気に入ったところはご飯がとても美味しいです。写真は夜の料理の最後に出てきたお粥でしたが、とても美味しかったです。なんだか言葉で表現するよりも実際に食べてもらいたいです。おかゆみたいな手のかからない(?)料理で美味しいってことはよほど良い素材を使っていないとだめですよね。それからおかゆが出るまでに肉料理やその他の地元の幸を使った料理が沢山でますが、どれも美味しく最後のお粥に行く流れが良いのでしょうか。実際に味わってみてください。

  • そして本当はメインだった松本城に上りました。さすがに沢山の観光客が詰め掛けていて、天守閣まで登るのに1時間以上かかりました。天守閣までは細くてむちゃくちゃ急な階段を上っていきます。また階段も一つ一つが離れている上に急だったりとにかく上りづらい。これは敵が攻めてきたときになかなか上にこれないようにそういったつくりになっているそうです。

    そして本当はメインだった松本城に上りました。さすがに沢山の観光客が詰め掛けていて、天守閣まで登るのに1時間以上かかりました。天守閣までは細くてむちゃくちゃ急な階段を上っていきます。また階段も一つ一つが離れている上に急だったりとにかく上りづらい。これは敵が攻めてきたときになかなか上にこれないようにそういったつくりになっているそうです。

  • そうそう、これが玉の湯の朝ごはん。またおかゆの登場ですが、前日の夜美味しかっただけに期待どおりの味でした。朝ごはんには手作りの豆腐(自分で作る)が点いてきます。これもなかなかいけました。朝から結構な量の料理が出ましたが、今日も一日歩くことを考えると結構沢山食べとかないと。

    そうそう、これが玉の湯の朝ごはん。またおかゆの登場ですが、前日の夜美味しかっただけに期待どおりの味でした。朝ごはんには手作りの豆腐(自分で作る)が点いてきます。これもなかなかいけました。朝から結構な量の料理が出ましたが、今日も一日歩くことを考えると結構沢山食べとかないと。

  • そして帰りがけに美ヶ原高原を通りました。美ヶ原高原の森美術館などもありましたが、すでに自然でおなかいっぱい状態だったのでただ通り過ぎただけです。

    そして帰りがけに美ヶ原高原を通りました。美ヶ原高原の森美術館などもありましたが、すでに自然でおなかいっぱい状態だったのでただ通り過ぎただけです。

  • 帰りがけに通った道。こんな風に自然のトンネルの中をすり抜けていく、それが信州です。たくさんの花の思い出を胸に岐路につきました。

    帰りがけに通った道。こんな風に自然のトンネルの中をすり抜けていく、それが信州です。たくさんの花の思い出を胸に岐路につきました。

  • そうそう、松本城今回の目的地でとった写真です。お堀は鯉で埋め尽くし状態...。子供たちがえさを振りまくと我先にと鯉がうじゃうじゃ集まってきて、鯉の上に鯉がのっかったりと、すごい風景でした。<br /><br />とにかく長野県は広いので一日ではとても回りきれません。また今度行ってない場所沢山回って写真を撮りたいと思います。

    そうそう、松本城今回の目的地でとった写真です。お堀は鯉で埋め尽くし状態...。子供たちがえさを振りまくと我先にと鯉がうじゃうじゃ集まってきて、鯉の上に鯉がのっかったりと、すごい風景でした。

    とにかく長野県は広いので一日ではとても回りきれません。また今度行ってない場所沢山回って写真を撮りたいと思います。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Rockyさん 2005/01/18 09:24:38
    自然のトンネル
    花の写真と自然のトンネルを見ながら旅楽しめた。
    物見る眼が的確ですね。それが画面から分ります。
    緑見ると清々しい。つーさんもたぶんこの緑のようでしょうね!

    つー

    つーさん からの返信 2005/01/19 00:40:33
    RE: 自然のトンネル
    mrockyさんご訪問ありがとうございます。
    幼い頃から実家の裏の林の中で友達や愛犬と走り回っていました。
    木登りや秘密基地を作ってすごしたことを、緑の中にいると思い出します。今住んでいるところも緑が沢山ですが、旅行も海よりも山を選んでしまいます。緑のトンネルくぐって走るドライブ最高です★最近は国内ばかりですが、mrockyさんが留学していたイギリスもぜひ行ってみたいです。テムズ川の写真を拝見させていただきましたが、とても綺麗で写真からも水の流れる音が伝わってくるようでした。きっと晴れた日に河岸の木陰でゆっくり本読んだら気持ち良いでしょうね★また遊びに来てください。春になったら花の写真をいっぱい載せようと思ってます!少しでも写真で伝えられるよう、これからも沢山掲載します!ご訪問ありがとうございました★
    mrockyさんのページも楽しみにしていますね!また遊びに行きます♪

つーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP