2001/03/23 - 2001/03/28
218位(同エリア493件中)
Osamaさん
- OsamaさんTOP
- 旅行記341冊
- クチコミ19件
- Q&A回答194件
- 312,903アクセス
- フォロワー18人
2001年の3月にオーロラ・ツアーに出かけました。Canadaの北部 YellowknifeまでVanCouver経由(1泊しました)現地で3泊(2晩目が大ブレーク。3晩目は吹雪)出発の数日前に太陽面爆発が報道されたので、若干の期待を持っていましたが、まるでカーテンが揺れるような変化を見せ、感激しました。
当方、電池不要の一眼レフ使用なので、大丈夫だったのですが、最近のカメラを持参されていた方は、泣いていました。ちなみに気温は、やや暖かめのマイナス16℃。掲載写真は、複写が大部分ですので、見づらいかな??
このツアーにはオマケがあり、名古屋発着の予定が、復路はover-bookingのしわ寄せで、我々家族3人は帰路が関空へ(新幹線代支給)。往路の名古屋・・・V.C.は、Businessへアップグレイド(ラッキー)のオーロラ鑑賞旅行でした。
-
Auroraです。まだ最初のゆっくりと変化している状態でしょうか。
-
まだまだゆっくりと動いています。露出30秒。
-
バックは、ぎょしゃ座です。
-
まだまだ、緞帳のような幕がかかっているだけです。
-
このあたりから、動きが早くなってきました。カメラを固定した三脚をひっかけてしまったかな?
-
まるで、カーテンが風で揺れるように・・・。
-
今までは、露出30秒程度でした。これは15秒露出にしました。それでも、あまりにも動きが早いために、ピンボケしたような写真になってしまいました。auroraが明るければ、15秒程度露出にしないと、動きでぶれたようになってしまうようです。機械シャッターの一眼レフカメラがおすすめです。電池はマイナス20度程度になると、極端に性能が劣化します。また、film交換しない(その晩のうちには)ように何台か所持しているとgoodです。寒さでfilmが切れます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- マキタンさん 2006/03/07 22:55:36
- 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
- こんにちは すばらしいオーロラですね。 長露光でこの色彩は印象的です。 感動的な一枚に出会うことができ、嬉しいです。
自分あてに「ありがとう」の言葉を添えてポストカードを送りました。
そして、〔憧れの絶景〕としてマイページで紹介したいです。
ただ今、編集中ですので承諾下さるようお願いします。
- Osamaさん からの返信 2006/03/07 23:21:48
- RE: 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
- 了解いたしました。著作権料はお安くしておきます。・・・ウソです。
好きで撮っている写真ですから、ご自由にお使い下さい。興味を持たれましたら、ご自分で!!!。次回は、トルコでの皆既日食です。ご期待下さい。
- マキタンさん からの返信 2006/03/07 23:48:50
- RE: RE: 〔憧れの絶景〕で紹介します。ありがとう!
- 了解いたしました。ご自由にお使い下さい。
・・ありがとうございます。著作権料がなくて良かった!こちらも広告宣伝料要りませんので気軽に遊びに来てください。
-
- ちょめたんさん 2005/10/18 19:38:58
- はじめまして
- いい時に行きましたね。運がよくなければ観られないんじゃ無いですか。
100パーセント観られるなら是非行きたいですね。
- Osamaさん からの返信 2005/10/18 20:18:56
- RE: はじめまして
- 本当にラッキーでした。また行きたいですが、少々寒いのが難点です。次の海外は2006年3月 Turkeyで皆既日食です。
-
- すずかさん 2005/03/21 20:28:52
- 美しい♪
- はじめまして。
すごく素敵なオーロラをご覧になられたようで、うらやましいです。
私は、北欧まで行ったのですが残念ながら、あまり綺麗なオーロラに遭遇できなかったんで。。。
一度こんな素敵なオーロラ見てみたいです。
では、またお邪魔します。
すずか
- Osamaさん からの返信 2005/03/24 20:48:19
- RE: 美しい♪
- 書き込みありがとうございます。
北欧は、15年ほど前の夏に行きました。ラップランドで、白夜を体験し、トナカイのステーキも食べました。あとは、Finlandのスモークサーモンがおいしかったです。(Scotlandのサーモンもよかったですが)特殊な写真ばかり撮っていますので、少々変わった旅行が得意です。次回は来年3月、Turkeyで皆既日食です。(の予定です)
-
- ゴンザレスさん 2005/03/17 16:41:26
- すばらしい!
- はじめまして
大変素晴らしいオーロラに感動です
Osamaさんは個性ある旅をされていますね・・・脱帽です
次回は、どちらをご予定でしょうか?
Osamaさん、楽しい旅行記待っております!
実は私、来月月並みなんですがロンドン→パリです
ゴンザレス@愛犬♀
- Osamaさん からの返信 2005/03/17 19:28:10
- RE: すばらしい!
- 閲覧ありがとうございました。いろいろ特殊な写真を撮っています。趣味がいろいろあるので、女房に怒られていますが、それに伴って一緒に旅行しているので・・・と思っているのは私の勝手でしょうか?
メインの旅行で、次回は来年3月のTurkeyです。できたらDubai経由で行きたいと考えていますが、果たして休みが取れるかどうか?
3月29日にTurkeyの地中海側の方で皆既日食が観測されるため、そこに立っている予定です。今のところ、皆既日食は3勝1分け???。意味分かりますか。
Have a nice trip!
- ゴンザレスさん からの返信 2005/03/20 06:12:38
- ???3勝1分け???
- 特殊な写真ですが素晴らしく綺麗で感動しています
趣味は多いのは人生を楽しんでいる証
奥様には怒られながらも一緒に旅行出来るのはいいですよー
次回の旅行は来年3月のTurkeyですかー
Turkeyの地中海側?今世界地図を見ていますー
皆既日食の観測には興味ありますがー海外では観光が一杯一杯です・・・
3勝1分け???
4回中、3回見られて1回は???どうしたのでしょうか?
また、旅行記楽しみにしております
ごん
-
- さすらいおじさんさん 2005/03/14 09:28:53
- Osamaさん オーロラがきれいですね
- Osamaさん オーロラがきれいですね。
私はまだ見たことが無いので、写真の注意点など参考になりました。ありがとうございます。
- Osamaさん からの返信 2005/03/14 23:07:30
- RE: Osamaさん オーロラがきれいですね
- hp拝見しました。中南米にも一度行きたいのですが・・・。またそのうち。
疑問点がありましたら、この欄からでもどうぞ。基本的に、オーロラ撮影には、バッテリー不要で、30秒くらいのシャッターが切れて、三脚固定で、一晩film一本が適当でしょう。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/14 23:52:30
- RE: RE: Osamaさん オーロラがきれいですね
- >基本的に、オーロラ撮影には、バッテリー不要で、30秒くらいのシャッターが切れて、三脚固定で、一晩film一本が適当でしょう。
ありがとうございます。今持っているデジカメ、ビデオでは無理だということがわかりました。
- Osamaさん からの返信 2005/03/15 16:13:42
- RE: RE: RE: Osamaさん オーロラがきれいですね
- 当時、sonyのPC100で挑戦しましたが、battreyは10分ほど使えました。でも、少々暗かったようです。画像として判明しませんでした。デジカメだと最近の物は可能性があるようですが、batteryをギリギリまでポケットに入れておいて、仕様直前に取り出すのがよいと思います。
なお、filmの交換はやめたほうが良いようです。マイナス20℃くらいだと、寒さのために巻き取りのショックで切れるらしいです。また室内に持ち込むと、カメラに結露するなど、カメラ本体の温度変化を避けたほうが無難でしょうね。けっこう乾燥していましたが、試しませんでした。
Have a nice trip!
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/15 16:52:31
- RE: RE: RE: RE: Osamaさん オーロラがきれいですね
- >デジカメだと最近の物は可能性があるようですが、batteryをギリギリまでポケットに入れておいて、仕様直前に取り出すのがよいと思います。
Osamaさん いろいろアドバイスいただいてありがとうございます。大変参考になりました。
-
- ti-daさん 2005/02/01 11:51:23
- はじめまして。
- オーロラすごいです!!一度は見てみたいなぁ、と思いつつ寒さに弱いものでなかなか踏ん切りがつきませんで…実際にみたら、自然美の素晴らしさに圧倒されることでしょうね。
- Osamaさん からの返信 2005/02/01 13:11:44
- RE: はじめまして。
- 宛て ti-da さま
from dubai1030
ti-daさんのHPも拝見いたしましました。InterlakenからJungfrauですね。我々もン十年前に新婚旅行で行きました。早朝の列車が安いので、早起きしました。そして、ヨーロッパでの初スキー(実は私は、正真正銘の初スキーでした。)女房はスイスイでしたが、・・・真夏でもかなり寒かった記憶があります。
Have a nice trip!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イエローナイフ(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
7