1999/05 - 1999/05
1334位(同エリア1676件中)
カズヤさん
当時は「こんな国、もう2度と来るもんか」と本気で思いました。
(ルーマニア好きの人、ごめんなさい)
ブカレスト中央駅に着いた瞬間、雰囲気の悪い人がいっぱいでビックリ!直感的に「この国はヤバイ」と思ってしまいました。
で、予感は的中。街中に出れば、ストリートチルドレンがうじゃうじゃ、闇両替を迫る人がいっぱいでうるさい、タクシーはボッタクリ。
うんざりしたので、次の日にはブラショフに移動しちゃいました。軟弱者と言ってくれ(-_-)
たぶん田舎の方に行けば、良い国なんだと思います。と、一応フォローしておきますq(^-^)p
-
ブルガリアのソフィアから夜行電車でブカレスト中央駅に到着。これが悲劇の始まりでした。
-
表紙の写真は「国民の館」と呼ばれる建築物です。
チャウセスク元大統領が自分の権力欲を満たすために建てさせたもの。内部はご覧の通り、豪華絢爛。 -
設備は立派なので、国際会議に使って外貨を稼ごうという計画もあるようです。何か日本の第3セクターの施設とかグリーンピア×××を連想させます。
-
国民の館から東にまっすぐ伸びる統一大通り。
チャウシェスク大統領がパリのシャンゼリゼ通りを模して作ったのですが、、、
ご覧の通り、噴水を維持するお金も無く、サビ付いた彫刻が物悲しい。
器だけを作っても、魂が入っていなければねえ、、、 -
ブカレストはかつてバルカンの小パリと呼ばれていたこともあるそうです。確かに、パリの街並みを意識した建築が多いような気がしました。
これは凱旋門。でも、パリの凱旋門と比較すると、やはり社会主義チック。 -
これは国立考古学博物館。建築スタイルはどことなくフランス風ですね。
-
ルーマニア国営放送局。内部には入れないので、金網越しに必死で写真を撮りました。
-
農村博物館。ルーマニア各地の農村から農家や教会をそのまま持ってきたという豪快さ。田舎の方に行く時間が無い人はここでその気分を味わえます。
でも、、、ここの職員もドルをせびってきた。お前、公務員だろうがーっ!!もう嫌だ(X_X) -
内部も農家風にしています。
-
-
ブカレストは雰囲気が悪いので、すぐブラショフへ移動しました。
街の郊外にあるブラン城。ドラキュラ伯爵のモデルになったヴラド三世の住んでいた城です。 -
ブラショフの街の中心、スファトゥルイ広場に面する旧市庁舎。現在は歴史博物館になっています。
-
ロープ−ウェイに乗って、トゥンパ山へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ゆ〜たんさん 2005/05/21 13:06:15
- マジやばいっすね!
はじめまして。
ルーマニアの旅行大変そうでしたね。
あちらこちら移動を迫られたみたいだし、やっぱ日本人だからってことも
あるんでしょうかね?
実は、まだ海外に出かけたことないんですが
初心者でも一人旅できる海外っていったらどこしょうか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルーマニア の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
13