京都 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

すごい混雑で有名な紅葉の時期の京都ですが、早朝は人が少なく本当に快適です。<br /><br />私はこの日、5時起床→6:15発→7:08京都到着というスケジュールで京都早朝紅葉狩りに行ってきました。<br /><br />四条河原町から向かったのは、一乗寺方面。<br />今回の目的先は、赤山禅院・禅華院・鷺森神社です。<br /><br />まず、赤山禅院に向かいます。<br />早朝の京都は凍てつくような寒さ。底冷えってまさしくこのこと!<br />本当に寒かったです。<br />白い息をはきながら、バス停から歩くこと15分程。<br />ようやく赤山禅院に到着しました。<br /><br />もちろん、人は誰もいません。<br />赤山禅院は、参道の紅葉が素晴らしい場所なのですが、まだまだ紅葉は5分〜7分くらいと見ごろではありませんでした。<br />ただ、境内の紅葉のグラデーションは美しかった!<br />緑〜黄〜赤へと色が移り変わっており、本当にきれいだったなぁ。<br /><br />朝の赤山禅院を後にし、次に禅華院へ。<br />ここは修学院離宮の近くにある、小さなひっそりとした院です。<br />この辺りの風景は本当にのどかでいいです。<br />朝だったので、朝もやも美しく山里が徐々に目覚めていく様は、ずっと見ていたい気持ちになりました。<br />そんな所にあるのがこの院で、ここの紅葉は見ごろでした。<br />ただ、一般公開はされていないようです。<br /><br />その後、鷺森神社に行ったのですが、ここはまだまだ。<br />でも、ここの木が見ごろだったら、さぞ圧巻だったろうなと思います。ここの紅葉は、他の場所より1週間ほど遅いそうです。<br /><br />10時ごろになると、もう人が多くなってきていました。<br />さすが京都、という感じです。<br /><br />京都の紅葉狩り、今年はまだ場所によってはいけます!<br />ぜひ早朝に行かれることをお勧めします。<br />美しい紅葉を独り占めできますよ。<br /><br />☆アクセス方法☆<br />四条河原町から 市バス5番 岩倉操車場行きに乗車。<br />修学院離宮道で下車。(料金は240円)

京都早朝日帰り紅葉狩り☆

4いいね!

2004/11/24 - 2004/11/24

21138位(同エリア30420件中)

    4

    すごい混雑で有名な紅葉の時期の京都ですが、早朝は人が少なく本当に快適です。

    私はこの日、5時起床→6:15発→7:08京都到着というスケジュールで京都早朝紅葉狩りに行ってきました。

    四条河原町から向かったのは、一乗寺方面。
    今回の目的先は、赤山禅院・禅華院・鷺森神社です。

    まず、赤山禅院に向かいます。
    早朝の京都は凍てつくような寒さ。底冷えってまさしくこのこと!
    本当に寒かったです。
    白い息をはきながら、バス停から歩くこと15分程。
    ようやく赤山禅院に到着しました。

    もちろん、人は誰もいません。
    赤山禅院は、参道の紅葉が素晴らしい場所なのですが、まだまだ紅葉は5分〜7分くらいと見ごろではありませんでした。
    ただ、境内の紅葉のグラデーションは美しかった!
    緑〜黄〜赤へと色が移り変わっており、本当にきれいだったなぁ。

    朝の赤山禅院を後にし、次に禅華院へ。
    ここは修学院離宮の近くにある、小さなひっそりとした院です。
    この辺りの風景は本当にのどかでいいです。
    朝だったので、朝もやも美しく山里が徐々に目覚めていく様は、ずっと見ていたい気持ちになりました。
    そんな所にあるのがこの院で、ここの紅葉は見ごろでした。
    ただ、一般公開はされていないようです。

    その後、鷺森神社に行ったのですが、ここはまだまだ。
    でも、ここの木が見ごろだったら、さぞ圧巻だったろうなと思います。ここの紅葉は、他の場所より1週間ほど遅いそうです。

    10時ごろになると、もう人が多くなってきていました。
    さすが京都、という感じです。

    京都の紅葉狩り、今年はまだ場所によってはいけます!
    ぜひ早朝に行かれることをお勧めします。
    美しい紅葉を独り占めできますよ。

    ☆アクセス方法☆
    四条河原町から 市バス5番 岩倉操車場行きに乗車。
    修学院離宮道で下車。(料金は240円)

    PR

    • 赤山禅院にて。<br />苔に散らばる落ち葉が美しい。

      赤山禅院にて。
      苔に散らばる落ち葉が美しい。

    • 赤山禅院。<br />木によっては美しく発色していました。

      赤山禅院。
      木によっては美しく発色していました。

    • 禅華院。<br />雰囲気の良い院でした。

      禅華院。
      雰囲気の良い院でした。

    • 禅華院の植木。<br />そこに1枚、紅葉がちょこんと座っているみたいでした。

      禅華院の植木。
      そこに1枚、紅葉がちょこんと座っているみたいでした。

    1件目~4件目を表示(全4件中)

    この旅行記のタグ

      4いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (8)

      開く

      閉じる

      • by lob さん 2004/12/05 18:30:26
        紅葉の京都
        sheerさん、はじめまして。
        旅行記&お写真拝見しました。
        色とか構図がキレイで、プロの方のお写真みたいですね♪
        落ち葉ひとつをとっても、しんとした雰囲気を感じるような・・
        次の旅行記もたのしみにしてます!

        sheer

        by sheer さん 2004/12/06 23:51:20
        RE: 紅葉の京都
        >lobさん

        初めまして!ご訪問ありがとうございます!
        お褒めの言葉、、本当に嬉しいです。

        その場の空気を感じる写真を目指して写真を撮っているので、雰囲気を感じるといって頂けると、ホント、励みになります!

        来週、東北旅行に行くので帰ってきたらはりきって旅行記書きます!
      • by ねむのき さん 2004/12/05 00:01:35
        きれいですね
        初めまして。旅行記、みさせて頂きました。最後の2枚、本当に気に入ってしまい、書き込みさしてもらいました。いい写真ですね。やっぱり、秋の京都っていいですよね。今年は京都に行きましたけど、ここでいろんな方の写真を見ていたら、京都の中だけでもいいところがいっぱいあって、また行きたくなりました。

        sheer

        by sheer さん 2004/12/05 13:12:15
        RE: きれいですね
        >ねむのきさん

        初めまして!書き込みありがとうございます。
        写真、気に入っていただけて嬉しいです。

        秋の京都、今まで倦厭してました。人の多さに。
        でも、今年初めて早朝に京都に行き、やっぱり秋の京都っていいなぁと実感しました。

        また、後ほどねむのきさんの京都も拝見させて頂きます☆
      • by savon さん 2004/12/02 03:06:30
        グラデーション
        はじめまして。
        ちょうど同時期に、同じルートを回ってきました(^^
        確かに、早朝は賢い選択だと思います!

        写真がとてもきれいなので、
        ぼ〜っとみいってしまいましたよ!
        とくに、真っ赤な紅葉よりも、緑・赤・オレンジのような
        グラデーションは、まさに自然が移り変わっているのが
        リアルに伝わって好きです。

        これからも素敵な写真をたくさん見せてくださいね★

        sheer

        by sheer さん 2004/12/03 16:44:26
        RE: グラデーション
        ありがとうございます☆

        そうですか、同時期に同じルートを。
        奇遇ですね!
        ええ、ホント、早朝は眠いですが賢い選択ですよね。
        10時ごろには人がぞろぞろ・・・。

        写真、見ていただけて嬉しいです。
        グラデーションの紅葉は私も気に入っていて、部屋に飾っています。

        今月は東北に旅行に行くので、帰ってきたらまた旅行記を書くのが楽しみです。

        savonさんの旅行記も拝見させて頂きます〜!

        savon

        by savon さん 2004/12/05 02:32:41
        RE: RE: グラデーション
        こんにちは!

        当方のHPにも、カキコミありがとうございました。
        同じところに訪れても、人によって
        見るものが違いますし、写真も時間帯によって
        違いますよね〜。
        繊細な写真に感動しました(^^

        東北、たのしんできてくださいね。
        旅行記まってます〜★

        sheer

        by sheer さん 2004/12/05 13:13:58
        RE: RE: RE: グラデーション
        >savonさん

        こんにちわっ!
        いえいえ、こちらこそまた来て下さってありがとうございました。
        本当にそうですね、同じ場所でも見るところが違うというか。
        人それぞれの感性で見るので、違いがあってとても面白いですね。

        ありがとうございます。写真は趣味なので、褒めて頂けると嬉しいです。

        ええ、東北楽しんできます。
        しかし、雪を楽しみにしていたのに雪が無い予感が(笑)

      ピックアップ特集

      京都 で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集