京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
修学旅行から十ウン年ぶり!に京都に行ってまいりました。京都に詳しい人達からいろいろと情報を仕入れ、9月くらいに11月末にしよう、と決めたらベストでした!今年はどうやらもみじの色がまだらだったのだそうです。それでもやっぱりあの風情にもみじは合いますね〜。写真もいっぱい撮るぞ!と思ったのにいきなりデジカメが故障!しばらくは友達のだけで撮りました。現地に着いてからデジカメを購入し(まけてもらえた!)そのまま充電させてもらえました!京都紅葉の旅2004、まずはその一よりご覧下さい♪

京都紅葉の旅 2004 − その一

2004/11/27 - 2004/11/29

ハニーナッツさん

京都紅葉の旅、いよいよ始まり♪新幹線には弁当だ!いっぱいあって迷った。

新幹線から富士山が。キレイやね〜。京都駅に着いて早々ホテルに向かった。今回利用したのはリーガロイヤルホテル。何が良かったって、ホテルから京都駅に10分間隔で送迎バスがある事♪荷物を預けた後、早速紅葉めぐりにレッツゴー!東福寺に向かった。

東福寺に行く途中にある料亭か何かの庭。ッハァ〜、キレイだった〜。

やってきました東福寺♪すごい人・人・人でした。橋では人が動かなかったもん。

でもホントキレイだった〜。

派手!とまで思える紅葉。

360度紅葉だけど360度人でいっぱい!

その後近くの霊雲院へ。この庭を見て落ち着きました。人も少なくて(みんな東福寺に流れるから?)良かった。

そして花吉兆へ♪この前菜、栗とかホクホクしてンマッ!かった!

確か4,000円くらいの昼のコースでした。これも美味しかった!このツミレみたいのに、カニとか入ってた。

ご飯と赤だし♪連れはこのご飯に超感動していた。ンマカッタ!

デザートの緑茶アイス!お腹いっぱいだ〜。

詩仙堂!キレイ〜!ここは京都の方の出身の人や、よく訪れる人にとっても進められたの。行ってなるほど、すごく良かった♪

派手さはないけれど、なんとなくワビサビを感じれて、いい。もっと写真撮りたかったのだが私のが壊れた上に連れのも電池切れ!カメラについてない〜!詩仙堂はディテイルを見るべし。

カメラの充電もオッケ〜!ってな訳で一旦ホテルに戻り、チェックインを済まし、支度をし、清水寺のライトアップに行ってきた♪

左上のライトは、清水寺でライトアップしてますよ、のサインなんですって。

この日は土曜日、そして紅葉が美しい最後の週末と言う事でも〜んのすごい人の数でした。歩くのも大変なくらい。

でも紅葉はキレイ♪

そう、デジカメを購入して、そのまま使用し始めたのだが日付が入っていた!

日付は合っているのだが、表示させたくなかったのにー。ゴメンナサイ!

夜はおいしいおばんざい屋さんに行こう!と言ってたのにあまりに歩き、そして人に酔ってしまったのでホテル近くのチェーン店、晃庵(こうあん)に。これはおばんざい盛り合わせ。

ちょっと食べちゃったのだが、これは生麩の田楽♪ンマイ〜ッ!

おこげうどん、優しい味でしたよ!

これは海老芋の湯葉あんかけ♪全部美味しくいただきました。そしてホテルに帰り、一日目が終了。

そして二日目、三十路過ぎで舞妓に挑戦!ん〜ちょっと期待してたのとは違ったが、いい思い出になりました・・・!

お昼は嵐山の味生(みしょう)にて。ここは、昨日赤山禅院で出会った地元の方に勧められたのですが、美味しかったですよ!

嵐山の有名な竹林。

ホント雰囲気がありますよね〜。

この日はホント暑いくらいでしたがここは涼しく感じます。

そしてやってきました常寂光寺。連れはここが一番好きだと言ってました。

でもホントにキレイでしたよ〜。

もみじ絨毯もあり。

いろんな色のもみじあり。

小さい柿みたいなのもなっていて、なかなかカワイイ。この実、2、3cmくらいの大きさなのです。

渡月橋。ここでも人はいっぱいでした!

その一はここでオシマイです。その二では二条城、永観堂のライトアップ、昼の清水さんなどを紹介していますので見てみてください♪

• kaz-ykさん 2004/12/14 20:13:52
    有難う 「京都の紅葉」を堪能さして貰いました。
    ハニーナッツさん 始めまして!
    小生のホームページにご来訪頂き有難うございました。

答礼に訪問して、貴ページの紅葉に圧倒されました。
    短時日に「さわり」を訪問・料理も一流を賞味され、実に効率最高!
    ガイドが良いのか 起案が良いのか

小生は 学生時代京都にいたので、旧い京都は、知つています。
    今でも日帰り出来るのですが、何時でも行けると返って訪れる
    機会がないものです。

是非 奈良・神戸も ご訪問下さい。
    歴史のある街には 重みがあると思います。
    博物館・美術館の訪問も忘れないで

ハニーナッツ

ハニーナッツさん からの返信 2004/12/15 13:35:35
    RE: 有難う 「京都の紅葉」を堪能さして貰いました。
    kaz-ykさん、こんにちは!

書き込みありがとうございます。
    私の会社の人たちで京都出身の方、または京都に詳しい方がたくさんいたのでいろいろな意見を参考に出来ました。そして連れも私も旅行と、そしてプランを立てるのが大好きなので、国内も海外もフリーで行き、旅行前に行く場所、食べるところなどのプランをたてます。国内は連れ、海外は私が担当(?)なので、今回は連れがほとんどプランを立ててくれ(私は希望を伝えただけ)、しかもそれをスゴクステキなしおりにして、そして暗記していてくれたのでした!

旅行前に母から、京都は今は亡き祖父母のゆかりの地と聞いたのでそれもまたうれしかったです。祖父は御所の運転手をし、祖母は着物の染物の問屋の仕事をしていたようです。数十年前、彼らはここで暮らしてたんだなー、その頃はどんな感じだったんだろうなぁ、そんな様子を思い浮かべながら京都の町を歩きました。きっと全然また違ったんでしょうね。

今回はホント駆け足で色んなところをめぐったので次回は是非ゆっくりとまた違う京都を見てみたいです。そうですね、今度は奈良・神戸にも行ってみたいです!どうもありがとうございました。

また来てくださいね!