2002/11/27 - 2002/12/03
292位(同エリア321件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,670,892アクセス
- フォロワー27人
瀋陽Shen yang(旧奉天)。北朝鮮からの逃避者が日本領事館に駆け込んだのは記憶に新しいと思います、2002年11月、観光しました。写真は瀋陽駅です。東京駅を設計した弟子の”太田毅”氏の設計だそうです。破壊されずに今でも使用保存されています。1945年以前にタイムスリップしたようです。11月下旬ですが、雪が降ったあとに訪問したためか、もの侘しさがありました。ちょうど今頃の季節でした。査証(ビザ)取得も有料で一人7000円掛かったような記憶です。現在は短期間は無料です。
-
北瀋陽駅。大連駅から2時間50分急行列車の切符を自分で購入しました。”軟座”を選んですわり心地「まあまあ」でした。列車は大連からこの北瀋陽駅まで急行列車が走っています。約400Kmあります。
-
故宮入り口の山門。青空が広がるのに横方向は霞が掛かっています。暖房に炊かれた石炭の煙とか暖かい蒸気が地上付近に滞留しているのでしょうか?
-
福 阝交(私のパソコン該当する漢字が出ません)中国の漢字対応では無いためか?説明文では「全国重点文物保扌戸単位」と書いてありました。
-
ホテル「Gloria Inn Shenyang」の廻りの風景。北瀋陽から15Kmと遠いですが、庶民の生活を飾ることなく、垣間見る事が出来ました。タクシー料金も500円と掛かりませんでした。
-
ホテル「Gloria Inn Shenyang」の近くのコンビニ。24時間営業です。
-
正面に見えるビルがホテル(かすかに)?近くを散歩しました。日用雑貨の問屋街。そば切り包丁の様な大きな包丁を5本購入しました。お値段は「180円×5=900円」安いお土産になりました、もっと購入すれば良かった・・・・飛行機で没収されたらと控えました・・誰か行く人お願いします!!(輸入業者に内緒です)石炭を燃やす煙がたなびいています!
-
ホテル「Gloria Inn Shenyang」の近くにて、かわいいタクシー。
-
ホテル「Gloria Inn Shenyang」の近くにて、出店。寒さがマフラーで表現されています。
-
瀋陽駅近くの「中山広場」毛沢東の銅像がデカイ。父母が第二次世界大戦当時満州に渡りこの近くで生活したそうです。お世話になった餃子店を探しましたが記憶が曖昧と、時間が経ち過ぎて見つかりませんでした。満州鉄道に就職した父は戦後もこの地で働き「
引き上げ者」として帰国しました。 -
「中山広場」近くの中国料理店。
-
「中山広場」近くの中国料理店。
-
「中山広場」近くの街角。近代化がはかられ壊されるレンガの建物。
-
「瀋陽市工商行政 管理局分局 中国小食品城市場」との看板でした・・・肉・野菜・乾物類 etcたくさんの食料品がありました。日本のアメ横みたいでした。
-
瀋陽から北へ向かう途中。朝9時頃。労働者がトラックの荷台に乗り現場へ向かうのでしょうか?寒そうでした・・・・
-
瀋陽から北の郊外へ出ました。田畑は雪、道路は雪が解けて凍って「テカテカ」。木の根元はペンキでしょうか?薬でしょうか?白く染められていました。
-
故宮の近くで「タクシー」から身を乗り出して道行く人々を撮影しました。
-
故宮近く。霞(かすみ)で高層ビルが見えません!
-
故宮の一部。閉ざされた門。入場口は少し歩いた場所でした。
-
故宮近く。中国は車は右側通行です。
-
成田から大連へ行く途中の富士山。西伊豆、駿河湾も見えます。「自称大傑作!」壁紙に最高と思いますが・・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ogasada-travelerさん 2004/11/21 09:28:31
- 懐かしい沈陽
- 沈陽は何回か出掛け懐かしく拝見しました。中山広場の前には日本の旧大和ホテル?があり、宿泊していました。広場では夜になると中国の若者が集まり、日本語で討論していました。とにかく懐かしい写真有難うございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
瀋陽(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
20