2004/10/31 - 2004/11/03
1655位(同エリア1973件中)
emiemiさん
- emiemiさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 196,066アクセス
- フォロワー1人
バラナスからデリーに戻りました。
泊まったホテルが郊外にありお散歩がてら街を散策できなかったのが残念。
でもま、優雅にホテルライフを楽しむことにしてインド旅行のハイライト、タージマハールのため体力温存です。
そんなノンビリ過ごしたデリーですが随分楽しめました。
-
モーニングティー。
このホテルにはミニバーはあるのにお茶セットが無い!
従ってルームサービスしていただきました。
それでも日本の喫茶店より安いくらいでした(料金確認の上オーダーしたことは言うまでも無い)。 -
ラクダ!
-
世界遺産クトゥブ・ミナール。
今回は時間が無くて車窓から見学。 -
ジャイナ教のお寺のポスター。
心臓のために肉食に注しましょう、という趣旨だそうな。
入り口近くの靴を脱ぐところに貼ってありました。 -
ジャイナ教の象徴「平和」を現す石板。ライオンと牛が同じ井戸で水を飲み、お互いの子供に乳を与えてる図。
その上の写真は、殺傷を避けるため虫を踏み潰さないように裸足で過ごす僧侶の写真。殺傷とは肉食だけでなく野菜も豆などの実だけで根菜すら食べないそうだ。 -
ジャイナ教のご本尊は預言者を現したものでここのは14代目なのだそうだけど撮影禁止なので、そこからの風景です。クトゥブ・ミナールが見えます。
-
陶器街のランプ屋さん。ディワリに向けランプが沢山あります。
-
八百屋さん、果物や野菜が満載の台車を手押しで移動します。日本と異なりハウス栽培は無いのですべて旬のものです。
この時期は、ざくろ、リンゴ、ジャガイモ、大根、カリフラワーなどなど。バナナは年中あるらしい。 -
手書きの横断歩道。
-
地下鉄工事中。
-
ラージ・ガートに入場したところ。マハトマ・ガンディが火葬された場所。
-
マハトマ・ガンディ(ガンジーとは言わないんだよね・・・)のマハトマは偉大な魂の意。
-
マハトマ・ガンディの碑。正面に彼の末期の言葉「ヘイ・ラーム」と彫られている。
-
バスの車窓から見た遺跡。デリーには遺跡が沢山あり多くは修復されず公園になっているようだ。観光客も来ないのでデートスポットらしい。
-
これもバスの窓から。なんだろ・・・?
-
いよいよ、フマユーン廟。前方は門。
-
門をくぐると・・・広い庭の向こうにフマユーン廟が!
-
タージマハールよりも小ぶりの美しいイスラム建築。砂岩に大理石の象嵌が施されている。ムガール朝2代皇帝フマユーンのために后が建てたもの。
-
奥の庭の向こうにもドームが見える。
-
ひとつの砂岩で出来た透かし窓。そこからの明かりが大理石の床に映って美しい。
-
泉に移る姿が良いねぇ。
-
シマリスはあちこちにウロチョロしている。
-
流行のスポーツはクリケットとポロなんだそうだ。イギリス文化が強く残っている。ちなみにお店では女性はマダムと呼ばれる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23