ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっぱりこれしかないですよね。今回私はアメリカ側からとカナダ側からと両方から見ることが出来ましたので、比較報告をします。さらに昼間と夜との比較をすることも出来ましたので併せて報告します。

ロチェスターから最も近い有名観光地と言えばナイアガラの滝

2004/08/12 - 2004/08/13

さすらいの酒飲みさん

ロチェスターからI-90を西に向かって約1時間半でナイアガラフォールズに到着します。ご存知の様にナイアガラの滝はアメリカ滝とカナダ滝の二つの滝から構成されています。アメリカ側にはアメリカ滝があり、カナダ側にはカナダ滝が在ります。まづはアメリカ側から見学を開始しました。こちら側のナイアガラフォールズは至ってのんびりムードです。大きな公園があって木々の緑が鮮やかです。リスがちょろちょろ歩いています。滝に近づいてもあまり人はいません。観光客はアメリカ滝を真横から観察することになります。

アメリカ側からアメリカ滝とカナダ滝を望む。

アメリカ滝はこのくらい近くまで寄る事が出来ます。大きさと迫力が感じられます。

カナダ側から出発するMaid of Mistをアメリカ側から見たところ。

アメリカ側の公園には無料の巡回バスも走っています。

レインボーブリッジと言う国境の橋を渡るとそこはカナダです。簡単な検問を通過してカナダ側のナイアガラフォールズに向かいます。検問を通過するや否や車の数がぐっと増えることに気づきます。繁華街の中を通過してカナダ滝にアプローチします。早く駐車場に車を停めて滝の見学に行きたいのですが、車の数が多くてなかなか駐車場に近づけません。アメリカ滝とはえらい違いです。やっとの思いで駐車場に停めて車を降りると、そこはカナダ滝からの水しぶきでびっしょりの世界です。滝壷に近づくとさらにすごくなり、頭からびしょ濡れになります。アメリカ滝は直線状なので真横から覗き込むしかないのですが、カナダ滝は馬蹄状になっているので正面に滝を見ることが出来ます。すごい迫力です。

カナダ側からはカナダ滝のすぐ目の前まで近くによることが出来ます。この迫力をご覧下さい。

お約束どおりにMaid of Mistに乗りました。アメリカ側からもカナダ側からも乗ることが出来ます。料金は同じですし、通過コースも同じです。どちらから乗っても良いでしょう。私はカナダ側から乗りました。アメリカ滝の脇を通過して真っ直ぐにカナダ滝の滝壷に向かいます。滝壷のほぼ中央まで進み、滝からの流れ出しと船の推力とを釣り合わせて3分ほど停止状態になります。水色のレインコートを借りて着てはいるもののずぶ濡れになることは間違い無しです。滝壷の下から上を眺めるとこの滝が50メートルの落差があるとは思えないのですが、崖の上の人間が豆粒以下に小さく見えるので随分と落差が有るんだなぁと納得させられます。

夜になりました。カナダ側のミノルタタワーに上ってライトアップされたカナダ滝を見ました。白・赤・青・そしてレインボーカラーに次々と色を変える滝をうっとりと見入ってしまいます。アメリカ側にはこう言った高い建物はありません。やっぱりナイアガラの滝を見学するのはカナダ側からに限る!

虹色にライトアップされたアメリカ滝とカナダ滝の両方を望む。

その夜はマリオットナイアガラフォールズ&スパというデラックスホテルに宿泊し、次の朝再びミノルタタワーに登りました。ミノルタタワーは1泊2日での観覧が可能なのです。この写真はカナダ滝とアメリカ滝の全景です。一本の川が島によって二つに分断され、それぞれがアメリカ滝とカナダ滝を形成していることがお分かりいただけると思います。

カナダ滝の滝壷から登る水煙が竜の様に見えることも有るそうです。

• さすらいおじさんさん 2005/02/26 20:12:27
    ナイアガラの滝、迫力ありますね。
    同じ”さすらい”の人なので親近感があります。顔写真はちょっとこわいですが、よろしくお願いします。

さすらいの酒飲み

さすらいの酒飲みさん からの返信 2005/03/02 11:43:38
    メッセージありがとうございます。
    さすらいおじさん、さん、(ちょっと言いづらいですね)

メッセージありがとう御座います。

おなじ【さすらい】同士で親近感がありますね。

これからも大いに世界中をさすらいの旅に出ようではありませんか!

とは言っても私の場合はかなり偏った旅行記なので、これからもっと訪問国を増やそうと思っています。

これからもよろしくお願い致します。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/02 14:29:45
    RE: メッセージありがとうございます。
    さすらいの酒飲みさんは海外駐在でロチェスターで生活されているんですか?アメリカから中南米への旅もされてますか? 実は私は北中南アメリカを3ヶ月で回りたい夢があり、情報収集中です。また、お教えいただければ嬉しいです。

さすらいの酒飲み

さすらいの酒飲みさん からの返信 2005/03/03 07:42:40
    RE: RE: メッセージありがとうございます。
    さすらいおじさん、こんにちは。
    私はメキシコのグアダラハラという街に行ったことがあります。
    メキシコシティーに次ぐ第二の都市とは言うものの、のんびりした雰囲気がある素敵な都市です。ここはお勧めです。町の中央に大きな教会があり、壁画が有名です。チャモロ湖近辺でも小さなお土産やさんが沢山あり、焼き物やレース編みなどを買いました。テキーラの原産地もありますので是非お土産に一本買ってください。レモンをがぶりと齧り、すかさずテキーラをクイッとやるのがメキシコ流です。ビールにはレモンスライスを入れて飲みます。・・・・お酒の話題ばかりでスミマセン

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/03 10:26:02
    RE: RE: RE: メッセージありがとうございます。
    >私はメキシコのグアダラハラという街に行ったことがあります

実は,3/16−23にメキシコに世界遺産中心のツアーで行くのですが、残念ながら宿泊地はメキシコシティ、メリダ、カンクンでグアダラハラははいっていません。次回のお楽しみにします。私はあまり強い酒はのめませんが、テキーラにはチャレンジしてみます!

さすらいの酒飲みさんのトラベラーページ