バレンシアーナ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインの東海岸、バルセロナからバレンシア、グラナダ、セビリア、コルドバを経由し、マドリッドに至る南スペインの旅に行きました。さすがは「世界遺産」保有数第一位の国だけあって、各都市それぞれに素晴らしい街並みでした。<br />バレンシアはバルセロナのあるカタルーニャ地方の南部、スペイン第三の都市バレンシア市を中心とした地方です。パエリヤとオレンジの生産地として世界的に有名な土地で、絹取引で栄えた地中海商業都市でもありました。

南スペインの旅 バレンシア&ムルシア編

2001/04/29 - 2001/04/30

BATT_MANさん

ペニスコラの海岸
    バルセロナとバレンシアのほぼ中間地点に位置する小さな街、ペニスコラに立ち寄りました。この街はあまり有名ではなく、私も行くまで知りませんでしたが、スペイン国内では結構人気のリゾート地だそうです。地中海に面し、コスタ・デル・アサールという美しい海岸が続きます。小さな半島の先に立つ大きな要塞はベネディクト13世のものです。
    朝からパラついていた雨がやっと上がりました。

ペニスコラの要塞
    こちらも上の写真と同じ要塞を別角度からさつえいしたものです。

ペニスコラの街並み
    シーズンオフのリゾートビーチはみんなこんな感じです。のどかな田舎の漁村の風景です。お土産屋さんとバルと暇そうな人たちがいます。
    中央奥に写っている丘には住宅街があり、面白そうでしたが時間の都合上、そこまで行くことは出来ませんでした。

バレンシアにて。
    闘牛場です。この地方で一番有名なお祭り「火祭り」が開催される3月からが闘牛のシーズンです。
    この闘牛場に関しては、建築年などあまり良く分かりません(汗)。4段アーチの大変立派な闘牛場でした。ノルド(北)駅のすぐ隣にあります。バスの車窓から見えた建物を適当にパンして撮影した2枚の写真を合わせました。自動で勝手にパノラマ写真を合成してくれるソフトがあり、簡単です。
    (この旅行記は写真の横幅が規制されるため、敢えて縦長のまま掲載しました。)

ノルド駅
    バレンシア市の玄関となる、レンフェ(国鉄)の駅です。闘牛場の隣で、旧市街へもここからなら歩いて15分くらいです。

ラ・ロンハ
    バレンシア旧市街にある「ラ・ロンハ・デ・ラ・セダ」はイスラム王宮跡に1482年から 1533年に掛けて作られました。「セダ」とは「絹」で、「ロンハ」は「貿易」という意味だそうです。

• ラ・ロンハ<br />ゴシック後期のフランボワイヤン様式という建築だそうで、こう見えても(失礼)世界遺産です。

ラ・ロンハ
    壁面のレリーフです。内部の装飾に見どころがあるらしいのですが、早朝に行ったため見られませんでした。ということでなぜ世界遺産に登録されているのか、自分的には未だに謎です。

サント・ファネス教会
    ラ・ロンハの向かい側に建つ教会。バレンシアには大きなカテドラルが別にあるので、こちらは地味めな印象で、ガイドブックなどにもあまり詳しい説明はありませんでした。でも可愛らしい建物です。

メルカード
    バレンシアの食材が一堂に会する中央市場。1928年に建てられた比較的新しいものですが、鉄道駅のような高い天井とタイルの装飾やガラスの窓がとても美しい市場です。これも私の行った日は閉まっていましたが、ラ・ロンハよりこっちの方が楽しそうでした。

• メルカード<br />中央市場とサント・ファネス教会とラ・ロンハはこんなに近くにあります。<br />出来れば、全部開いてる時間に行きましょう。

出来れば、全部開いてる時間に行きましょう。

メルカード
    メルカードの屋根に風見鶏(じゃなくて魚)がありました。

バレンシア市街
    街中で見かけたキャンディー屋さん。壁一面にキャンディーが、、、。

バレンシア地方、アリカンテにて。
    アリカンテはバレンシア地方第二の都市で、温暖な気候からスペイン屈指のリゾート地になっています。写真は街の東にあるサンタ・バルバラ城です。

サンタ・バルバラ城。
    この城は古代カルタゴの将軍ハミルカール・パルカによって建てられたと伝えられている 要塞です。

• サンタ・バルバラ城。<br />街の一番高い丘に建つこの要塞からの眺めは最高。地中海と目の前に広がる白い海岸(コスタ・ブランカ)がまぶしい。

コスタ・ブランカ
    サンタ・バルバラ城から望むアリカンテの街と面白い形の海岸のホテル。

ムルシアにて。
    ムルシアへはアリカンテからグラナダへ向かう途中に短時間立ち寄っただけでしたが、すごくきれいなカテドラルや広場があります。もっと時間をかけてゆっくり散策してみるべき街だと思いました。

ムルシアのカテドラル

• ムルシアのカテドラル<br />バレンシアでもそうでしたが、ここムルシアでも街路樹にオレンジの木が植えてあるのを良く見かけます。これらのオレンジはとても苦いので、食用のオレンジとは区別されているそうです。見た目には普通のオレンジでしたけど。

ムルシアの市庁舎
    ピンク色の壁が可愛いこの建物は市庁舎です。紫色の花を咲かせているきれいな木はジャカランタというアフリカ原産の木で、ここムルシアやセビリアなど、スペイン南部でよく見かけました。

• Siさん 2005/02/25 10:53:53
    バレンシアの良さ!!
    同じくバレンシアに魅せられた者ですが、のんびりいい町ですよね。天気もよく、暖かく、草サッカーをのんびり2,3時間も観ちゃったり、なんの地図も持たなく一日中ぼーと散歩したりと、ほんとにのんびりしてすごしていました。あとスペイン語留学するならバレンシアかなとネットで検索したりと(留学はもう断念しました)本当に住みたくなりました。

BATT_MAN

BATT_MANさん からの返信 2005/02/25 21:00:53
    RE: バレンシアの良さ!!
    カズさん こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

スペインへ行ったのは、もう4年近くも前のことになり、そろそろもう一度
    行ってみたいなあ、と思うようになってきました。
    前回は地中海沿いの街を巡ったので、今度はスペインの北側=巡礼街道かな
    なんて思っているのですが、やっぱり南スペインののんびりした感じは今でも
    とても良い思い出として残っています。
       ヨーロッパの中で一番お気に入りの国です(たぶん)。

余談ですが、スペイン語の響きって良いですよね。私はキューバの音楽を良く
    聞くんですが、意味は分からなくても聴き入ってしまいます。

Si

Siさん からの返信 2005/02/26 15:44:25
    スペイン語の音楽!!
    同じくスペインの音楽を聴くのがけっこう好きです。スペイン旅行したときに聞いて大好きになった曲で、知っておられるのかもしれないですが、ラス・ケチャップのアセレヘという曲が大好きです、のりもよく、聴いてて楽しいのかな!?自分は響きというより、スペイン音楽のリズムとかが特に好きなのかもしれません!!
  • sitejmさん 2004/11/02 00:11:16
    風見魚にキャンディ壁
    BATT_MANさん、こんばんは。

またもや旅行記を拝見しに来ました。
    象牙色のスペインの街は、青空にきれいに映えますね。

それと風見鶏ならぬ、風見魚!
    こういうの欲しいなあ〜。

それから、一面キャンディのお店。
    思わず元画像で大きくして拝見してしまいました。
    面白すぎです。
    空気が乾燥してるからこそ、できる芸なんでしょうか??

また、闘牛場の写真、知っているようで
    見たことがなかったので
    マジメに感心しながら拝見いたしました。

BATT_MAN

BATT_MANさん からの返信 2004/11/02 20:28:20
    RE: 風見魚にキャンディ壁
    >sitejmさん こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

旅行に行く度にいつも、「ここに住みたいなあ」と思ってしまう私ですが、スペインの
    訪れた街の中ではバレンシアが一番のお気に入りでした(住みやすそう、という意味で)。
    気候も温暖だし、街も安全そうだし、物価も安いし(当時の話です)、なんて思っていました。
    実際に住むわけにはいかないにしても、もう一度行ってみたい場所です。特に風見魚のいた
    メルカードなどはとても面白そうです。カテドラルも写真はありませんが、すごく規模の
    大きい立派なゴシック建築です。

sitejmさんも、スペインを訪れる機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。
  • shimaさん 2004/11/01 17:45:37
    行きたくなってしまった!
    BATT_MANさん、こんにちわ。

紹介頂いた写真が生き生きしているので、バレンシアに行きたくなってしまいました。
    すごい素敵ですね。第3の街でありながら、昔の建物と今の時代が共存している感じがします。
    ところで、夜の治安はどうでしょうか?
    夜遊びも旅のうちと思っている私めは、その辺の情報も知りたく、ついついご質問してしまいました。(笑)

BATT_MAN

BATT_MANさん からの返信 2004/11/01 21:58:57
    RE: 行きたくなってしまった!
    shimaさん こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

スペインは地中海沿いに各都市を駆け足でまわる旅でした。街の印象って、お天気や
    その土地の人とのちょっとしたコミュニケーションで随分と違うものになりますよね。
    コミュニケーションといっても、私は英語も満足に使えないので実際には本当に些細な事
    なんですが、旅の思い出になったりします。

バレンシアは「のんびりとした地方都市の典型」っていう印象です。残念ながら、夜は
    パエリヤを食べてさっさと寝ちゃったので、何ともお伝えすることが出来ません。
    ただ、昼間は特別に治安が悪いような印象はありませんでした。もちろん一般的な注意、
    スリとか置き引きとかには注意が必要ですが、マドリッドのような所ではありません。

shimaさんはスペインにご友人がおられるご様子ですね(from shimaさんの旅行記)。
    私はセゴビアには行ったことがありませんが、治安的には同じような感じではないで
    しょうか?
    ほとんど、参考にならない話ですみませんでした。

PS:写真、お褒めいただき光栄です。スペインの他の都市の写真も順次アップしていき
    ますので、よろしければまた覗いて見て下さい。