インド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ憧れのインドへ行くことにしちゃいました!<br />インド経験のある友人たちは、絶対お勧め派と二度と行きたくない派の両極端。先輩A氏のようにどっぷりハマってしまい数年沈没してしまうんじゃないかという不安も・・・。でも悩んでいてもしょうがない!行っちゃえ!<br /><br />出発はJAL。本当はエアインディアが良かったのですがスケジュールが合わず・・・。JALなので機内はビジネスマン風が多く、観光客っぽい人はほとんどいません。(パックツアー風のおばさん団体はいましたが)<br /><br />初めてのインドは北インドを中心に列車でデリー、バラナシ、アグラ、ジャイプールと周りました。16日間で4都市を周ったのであまりゆっくりできませんでしたが、いい人たちとのたくさんの出会いがあって楽しく過ごせました。なかでもお勧めはバラナシ。沈没者が多いというだけあって居心地のいい街でした。僕も今回の4都市では一番長く滞在しました。ボーっとガンガを眺めているだけで落ち着きます。ちょうどバラナシ滞在中に誕生日を迎え、長期旅行中の京大生に謎のスイーツで祝ってもらいました。一方、タージマハルで有名なアグラは居心地イマイチ。しかも下痢&吐き気にもなってしまい、たった1泊でジャイプールに発ってしまいました。<br /><br />ところで、インドの列車というとすごく遅れる印象がありますが、今回はほとんどはオンタイム。ただ、今回は、インド版新幹線のシャダブリエキスプレスが予想外の2時間遅れ。デリー到着が深夜遅くに・・・。初めてのインド、久々に刺激になりました。今度は南部かな?<br /><br />※ちなみに今回の旅からデジカメを使い始めました。ただあまり信用できずデジカメは控用。メインはフィルムカメラで撮影しました。<br /><br />■?今回の散髪代@オールドデリー:20RS(50円)<br />■?今回の散髪代@メインバザール(デリー):30RS(75円)ひげ剃り込み<br /><br />■Itinerary■<br />●11月30日(日) <br />JL471 成田(11:20)→デリー(17:25)<br />●12月2日(火)<br />2382Poorva EX ニューデリー(16:15)→<br />●12月3日(水)   <br />     →バラナシ(5:20)<br />●12月7日(日)<br />4863Marudhar EXP バラナシ(18:15)→<br />●12月8日(月)<br />     →アグラ・カント<br />●12月9日(火)<br />デラックスバス アグラ(8:30)→ジャイプール(13:50)<br />●12月11日(木)<br />2016AjimerShatabdi EXP ジャイプール(17:45)<br />→ニューデリー(2時間遅れの0:30)<br />●12月14日(日)<br />JL472 デリー(19:25)→<br />●12月15日(月)<br />     →成田(6:15)

列車でGO! 北インド

11いいね!

2003/11/30 - 2003/12/15

3734位(同エリア9073件中)

6

86

harabo

haraboさん

いよいよ憧れのインドへ行くことにしちゃいました!
インド経験のある友人たちは、絶対お勧め派と二度と行きたくない派の両極端。先輩A氏のようにどっぷりハマってしまい数年沈没してしまうんじゃないかという不安も・・・。でも悩んでいてもしょうがない!行っちゃえ!

出発はJAL。本当はエアインディアが良かったのですがスケジュールが合わず・・・。JALなので機内はビジネスマン風が多く、観光客っぽい人はほとんどいません。(パックツアー風のおばさん団体はいましたが)

初めてのインドは北インドを中心に列車でデリー、バラナシ、アグラ、ジャイプールと周りました。16日間で4都市を周ったのであまりゆっくりできませんでしたが、いい人たちとのたくさんの出会いがあって楽しく過ごせました。なかでもお勧めはバラナシ。沈没者が多いというだけあって居心地のいい街でした。僕も今回の4都市では一番長く滞在しました。ボーっとガンガを眺めているだけで落ち着きます。ちょうどバラナシ滞在中に誕生日を迎え、長期旅行中の京大生に謎のスイーツで祝ってもらいました。一方、タージマハルで有名なアグラは居心地イマイチ。しかも下痢&吐き気にもなってしまい、たった1泊でジャイプールに発ってしまいました。

ところで、インドの列車というとすごく遅れる印象がありますが、今回はほとんどはオンタイム。ただ、今回は、インド版新幹線のシャダブリエキスプレスが予想外の2時間遅れ。デリー到着が深夜遅くに・・・。初めてのインド、久々に刺激になりました。今度は南部かな?

※ちなみに今回の旅からデジカメを使い始めました。ただあまり信用できずデジカメは控用。メインはフィルムカメラで撮影しました。

■?今回の散髪代@オールドデリー:20RS(50円)
■?今回の散髪代@メインバザール(デリー):30RS(75円)ひげ剃り込み

■Itinerary■
●11月30日(日)
JL471 成田(11:20)→デリー(17:25)
●12月2日(火)
2382Poorva EX ニューデリー(16:15)→
●12月3日(水)   
     →バラナシ(5:20)
●12月7日(日)
4863Marudhar EXP バラナシ(18:15)→
●12月8日(月)
     →アグラ・カント
●12月9日(火)
デラックスバス アグラ(8:30)→ジャイプール(13:50)
●12月11日(木)
2016AjimerShatabdi EXP ジャイプール(17:45)
→ニューデリー(2時間遅れの0:30)
●12月14日(日)
JL472 デリー(19:25)→
●12月15日(月)
     →成田(6:15)

PR

  • 今回は、JAL471便で出発。<br />機材は廃止目前のMD11です。<br />一時期は各航空会社がバンバン飛ばしていた航空機だったのに最近はほとんど見かけません。僕にとっての最後のMD11搭乗かも・・・。<br /><br />JALのMD11はJ-Birdと名付けられ、<br />1機ごとに鳥の名前が付けられています。<br />ちなみにこの機材は・・・<br />JA8586 「コウノトリ」です。<br />1995年4月11日に日本で登録され、<br />2004年8月4日に登録抹消されています。<br />つまりこのフライトの8カ月後には<br />廃止されちゃったんですね。

    今回は、JAL471便で出発。
    機材は廃止目前のMD11です。
    一時期は各航空会社がバンバン飛ばしていた航空機だったのに最近はほとんど見かけません。僕にとっての最後のMD11搭乗かも・・・。

    JALのMD11はJ-Birdと名付けられ、
    1機ごとに鳥の名前が付けられています。
    ちなみにこの機材は・・・
    JA8586 「コウノトリ」です。
    1995年4月11日に日本で登録され、
    2004年8月4日に登録抹消されています。
    つまりこのフライトの8カ月後には
    廃止されちゃったんですね。

  • ★ニューデリー★<br /><br />デリーでの初めのお宿はオールドデリーの<br />「ホテルブロードウェイ」。<br />http://www.hotelbroadwaydelhi.com/<br /><br />歴史ある中級ホテルです。<br />でも思ったよりボロかった・・・

    ★ニューデリー★

    デリーでの初めのお宿はオールドデリーの
    「ホテルブロードウェイ」。
    http://www.hotelbroadwaydelhi.com/

    歴史ある中級ホテルです。
    でも思ったよりボロかった・・・

  • ホテルの裏の方へ行くと<br />いかにもインドっぽい街並みが広がっています。<br />しかも賑やか!<br /><br />早速、髪を切ってもらったり(20RS)、<br />この写真の店で<br />カレーパンのようなものにカレーを付けて食べる<br />スナックをいただきます!(1個6RS)美味♪<br />

    ホテルの裏の方へ行くと
    いかにもインドっぽい街並みが広がっています。
    しかも賑やか!

    早速、髪を切ってもらったり(20RS)、
    この写真の店で
    カレーパンのようなものにカレーを付けて食べる
    スナックをいただきます!(1個6RS)美味♪

  • ホテルの窓から<br />こんなオールドデリーの景色が楽しめるのがうれしい♪

    ホテルの窓から
    こんなオールドデリーの景色が楽しめるのがうれしい♪

  • ムガール帝国の城「ラールキラー」。<br />敷地の広さと建物の大きさに圧倒されます。

    ムガール帝国の城「ラールキラー」。
    敷地の広さと建物の大きさに圧倒されます。

  • ラールキラーのこのアーチが素晴らしい!

    ラールキラーのこのアーチが素晴らしい!

  • ジャマーアスジットへ向かう道は、いかにもオールドデリーぽくて大好きな雰囲気。イスラムの人も多いようです。

    ジャマーアスジットへ向かう道は、いかにもオールドデリーぽくて大好きな雰囲気。イスラムの人も多いようです。

  • ジャマー・マスジット近くの屋台で<br />カレーをいただきます。<br />たった10RSなのに美味しい♪<br />見た目はイマイチですが・・・<br /><br />みんな手で食べていますが<br />ボクにはスプーンを用意してくれました。

    ジャマー・マスジット近くの屋台で
    カレーをいただきます。
    たった10RSなのに美味しい♪
    見た目はイマイチですが・・・

    みんな手で食べていますが
    ボクにはスプーンを用意してくれました。

  • ジャマー・マスジットは<br />その大きさと美しさに感動ものです!

    ジャマー・マスジットは
    その大きさと美しさに感動ものです!

  • ジャマーマスジットでは、たくさんの人々がお祈りしていた。

    ジャマーマスジットでは、たくさんの人々がお祈りしていた。

  • やっぱり1枚撮っておかないと・・・<br /><br />←デリーで切ってもらったヘアスタイルです。<br /> 似合います?

    やっぱり1枚撮っておかないと・・・

    ←デリーで切ってもらったヘアスタイルです。
     似合います?

  • 街の移動はこの、リキシャー。<br />値段交渉は必要ですが安く移動できてとても便利。<br />でもだいたい20RSで乗れちゃいます。<br />この写真のリキシャーは貨物用ですが・・・

    街の移動はこの、リキシャー。
    値段交渉は必要ですが安く移動できてとても便利。
    でもだいたい20RSで乗れちゃいます。
    この写真のリキシャーは貨物用ですが・・・

  • ブロードウェイホテル内の「Chor Bizarre」で<br />カシミール料理をいただきます。<br />ホテル内のレストランなのでとっても上品。<br />飲み物を入れて418.40RS也〜<br />味は普通でした・・・

    ブロードウェイホテル内の「Chor Bizarre」で
    カシミール料理をいただきます。
    ホテル内のレストランなのでとっても上品。
    飲み物を入れて418.40RS也〜
    味は普通でした・・・

  • 今回のインドは列車で移動します。<br />あらかじめインド国鉄のサイトから予約。<br />受け取りはニューデリー駅近くのIRCAビルで…<br /><br />さすがIT先進国インド!と思いきや<br />発券時は、オジサンが大きな手書きの台帳を見ながら<br />チケットを渡してくれました。<br />進んでいるのか遅れているのか不思議?<br /><br />駅前で時刻表「Trains at Glance」も買いました。<br />40RS也〜<br /><br />しか〜し!バラナシ駅で1冊30RSで売っている<br />本物(インド国鉄版)を発見!<br />もちろんこれもニセモノじゃないけど・・・

    今回のインドは列車で移動します。
    あらかじめインド国鉄のサイトから予約。
    受け取りはニューデリー駅近くのIRCAビルで…

    さすがIT先進国インド!と思いきや
    発券時は、オジサンが大きな手書きの台帳を見ながら
    チケットを渡してくれました。
    進んでいるのか遅れているのか不思議?

    駅前で時刻表「Trains at Glance」も買いました。
    40RS也〜

    しか〜し!バラナシ駅で1冊30RSで売っている
    本物(インド国鉄版)を発見!
    もちろんこれもニセモノじゃないけど・・・

  • ニューデリー駅を午後4時15分出発の<br />2382Poorva EXPでバラナシへ向かいます。<br /><br />今回はAC1等寝台を予約しました。(2413RS)<br />列車の外観はぼろいですが車内は意外ときれい。<br />1コンパートメント4人ですが、<br />隣のコンパートメントに移っていいといわれたので<br />個室状態で使用しました。<br /><br />ミネラルウォーターが置いてあるテーブルを開けると<br />洗面台になっています。

    ニューデリー駅を午後4時15分出発の
    2382Poorva EXPでバラナシへ向かいます。

    今回はAC1等寝台を予約しました。(2413RS)
    列車の外観はぼろいですが車内は意外ときれい。
    1コンパートメント4人ですが、
    隣のコンパートメントに移っていいといわれたので
    個室状態で使用しました。

    ミネラルウォーターが置いてあるテーブルを開けると
    洗面台になっています。

  • 車内で食べたインド版駅弁。もちろんカレーです。野菜のカレー、ライス、チャパティ、豆のスープ、壺に入ったヨーグルト付き!チャイや水も入れて65ルピーでした。約160円なり!

    車内で食べたインド版駅弁。もちろんカレーです。野菜のカレー、ライス、チャパティ、豆のスープ、壺に入ったヨーグルト付き!チャイや水も入れて65ルピーでした。約160円なり!

  • 夜になったらベッドにして眠ります。<br />(*´0`)ゞoO オヤスミィ・・・<br /><br />バラナシ到着前に車掌さん?が<br />起こしに来てくれました。

    夜になったらベッドにして眠ります。
    (*´0`)ゞoO オヤスミィ・・・

    バラナシ到着前に車掌さん?が
    起こしに来てくれました。

  • ★バラナシ★<br /><br />デリーからの列車はほぼ定刻の<br />朝5時20分過ぎにバラナシ駅に到着!<br /><br />←この写真はあとで撮ったもの。到着時は真っ暗でした。<br /><br />

    ★バラナシ★

    デリーからの列車はほぼ定刻の
    朝5時20分過ぎにバラナシ駅に到着!

    ←この写真はあとで撮ったもの。到着時は真っ暗でした。

  • 日本で目星をつけていた「ホテルインディア」へ。<br />部屋を見せてもらったら意外と良かったので<br />ここにしましょう!早朝でしたがチェックインできたし・・・<br />ガンジス川から離れた新市街地ですが<br />快適なホテルでした。<br />でも近くにラディソンがオープンしたんですね。<br />こっちの方が良かったかな?

    日本で目星をつけていた「ホテルインディア」へ。
    部屋を見せてもらったら意外と良かったので
    ここにしましょう!早朝でしたがチェックインできたし・・・
    ガンジス川から離れた新市街地ですが
    快適なホテルでした。
    でも近くにラディソンがオープンしたんですね。
    こっちの方が良かったかな?

  • ホテルのルームサービスで朝食!<br />100RSだけどリッチな気分になっちゃいます。

    ホテルのルームサービスで朝食!
    100RSだけどリッチな気分になっちゃいます。

  • さっそくオートリキシャー(35RS)で<br />ガンジス川の沐浴を見に行きました。<br />12月のインドは寒いのですが水は意外と温かでした。

    さっそくオートリキシャー(35RS)で
    ガンジス川の沐浴を見に行きました。
    12月のインドは寒いのですが水は意外と温かでした。

  • 朝一のガンジス川で記念に1枚。<br />あさのバラナシは寒い。

    朝一のガンジス川で記念に1枚。
    あさのバラナシは寒い。

  • 現地で知り合った京都の大学生S君と<br />2時間80RSで船を借り、<br />ガンジスを行ったりきたり。川の水は意外と温か〜い!<br />

    現地で知り合った京都の大学生S君と
    2時間80RSで船を借り、
    ガンジスを行ったりきたり。川の水は意外と温か〜い!

  • 朝のガートは朝靄の中に浮かび上がって幻想的です。

    朝のガートは朝靄の中に浮かび上がって幻想的です。

  • ここはバラナシの火葬場「マニカルニカー・ガート」<br />死体を布に巻き、薪で灰になるまで焼いていく・・・<br />なんとも複雑な場所・・・<br />でもなぜか甘い香りがしたのが印象的でした。

    ここはバラナシの火葬場「マニカルニカー・ガート」
    死体を布に巻き、薪で灰になるまで焼いていく・・・
    なんとも複雑な場所・・・
    でもなぜか甘い香りがしたのが印象的でした。

  • ガンジス川の対岸は何もない不浄の地。<br />まるで月面のよう・・・<br />月面着陸しました!

    ガンジス川の対岸は何もない不浄の地。
    まるで月面のよう・・・
    月面着陸しました!

  • ガンジス川には沐浴をする人たちがいっぱいいます。<br />洗濯している人たちも・・・

    ガンジス川には沐浴をする人たちがいっぱいいます。
    洗濯している人たちも・・・

  • 何か分かりませんがお祭りみたいのが始まりました。<br /><br />そういえば日没後は<br />プージャなんてお祭り?儀式?もありました。

    何か分かりませんがお祭りみたいのが始まりました。

    そういえば日没後は
    プージャなんてお祭り?儀式?もありました。

  • バラナシの街の中は何でもあり〜って感じ。<br />このゴチャゴチャ感が堪りません!

    バラナシの街の中は何でもあり〜って感じ。
    このゴチャゴチャ感が堪りません!

  • お釈迦さまが初めて説法したというサルナートへ<br />京都の大学生S君と行くことに・・・<br />ボロバス(6RS)で30分で到着。<br />ムルガンダ・クティ寺院では 菩提樹の葉をもらった。<br />僕たちが仏教徒だからは<br />特別に木の周りにも入れてもらったし・・・

    お釈迦さまが初めて説法したというサルナートへ
    京都の大学生S君と行くことに・・・
    ボロバス(6RS)で30分で到着。
    ムルガンダ・クティ寺院では 菩提樹の葉をもらった。
    僕たちが仏教徒だからは
    特別に木の周りにも入れてもらったし・・・

  • 誕生日は、現地で出会った京都の大学生S君に<br />カスタードのデザート&チャイで祝ってもらいました。<br /><br />彼はインド&ネパールを2カ月旅してます。<br />羨まし〜い

    誕生日は、現地で出会った京都の大学生S君に
    カスタードのデザート&チャイで祝ってもらいました。

    彼はインド&ネパールを2カ月旅してます。
    羨まし〜い

  • さらにバースデイディナーは<br />ホテルタージガンガ内のレストラン「Varuna」で<br />チキンカレーなどをいただきます。<br /><br />さすが高級ホテルのレストラン!<br />カレーをナイフ&フォークで食べるとは・・・<br />〆て1025RS〜!!!<br />でも最後にバースデーケーキをサービスしてくれました!<br />昔懐かしい、バタークリームでした。

    さらにバースデイディナーは
    ホテルタージガンガ内のレストラン「Varuna」で
    チキンカレーなどをいただきます。

    さすが高級ホテルのレストラン!
    カレーをナイフ&フォークで食べるとは・・・
    〆て1025RS〜!!!
    でも最後にバースデーケーキをサービスしてくれました!
    昔懐かしい、バタークリームでした。

  • 自分への誕生日プレゼント?<br />ベンガリートラの仕立て屋「Triveni」で<br />黒のクルターとパジャーマーをオーダーしました。<br />上下で280RSならいいでしょ♪

    自分への誕生日プレゼント?
    ベンガリートラの仕立て屋「Triveni」で
    黒のクルターとパジャーマーをオーダーしました。
    上下で280RSならいいでしょ♪

  • 映画「マトリックス」も<br />インド映画のポスターに比べると地味です。

    映画「マトリックス」も
    インド映画のポスターに比べると地味です。

  • 夕方6時15分発の<br />4863Marudhar EXPでアグラに向かいます!<br />この列車には1等車はないので今回はエアコン2等寝台。<br />運賃は1073Rs+手数料で1133Rs也〜<br /><br />やっぱり1等と違って狭い・・・しかも混んでいる。<br />さっさと寝ちゃいましょう!

    夕方6時15分発の
    4863Marudhar EXPでアグラに向かいます!
    この列車には1等車はないので今回はエアコン2等寝台。
    運賃は1073Rs+手数料で1133Rs也〜

    やっぱり1等と違って狭い・・・しかも混んでいる。
    さっさと寝ちゃいましょう!

  • ★アグラ★<br /><br />アグラ・カント駅へは定刻より20分早く到着。<br />朝のアグラは清清しい!<br />お宿は「ホテルアマール」にしました。<br />ちょっとラブホっぽいデザインです・・・

    ★アグラ★

    アグラ・カント駅へは定刻より20分早く到着。
    朝のアグラは清清しい!
    お宿は「ホテルアマール」にしました。
    ちょっとラブホっぽいデザインです・・・

  • ホテルに荷物を置いた後<br />まずはタージマハールへ。<br /><br />門を抜けると朝霧の向こうにタージマハールが見えます!<br />やっぱり美しい♪感動です。

    ホテルに荷物を置いた後
    まずはタージマハールへ。

    門を抜けると朝霧の向こうにタージマハールが見えます!
    やっぱり美しい♪感動です。

  • インドといえば、これタージマハルでしょ!<br />つまんでみましょう!<br />入場料の高さに唖然です。(750ルピー)

    インドといえば、これタージマハルでしょ!
    つまんでみましょう!
    入場料の高さに唖然です。(750ルピー)

  • ダージマハルも近くで見ると本当に大きい&豪華。これがお墓だなんてビックリ!

    ダージマハルも近くで見ると本当に大きい&豪華。これがお墓だなんてビックリ!

  • タージマハルの大理石の上に座ると<br />冷たくて気持ちいい!

    タージマハルの大理石の上に座ると
    冷たくて気持ちいい!

  • やっぱりここは1枚撮っておかないと・・・<br />バラナシで仕立てたクルターもぴったりでしょ!

    やっぱりここは1枚撮っておかないと・・・
    バラナシで仕立てたクルターもぴったりでしょ!

  • アグラ城も大きさに圧倒されましたが、タージのあとなのでちょっと感動は薄め。さきにこちらへ来ることをお勧めします。

    アグラ城も大きさに圧倒されましたが、タージのあとなのでちょっと感動は薄め。さきにこちらへ来ることをお勧めします。

  • ★ファテープルスィークリー★<br />ファテープルスィークリーへは、<br />こんなボロバスで揺られて1時間半(14RS)。<br /><br />このバスに酔ったのか?<br />その後、下痢&吐き気に悩ませれることに・・・。

    ★ファテープルスィークリー★
    ファテープルスィークリーへは、
    こんなボロバスで揺られて1時間半(14RS)。

    このバスに酔ったのか?
    その後、下痢&吐き気に悩ませれることに・・・。

  • ファテープル・スィークリーは<br />5年もかけて造ったのにたった14年しか<br />使われなかったそうです。<br />なんとも贅沢なお城です。

    ファテープル・スィークリーは
    5年もかけて造ったのにたった14年しか
    使われなかったそうです。
    なんとも贅沢なお城です。

  • ファテープルスィークリーは、<br />本当は来る予定ではなかったのですが、<br />アグラ城で会った日本人の方から<br />「絶対にいいから行った方がいい」と勧められてきました。<br /><br />でも本当に来て良かったと思うほど素晴らしい♪<br />アグラ城であった日本人に感謝!

    ファテープルスィークリーは、
    本当は来る予定ではなかったのですが、
    アグラ城で会った日本人の方から
    「絶対にいいから行った方がいい」と勧められてきました。

    でも本当に来て良かったと思うほど素晴らしい♪
    アグラ城であった日本人に感謝!

  • ファテープルスィークリーで見かけたきれいな鳥。こんな鳥がインドには多い。

    ファテープルスィークリーで見かけたきれいな鳥。こんな鳥がインドには多い。

  • ファテープルスィークリーで逢った子供たち!<br />純粋な瞳がキラキラ輝いてます。

    ファテープルスィークリーで逢った子供たち!
    純粋な瞳がキラキラ輝いてます。

  • ★ジャイプール★<br />アグラからは、デラックスバスという名の<br />ボロバス(134ルピー)でジャイプールへ。<br /><br />ジャイプールでは、元マハラジャのお屋敷だった<br />「ビソーパレスホテル」へ宿泊。<br />スイートルームを1泊2100ルピーにまけてくれたので、<br />気軽にマハラジャ気分が味わえました。<br />http://bissaupalace.com/facilities.htm

    ★ジャイプール★
    アグラからは、デラックスバスという名の
    ボロバス(134ルピー)でジャイプールへ。

    ジャイプールでは、元マハラジャのお屋敷だった
    「ビソーパレスホテル」へ宿泊。
    スイートルームを1泊2100ルピーにまけてくれたので、
    気軽にマハラジャ気分が味わえました。
    http://bissaupalace.com/facilities.htm

  • 客室の写真をもう1枚。<br />天蓋付きのベッドが<br />やっぱり絵になるホテルです。

    客室の写真をもう1枚。
    天蓋付きのベッドが
    やっぱり絵になるホテルです。

  • ジャイプールといえば、やっぱり風の宮殿でしょう。電線がちょっと邪魔ですが・・・。

    ジャイプールといえば、やっぱり風の宮殿でしょう。電線がちょっと邪魔ですが・・・。

  • 風の宮殿からの眺めはこんな感じです。<br />ジャイプールの喧騒が広がっています。

    風の宮殿からの眺めはこんな感じです。
    ジャイプールの喧騒が広がっています。

  • ジャイプールは市場もなぜかカラフルな感じが・・・

    ジャイプールは市場もなぜかカラフルな感じが・・・

  • ジャイプールでもラクダに乗ってしまいました!<br />エジプト以来です。

    ジャイプールでもラクダに乗ってしまいました!
    エジプト以来です。

  • 白亜の宮殿ホテル「Rambagh Palace」へ。<br />ここはインド?って感じの豪華な空間が広がっています。<br />http://www.tajhotels.com/Luxury/Grand-Palaces-And-Iconic-Hotels/Rambagh-Palace-Jaipur/Overview.html

    白亜の宮殿ホテル「Rambagh Palace」へ。
    ここはインド?って感じの豪華な空間が広がっています。
    http://www.tajhotels.com/Luxury/Grand-Palaces-And-Iconic-Hotels/Rambagh-Palace-Jaipur/Overview.html

  • ランバーグ パレスの広い庭では<br />ガーデンビュッフェをやっていたので<br />ここでランチにしましょう(550RS)!<br /><br />カレーやタンドリーチキン、コロッケ・・・<br />ラザニアもあった♪<br />ビールなんかも呑んだので929RSになっちゃった。

    ランバーグ パレスの広い庭では
    ガーデンビュッフェをやっていたので
    ここでランチにしましょう(550RS)!

    カレーやタンドリーチキン、コロッケ・・・
    ラザニアもあった♪
    ビールなんかも呑んだので929RSになっちゃった。

  • ジャイプル郊外にあるアンベール城は<br />小高い丘の上に建っています。<br /><br />バスで行こうと思ったら<br />オートリキシャーのオジサンに声をかけられ<br />100RSで半日借り切ることに。<br />ジャイガール城塞へも行ってもらいました。

    ジャイプル郊外にあるアンベール城は
    小高い丘の上に建っています。

    バスで行こうと思ったら
    オートリキシャーのオジサンに声をかけられ
    100RSで半日借り切ることに。
    ジャイガール城塞へも行ってもらいました。

  • インドといえば象。ジャイプール城へ行く交通手段として働いていました。僕はケチって歩いて登りましたが・・・。ジャイプールでは町中でもよく像を見かけます。

    インドといえば象。ジャイプール城へ行く交通手段として働いていました。僕はケチって歩いて登りましたが・・・。ジャイプールでは町中でもよく像を見かけます。

  • アンベール城の眺めも素晴らしい!

    アンベール城の眺めも素晴らしい!

  • お城からの眺めの素晴らしい。<br />風も心地いいし・・・

    お城からの眺めの素晴らしい。
    風も心地いいし・・・

  • シティ・パレスは、<br />ヒンズーとイスラムの交じった宮殿です。

    シティ・パレスは、
    ヒンズーとイスラムの交じった宮殿です。

  • ジャイプールの宮殿にいた門主?いかにもインドの人って感じかな?

    ジャイプールの宮殿にいた門主?いかにもインドの人って感じかな?

  • ここにもゾウが・・・

    ここにもゾウが・・・

  • シティ・パレス内のムバーラク・マハルも美しい♪<br />いまは博物館になっています。

    シティ・パレス内のムバーラク・マハルも美しい♪
    いまは博物館になっています。

  • ジャイプール駅からデリーへ向かいます。<br />インド国鉄の駅名標はこのデザインに統一されています。<br />ロンドンの地下鉄っぽい。<br /><br />インドの鉄道や駅は撮影禁止だからこっそり・・・

    ジャイプール駅からデリーへ向かいます。
    インド国鉄の駅名標はこのデザインに統一されています。
    ロンドンの地下鉄っぽい。

    インドの鉄道や駅は撮影禁止だからこっそり・・・

  • インド自慢の2016AjimerShatabdi EXPで<br />ジャイプールからデリーに向かいます。<br />料金は535Rs+サービスチャージ60Rsで<br />合計595Rs也〜<br /><br />インド最速の列車ということでしたが<br />エンジントラブルで途中でストップ!<br />2時間遅れでデリー着でした。

    インド自慢の2016AjimerShatabdi EXPで
    ジャイプールからデリーに向かいます。
    料金は535Rs+サービスチャージ60Rsで
    合計595Rs也〜

    インド最速の列車ということでしたが
    エンジントラブルで途中でストップ!
    2時間遅れでデリー着でした。

  • シャタブディエクスプレスの車内はこんな感じです。<br />これまで乗ってきたコンパートメントではなく<br />3+2列のリクライニングシートでした。<br /><br />列車が揺れてちょっとピンボケですが・・・<br />

    シャタブディエクスプレスの車内はこんな感じです。
    これまで乗ってきたコンパートメントではなく
    3+2列のリクライニングシートでした。

    列車が揺れてちょっとピンボケですが・・・

  • シャタブディエクスプレスは<br />さすがインド自慢の列車だけあって車内サービスも充実。<br />新聞が配られたあと、ミネラルウォーター、<br />お茶&スナック、スープ、カレー、<br />アイスとフルコースがタダで出てきました。<br />

    シャタブディエクスプレスは
    さすがインド自慢の列車だけあって車内サービスも充実。
    新聞が配られたあと、ミネラルウォーター、
    お茶&スナック、スープ、カレー、
    アイスとフルコースがタダで出てきました。

  • ★再びデリー★<br /><br />デリーでのお宿は<br />「THE METROPOLITAN NIKKO」。<br />ニッコーフロア(クラブフロア)の<br />エグゼクティブルームで<br />最後はリッチに過ごしましょう!<br /><br />コンノート・プレイスにも近く立地もいい!<br />そういえばJALのスッチーもここに泊まってました。<br /><br />でもでも日系だけあって日本人も少なくない。<br />クラブラウンジへ行ったら、<br />大声で話す日本人のオッサン数人がいて雰囲気×<br />さっさと退散して部屋で呑み直しました。

    ★再びデリー★

    デリーでのお宿は
    「THE METROPOLITAN NIKKO」。
    ニッコーフロア(クラブフロア)の
    エグゼクティブルームで
    最後はリッチに過ごしましょう!

    コンノート・プレイスにも近く立地もいい!
    そういえばJALのスッチーもここに泊まってました。

    でもでも日系だけあって日本人も少なくない。
    クラブラウンジへ行ったら、
    大声で話す日本人のオッサン数人がいて雰囲気×
    さっさと退散して部屋で呑み直しました。

  • コンノートプレイスは<br />デリーの銀座とか言われているけど・・・<br /><br />建物はいいのですが手入れがされていないのが残念。<br />でもお洒落な店も少しずつ増えているよう。<br />数年後は変わってるかな?<br />

    コンノートプレイスは
    デリーの銀座とか言われているけど・・・

    建物はいいのですが手入れがされていないのが残念。
    でもお洒落な店も少しずつ増えているよう。
    数年後は変わってるかな?

  • コンノートプレイスもいいけど<br />やっぱりインドっぽい<br />こんなワクワク感いっぱいの街並みが好き・・・

    コンノートプレイスもいいけど
    やっぱりインドっぽい
    こんなワクワク感いっぱいの街並みが好き・・・

  • さぁ大好きなマックへ!<br /><br />インドオリジナルの<br />チキンマハラジャマックは激ウマ!<br />日本にも欲しいメニューです。<br />セットで99RS也〜

    さぁ大好きなマックへ!

    インドオリジナルの
    チキンマハラジャマックは激ウマ!
    日本にも欲しいメニューです。
    セットで99RS也〜

  • インドらしい派手なバスが停まってました。<br /><br />沢木耕太郎さんの『深夜特急』がドラマ化されたとき<br />(1996年〜98年にオンエア)<br />沢木役の大沢たかおさんがこんなバスで<br />インドからパキスタンへ旅してたな〜

    インドらしい派手なバスが停まってました。

    沢木耕太郎さんの『深夜特急』がドラマ化されたとき
    (1996年〜98年にオンエア)
    沢木役の大沢たかおさんがこんなバスで
    インドからパキスタンへ旅してたな〜

  • これって一応スクールバス?<br />

    これって一応スクールバス?

  • 市内の移動はリキシャーが中心。<br />こんな味のあるメーターが付いてますが<br />いまは使用していません。<br />値段交渉が基本です。

    市内の移動はリキシャーが中心。
    こんな味のあるメーターが付いてますが
    いまは使用していません。
    値段交渉が基本です。

  • インドでは「お土産屋に寄っていいから」と<br />オートリキシャーをタダもしくは1RSで<br />半日くらい使ってました。<br /><br />土産屋に寄ることでリキシャーの運転手に<br />キックバックがあるから・・・タダにしてくれます。<br /><br />これも冷やかしで入ったカーペット屋さん。<br />写真まで撮って買わないなんてゴメン。<br />あくまでオートリキシャーをタダにするためなので・・・

    インドでは「お土産屋に寄っていいから」と
    オートリキシャーをタダもしくは1RSで
    半日くらい使ってました。

    土産屋に寄ることでリキシャーの運転手に
    キックバックがあるから・・・タダにしてくれます。

    これも冷やかしで入ったカーペット屋さん。
    写真まで撮って買わないなんてゴメン。
    あくまでオートリキシャーをタダにするためなので・・・

  • 去年開通したばかりのデリーの地下鉄に乗るために<br />Kashmere Gate駅へ。<br /><br />まだレッドラインの地上部分しか開通していませんが、<br />駅の路線図は見たら将来はイエローライン、<br />ブルーラインと3線になるんですね。<br />これならすっごく移動が便利になりそう。<br /><br />運賃は4〜7RS。<br />窓口でお金を払うと<br />水色のプラスチック製のトークンをくれます。<br />なんだチャッちいな〜と思っていたら<br />このトークンを自動改札でかざすだけで入場できる!<br />ICトークンだったんだ〜!<br />

    去年開通したばかりのデリーの地下鉄に乗るために
    Kashmere Gate駅へ。

    まだレッドラインの地上部分しか開通していませんが、
    駅の路線図は見たら将来はイエローライン、
    ブルーラインと3線になるんですね。
    これならすっごく移動が便利になりそう。

    運賃は4〜7RS。
    窓口でお金を払うと
    水色のプラスチック製のトークンをくれます。
    なんだチャッちいな〜と思っていたら
    このトークンを自動改札でかざすだけで入場できる!
    ICトークンだったんだ〜!

  • デリーに新しくできた地下鉄はきれいで快適。<br />乗客もみんなおすまし顔でした。<br />中心部での工事も急ピッチに進められていました。

    デリーに新しくできた地下鉄はきれいで快適。
    乗客もみんなおすまし顔でした。
    中心部での工事も急ピッチに進められていました。

  • インド門はパリの凱旋門っぽい?<br />高さ42メートルだから<br />凱旋門より7メートルくらい低いみたい。

    インド門はパリの凱旋門っぽい?
    高さ42メートルだから
    凱旋門より7メートルくらい低いみたい。

  • フマユーン廟はちょっとタージマハルっぽい?

    フマユーン廟はちょっとタージマハルっぽい?

  • オートリキシャーで「クトゥブ・ミナール」へ。<br />13キロもあるのに60RSで行ってくれました。<br /><br />この高いミナレットが印象的です。

    オートリキシャーで「クトゥブ・ミナール」へ。
    13キロもあるのに60RSで行ってくれました。

    この高いミナレットが印象的です。

  • 近くで見るとエジプトの神殿の柱っほい?

    近くで見るとエジプトの神殿の柱っほい?

  • クトゥブ・ミナールはインド人にも人気のよう。<br />遠足の学生がいっぱいいました。

    クトゥブ・ミナールはインド人にも人気のよう。
    遠足の学生がいっぱいいました。

  • デリーにはお洒落な<br />ショッピングエリアがいくつかあります。<br />ショッピングセンター「Ansal Plaza」や<br />デリーの代官山?「ハウズ・カース」も良かったけど<br />個人的にはここ「サントゥシティ」は一押し!<br />この写真のように庭の中に<br />かわいい店が40店くらい並んでいます。<br />

    デリーにはお洒落な
    ショッピングエリアがいくつかあります。
    ショッピングセンター「Ansal Plaza」や
    デリーの代官山?「ハウズ・カース」も良かったけど
    個人的にはここ「サントゥシティ」は一押し!
    この写真のように庭の中に
    かわいい店が40店くらい並んでいます。

  • インド最後の食事は、<br />滞在中にすっごく食べたかったイタリアン。<br />インペリアルホテル内の「SAN GIMIGNANO」で<br />カルボナーラと白身魚の<br />エビ&ロブスターソースをいただきます。<br />味は普通でしたが久々のイタリアンに大満足!<br />997RS也〜

    インド最後の食事は、
    滞在中にすっごく食べたかったイタリアン。
    インペリアルホテル内の「SAN GIMIGNANO」で
    カルボナーラと白身魚の
    エビ&ロブスターソースをいただきます。
    味は普通でしたが久々のイタリアンに大満足!
    997RS也〜

  • さぁもうインドともお別れ・・・<br />JL472(19時25分)で帰国です。<br />この便は満席でインド人の利用が多いのにビックリ!<br /><br />空港も撮影禁止なのでコッソリ・・・<br />でもドキドキしてピンボケです。

    さぁもうインドともお別れ・・・
    JL472(19時25分)で帰国です。
    この便は満席でインド人の利用が多いのにビックリ!

    空港も撮影禁止なのでコッソリ・・・
    でもドキドキしてピンボケです。

  • JL471の機内には<br />クリスマスリースが飾れています。<br />もうすぐクリスマスだ〜<br /><br />この飛行機を降りるともう現実の世界に戻っちゃいます。<br />今回の北インドの旅は本当に楽しかった♪<br />ドップリとインドにハマってしまいました。 <br /><br />またいつか行きたい!今度は南部かな?<br />これで初めてのインド旅はおしまい!<br /><br />メリークリスマス〜★

    JL471の機内には
    クリスマスリースが飾れています。
    もうすぐクリスマスだ〜

    この飛行機を降りるともう現実の世界に戻っちゃいます。
    今回の北インドの旅は本当に楽しかった♪
    ドップリとインドにハマってしまいました。

    またいつか行きたい!今度は南部かな?
    これで初めてのインド旅はおしまい!

    メリークリスマス〜★

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • travelinkさん 2005/10/04 22:47:11
    先日インドに行ってきました。
    お気に入りに登録させていただいてるのに
    久々に訪問しました。

    先日、遅めの夏休みでインドに行ってきました。
    私は、また行きたい国。
    どちらかというとはまってしまった。
    インドの魅力にとりつかれました。
    haraboさん同様、今度は南部に足を伸ばして
    みたいですね。

    私もマックのチキンマハラジャ食べましたよ!
    聞いていた通り、インドのマックにはドアマンが
    いました。ビックマック並みにバンズがダブルだから
    かなりお腹にたまりました。

    私も同じ4都市をまわりました。
    バラナシとアグラからの夜行列車でバラナシまでの
    列車の道中とムガルサラーイ駅から旧市街に
    いく車中がやっぱりもっともインドらしさを
    感じるところでした。

    私は、ジャイプールが気に入りました。
    ラジャスターン風のペイントとかスタイルが
    すごく魅力的でした。

    まだ、作成中の旅行記ですが機会があれば
    インドを懐かしむためにでも訪問していただければ
    と思います!!

    harabo

    haraboさん からの返信 2005/10/05 12:31:36
    RE: 先日インドに行ってきました。
    travelinkさん
    ご無沙汰しております。

    インド旅行記拝見いたしました。
    エアインディアで行かれたのですね。
    機内食もインドっぽくて美味しそう!
    ぼくは、スケジュールの関係でJALだったので
    普通の機内食・・・(x_x;)
    隣のインドの人が食べていたスペシャルミールが
    美味しそうだったのを思い出しました。

    また、旅行記訪問させていただきますね。

    harabo
  • HIDEJIさん 2005/07/26 09:56:18
    はじめまして
    旅行記、拝見させて頂きました。
    自分も今年の2月にインドに行きましたが、
    タージのあの写真の取り方は絶妙ですね★
    自分もやればよかったとちょっと後悔しました。
    インドマックには行かなかったんですが、写真のメニューはさすがインド。。。。

    harabo

    haraboさん からの返信 2005/07/26 11:32:37
    RE: はじめまして
    chupalaさん
    こちらこそはじめまして!

    タージの写真は、
    観光客は全身を入れて撮っていたのを見かけたのですが、
    ひとりだったので手だけで撮ってみました。
    自分で言うのもなんですが
    意外といい感じですよね。

    実はharaboはマックが世の中で
    一番美味しいと思ってるんです。
    なかでも、インドマックは本当に美味しかったですよ。
    ぜひ機会があったたチャレンジしてください。

    chupalaさんの旅行記にのっていたスパゲティ
    お味はどうでしたが?
    じつは、バラナシにいる間
    イタリアンが食べたなって
    何軒かチャレンジしたのですが
    イマイチでした。
    デリーに戻ったとき、高級イタリアンへ直行したのを覚えています。

    これからもよろしくです

    harabo
  • 魔女ランダさん 2004/10/31 18:09:01
    タージマハールをひとつまみ!
    この写真、おもわず笑ってしまいました!
    インド旅行では、ポピュラーなんでしょうか?この写真の撮り方??

    素敵なインド旅行記ですねー。お泊りになられたホテルも素敵ですし!

    私はインド未経験者ですが、なんだかとっても誘われてしまいました。
    いつかは行きたいなー。

    これから、ゆっくり他のお写真も見せてください。

    魔女ランダ

    harabo

    haraboさん からの返信 2004/10/31 19:23:55
    RE: タージマハールをひとつまみ!
    はじめましてharaboです。

    デリーに来ていた韓国人ツアー客がやっていて
    思わず私もやってしまいました。
    ポピュラーがどうかは不明です。
    それ以降の旅でもこのようなことを続けています。
    これからもよろしくお願いいたします。

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 246円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP