上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国は今まで汚い/臭い・・など悪いイメージが先行し中々気が向かなかった。しかし最近の中国ムードで沢山の人が訪れて人気観光地へと変って来つつある。この秘密は何だろう!<br />重い腰を上げて参加した。いやっ!驚いた。話しを聞くと見るとは大違いである。<br />今回の上海、桂林、西安、北京などは随分改善され問題ないレベルであった。特に期待していた桂林の水墨画の世界はとても美しく一見の価値があると思った。上海などはこれが中国かと思うほど近代化されていたのに驚いた。あの共産主義の巨大国が今や改革解放政策により大きく脱皮を図っている勢いを感じた。<br />2008年の北京オリンピックに向けて更に大きく飛躍するだろう・・。 <br />上海は中国最大の商工業都市。人口は約1700万人程度。3世紀の三国時代には漁村であったが、その後お寺の活動、水運、商業が栄え始め、1291年に上海県となり、1554年には県の城壁が築かれ、この城壁の中が街の中心となった。15世紀の初頭あたりから手工芸品の市が形成され、現在の予園商域へと発展してきた。一方19世紀のアヘン戦争により、イギリス租界、アメリカ租界、フランス租界が作られ西洋的な経済発展をし、20世紀初頭には東方のウオール街とまで呼ばれるようになった。現代の上海は中国経済の牽引車的存在になっている・・。 <br /><br />本文は http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/cn/nori134cn.html<br />

中国・上海の旅・・旅いつまでも

2いいね!

2002/06/29 - 2002/07/06

9027位(同エリア11697件中)

2

10

nori

noriさん

中国は今まで汚い/臭い・・など悪いイメージが先行し中々気が向かなかった。しかし最近の中国ムードで沢山の人が訪れて人気観光地へと変って来つつある。この秘密は何だろう!
重い腰を上げて参加した。いやっ!驚いた。話しを聞くと見るとは大違いである。
今回の上海、桂林、西安、北京などは随分改善され問題ないレベルであった。特に期待していた桂林の水墨画の世界はとても美しく一見の価値があると思った。上海などはこれが中国かと思うほど近代化されていたのに驚いた。あの共産主義の巨大国が今や改革解放政策により大きく脱皮を図っている勢いを感じた。
2008年の北京オリンピックに向けて更に大きく飛躍するだろう・・。 
上海は中国最大の商工業都市。人口は約1700万人程度。3世紀の三国時代には漁村であったが、その後お寺の活動、水運、商業が栄え始め、1291年に上海県となり、1554年には県の城壁が築かれ、この城壁の中が街の中心となった。15世紀の初頭あたりから手工芸品の市が形成され、現在の予園商域へと発展してきた。一方19世紀のアヘン戦争により、イギリス租界、アメリカ租界、フランス租界が作られ西洋的な経済発展をし、20世紀初頭には東方のウオール街とまで呼ばれるようになった。現代の上海は中国経済の牽引車的存在になっている・・。

本文は http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/cn/nori134cn.html

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゴマウサギさん 2004/11/23 09:36:42
    こんにちわ
    noriさんへ

    はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
    先日、飛行機で隣り合わせた方が桂林に行って来られた話を聞き、
    中国が気になってきました。
    まだ旅行記は途中のようですが、また寄らせていただきますね。
    中国の旅はいかがでしたか?
    いつも私の所にも寄っていただいているようで、ありがとうございます。
    今回初めて掲示板に書きこみさせていただきました。

    nori

    noriさん からの返信 2004/11/23 11:23:37
    RE: こんにちわ
    ゴマウサギさん こんにちは!
    書き込み有り難うございました。中国にご興味がおありだとか・・
    中国は広いので行く場所によって違った中国を見ることになります。
    私は2度訪れましたが、北京、上海、西安、桂林など大都会より四川省の片田舎や大自然の方が大好きです。特に桂林の押し売りのしつこさは世界一でウンザリ!!しました。こんな中国ばかりではありませんが四川省のチベット民族などは素朴で親しみやすくほのかな気持ちにさせてくれます。少数民族の方が面白いと感じました。 いろいろ勉強して好きな中国を見て下さい。

noriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP