ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての結婚記念日でウィーンに行って来ました。ウィーンの街は美しい建物が多く、とてもきれい。食べ物もおいしく、大満足でした。ただ、大昔に貧乏旅行で行った時にあまりオーストリア人に対してよい印象を持てなかったのですが、やはり今回も同じでした。いやな思いはしなかったのですが、オーストリア人はフレンドリーな国民でないような気がしたのは私だけでしょうか? 飛行機はオーストリア航空を利用。座席間がかなり広く、食事(軽食でしたが)なかなかおいしかったです。ちなみにこの写真はかの有名なザッハトルテ。これは思ったより甘くなかったですよ。

ウィーン

7いいね!

2004/10/02 - 2004/10/05

3797位(同エリア6461件中)

9

19

まんだ

まんださん

初めての結婚記念日でウィーンに行って来ました。ウィーンの街は美しい建物が多く、とてもきれい。食べ物もおいしく、大満足でした。ただ、大昔に貧乏旅行で行った時にあまりオーストリア人に対してよい印象を持てなかったのですが、やはり今回も同じでした。いやな思いはしなかったのですが、オーストリア人はフレンドリーな国民でないような気がしたのは私だけでしょうか? 飛行機はオーストリア航空を利用。座席間がかなり広く、食事(軽食でしたが)なかなかおいしかったです。ちなみにこの写真はかの有名なザッハトルテ。これは思ったより甘くなかったですよ。

  • 土曜日到着だったので、ホテルチェックイン後、のみの市へ直行。ここはまさにガラクタ市。アンティークもあったのでしょうが、私にはガラクタにしか見えなかった。すごい数の東欧系の人々、かなり異様な雰囲気でした。ここに行く予定の人はスリに十分注意してください。そして、その隣にはナッシュマルクトという食料品のマーケット。ロンドンではお目にかかれない珍しい食べ物が色々とありました。ここで食べたチーズ入りソーセージのホットドックはおいしかった。驚いたことに、この近辺かなりの数の寿司バーがありました。お寿司は今かなりウィーンで流行っているようです。

    土曜日到着だったので、ホテルチェックイン後、のみの市へ直行。ここはまさにガラクタ市。アンティークもあったのでしょうが、私にはガラクタにしか見えなかった。すごい数の東欧系の人々、かなり異様な雰囲気でした。ここに行く予定の人はスリに十分注意してください。そして、その隣にはナッシュマルクトという食料品のマーケット。ロンドンではお目にかかれない珍しい食べ物が色々とありました。ここで食べたチーズ入りソーセージのホットドックはおいしかった。驚いたことに、この近辺かなりの数の寿司バーがありました。お寿司は今かなりウィーンで流行っているようです。

  • ナッシュマルクトが終わったところの突然姿を現したのがこの分離派会館セセッシオン。19世紀末に建てられた。別名金のキャベツ。

    ナッシュマルクトが終わったところの突然姿を現したのがこの分離派会館セセッシオン。19世紀末に建てられた。別名金のキャベツ。

  • シェーンブルン宮殿。ここのチケット売り場のおじさんと、オーディオガイドのハンドセットの貸し出し係りのお姉さんが怖かった・・・。ツアーの料金にオーディオガイドが含まれていたのにもかかわらず、ハンドセットがないと言われ、紙の説明書を渡されたのです。文句を言ったのですが、ないものはない!って態度で完全に私の負け・・・。でも、後々考えたら、紙の説明書の方が良かったような。

    シェーンブルン宮殿。ここのチケット売り場のおじさんと、オーディオガイドのハンドセットの貸し出し係りのお姉さんが怖かった・・・。ツアーの料金にオーディオガイドが含まれていたのにもかかわらず、ハンドセットがないと言われ、紙の説明書を渡されたのです。文句を言ったのですが、ないものはない!って態度で完全に私の負け・・・。でも、後々考えたら、紙の説明書の方が良かったような。

  • 庭園から見た宮殿。かなり手入れが行き届いる美しい庭園。宮殿内は写真撮影禁止。説明書を読みながら各部屋の歴史に触れとても、充実したひと時でした。ただし、一度宮殿内の見学コースに入ってしまうとトイレがないので、あらかじめトイレに行きましょう。

    庭園から見た宮殿。かなり手入れが行き届いる美しい庭園。宮殿内は写真撮影禁止。説明書を読みながら各部屋の歴史に触れとても、充実したひと時でした。ただし、一度宮殿内の見学コースに入ってしまうとトイレがないので、あらかじめトイレに行きましょう。

  • カールス教会。1716年に建設開始、1739年に完成。23年の年月をかけて建てられたのもわかる美しい建物。日曜日だったので、教会前の広場にはマーケット(お店の数は少なかったのですが)が開かれていました。

    カールス教会。1716年に建設開始、1739年に完成。23年の年月をかけて建てられたのもわかる美しい建物。日曜日だったので、教会前の広場にはマーケット(お店の数は少なかったのですが)が開かれていました。

  • この看板カールス教会の前の広場で発見したのですが、これは何を意味するのでしょう?内容は”外国人、公の場所ではドイツ語を話すように”といった意味のことが書かれています。このような看板がいくつかこの広場にあったのですが、これ以外はすべてドイツ語。芸術の一部だと思いたいのですが・・・。

    この看板カールス教会の前の広場で発見したのですが、これは何を意味するのでしょう?内容は”外国人、公の場所ではドイツ語を話すように”といった意味のことが書かれています。このような看板がいくつかこの広場にあったのですが、これ以外はすべてドイツ語。芸術の一部だと思いたいのですが・・・。

  • シュテファン寺院の前にチャップリンとお坊さんがいました!

    シュテファン寺院の前にチャップリンとお坊さんがいました!

  • シュテファン寺院。

    シュテファン寺院。

  • ウィーンでの楽しみの一つはケーキ。ロンドンにはおいしいケーキがあまりないので、行く前から楽しみにしてました。このお店の詳細はくちコミをみてください。

    ウィーンでの楽しみの一つはケーキ。ロンドンにはおいしいケーキがあまりないので、行く前から楽しみにしてました。このお店の詳細はくちコミをみてください。

  • 歩いていて見かけたきれいな建物。

    歩いていて見かけたきれいな建物。

  • 夜のシュトラウス像。イギリスのガイドブックに夜とこの像のあるStadtparkはドラッグ中毒者などもかなりいるとのこと。皆さん気をつけてくださいね。

    夜のシュトラウス像。イギリスのガイドブックに夜とこの像のあるStadtparkはドラッグ中毒者などもかなりいるとのこと。皆さん気をつけてくださいね。

  • 市庁舎(Rathaus)。かなり見ごたえのある建物。この建物は横から中に入れます。中に入っても特に何があるという訳ではありませんが、中庭のようになっていて、その一角にトイレがあります。

    市庁舎(Rathaus)。かなり見ごたえのある建物。この建物は横から中に入れます。中に入っても特に何があるという訳ではありませんが、中庭のようになっていて、その一角にトイレがあります。

  • これは市庁舎の前にあるブルク劇場。建物自体はかなりすばらしいものだが、実際観劇となると、見にくい、音が聞こえにくいとかなり実用性にかけている劇場らしい。

    これは市庁舎の前にあるブルク劇場。建物自体はかなりすばらしいものだが、実際観劇となると、見にくい、音が聞こえにくいとかなり実用性にかけている劇場らしい。

  • これはオペラ座のステージ。このオペラ座は毎晩演目が変わるのでステージセットを毎日3〜4時間かけて組み立てていくそうです。

    これはオペラ座のステージ。このオペラ座は毎晩演目が変わるのでステージセットを毎日3〜4時間かけて組み立てていくそうです。

  • 現在工事中の国会議事堂。

    現在工事中の国会議事堂。

  • ウィーンで一番古いルプレヒト教会。中もとても質素な教会です。

    ウィーンで一番古いルプレヒト教会。中もとても質素な教会です。

  • ルプレヒト教会の近くにあるアンカー時計。たまたま12時近くにこのあたりにいたので12体の人形の行進(?)を見ました。

    ルプレヒト教会の近くにあるアンカー時計。たまたま12時近くにこのあたりにいたので12体の人形の行進(?)を見ました。

  • モーツアルトが1784年から1787年まで住んだ家。この家でフィガロの結婚が作曲されたそうです。シュテファン寺院の裏手の細道を入ったところにあります。

    モーツアルトが1784年から1787年まで住んだ家。この家でフィガロの結婚が作曲されたそうです。シュテファン寺院の裏手の細道を入ったところにあります。

  • とっても便利だった路面電車。意味もなくこれに乗ってリンクを一周したり、歩けるような距離もこれを使いました。歩道は真ん中が自転車専用道路になっているので気をつけてくださいね。実は私も一度危ない目にあうところでした。

    とっても便利だった路面電車。意味もなくこれに乗ってリンクを一周したり、歩けるような距離もこれを使いました。歩道は真ん中が自転車専用道路になっているので気をつけてくださいね。実は私も一度危ない目にあうところでした。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • まさぞうさん 2006/09/29 11:00:39
    こんにちは
    オーストリア人はフレンドリーでないとの意見、賛成です。たぶん京都の人のような人たちだろうと思います。悪い人ではないのでしょうが、大阪から見た京都のような、誇り高く、少々いじわる。閉鎖的。でも先進的なところもある。住むのは大変だろうなあ(旅行するのにはいいが)と何度か行って思いました。ケーキ屋と美術館、オペラ座、ウィーンフィルがある限り、もう一度行きたいですが。

    まんだ

    まんださん からの返信 2006/10/02 20:10:39
    RE: こんにちは
    まさぞうさん

    メッセージありがとうございます。
    同意見の方がいて、うれしいです。初めて行った時に、とても感じの悪い人が多い印象があり、もう二度と行くものかと思っていたのですが、航空券が当たったので、また行きました。とても綺麗で、歴史や文化がある街なのに残念ですよね。ケーキ屋も。(笑)

    京都の人って閉鎖的なんですか?今月末に京都に行く予定です。ちょっと意識して人を見てみますね。

    まさぞう

    まさぞうさん からの返信 2006/10/02 23:30:08
    RE: こんにちは
    京都の人は恐らくは、大阪の人と比べてですが、閉鎖的です。ウィーン並だと思います。京都は地理的に関西ですが、大阪人のような関西人と思ったら、間違いです。1000年の都(で、かつ繁栄は既に去っている)場合、歴史と伝統が誇りであり、その誇りは尊重しなければいけませんよね。余所者(信長、秀吉、家康)以来、他人に座敷を貸して、何とか地位を守っている訳ですから、本来的に開放的でいられません。シュトラウスのオペラの薔薇の騎士なんて、舞台を京都に移して歌舞伎にしたら面白そうです。 

    まんだ

    まんださん からの返信 2006/10/04 23:22:38
    RE: RE: こんにちは
    私は静岡出身で、関西の人はあまり知らないのですが、大阪と京都の人ってそんなに違うんですね。勉強になります。

    オペラ薔薇の騎士を歌舞伎でやるなんて面白そうですね。

    とにかく、間じかに迫った京都旅行楽しみです。

  • kaz-ykさん 2005/06/15 09:58:08
    ウイーンの旅行記有難う
    mfbrownさん 今日は、小生のhmlにご来駕頂き有難う御座いました。
    ウイーンの旅行記は、画像は美しく、定番型でなく、楽しく拝見しました。
    英国にご滞在とは、羨ましい、この機会に見聞を広め、hmlのUPを、
    お願いします。
    一つ教えて下さい:
    ロンドンの”パブ”で、食事しましたが、メニューが、解らず困りました。
    注文は、どうしておられますか、いちいち解説して貰い、体得するものでしょか? 大衆料理の紹介本が、ありますか
    御礼とお尋ねまで

    まんだ

    まんださん からの返信 2005/06/15 17:41:40
    RE: ウイーンの旅行記有難う
    kaz-yk様

    初めまして。書き込みありがとうございます。
    ウイーンの旅行記楽しんでいただけたようで光栄です。あの旅行は本当に満喫できました。良い思い出です。

    お言葉のとおり、イギリスの色々なところ、そしてロンドンの色々なところを折を見てご紹介できるといいのですが・・・。

    ところでロンドンのパブでお食事をされたんですね。私は夫がイギリス人なのでわからないメニューなど彼に聞けば解るので問題ないのですが、やはりわからない場合は説明してもらうしかないですよね。大衆料理の本はあるかどうか解りませんが、イギリス料理のサイトを見つけましたので、良かったらご覧ください。 http://www3.mistral.co.uk/apbw/english.htm (英語のサイトです) 

    kaz-yk

    kaz-ykさん からの返信 2005/06/15 19:32:37
    RE: RE: ウイーンの旅行記有難う
    mfbrownさん 今晩は
    早速お返事有難う御座います。教えて頂いたnetで、勉強致します。

    ロンドンは、£1008円の時代より、4回訪問しました好きな街です。

    昨日TVは、チャーチル公爵(戦時中の英首相)の広大なお屋敷の風情を、
    報じていました。英大国の貴族は、健在の様ですね。
    又 アーサー王と円卓の騎士も、放映していました。
    世界大戦で瓦礫の街が、良く此処まで複興出来ましたね。

    一方日本も国際社会に仲間入り出来そうか、
    inter-netで ロンドンの英国人と、日本の将棋を、対戦しました。
    ロンドンに将棋フアンが、100人くらいいる由でした。
    日本料理など、日本も国際的になって来ました。

    日本シンパを造るご努力に敬意を表します。

    30年前独のインテリの日本評:
    猿より少し進んでいるだけ日本人が、何故こんなに人真似が、上手いのかと
    白人社会には、絶対入れてもらえず、悔しい思いをした物です。
    30年で、時計・カメラ・フィルム等は、世界の一流品になりました。

    白人社会に入れて貰う為には、若い人達の更なる努力が、必要と思います。
    (聖書を理解出来ず、ラテン語の知識ない為も一因でしょうか)

    ご健闘・ご健勝を、お祈りします。 
  • Rockyさん 2004/12/10 12:29:11
    歩いていて見かけたきれいな建物
    <結婚記念日でウィーン訪問>羨ましいですね!
    楽しさが伝わってきます。

    <歩いていて見かけたきれいな建物>写真は印象に残りました。
    このような建物がムードある綺麗な街を作ってるのですね。
    良い発見でした。
    もしかして、有名建造物かも...そうであっても不思議ないのが、このウィーンでしょうか。
    旅行記での街散歩楽しめました。

    あるとき次のような事聞いた事あるのです。
    地元の人が支払ってる住民税が外人旅行者に有利に使用されてるとか...果たして本当でしょうか?

    では次回作楽しみです。

    まんだ

    まんださん からの返信 2004/12/10 18:48:21
    RE: 歩いていて見かけたきれいな建物
    mrockyさん、

    初めまして。書き込み+投票ありがとうございます。私の旅行記楽しんでいただいたようで、感激です。ウイーンは本当に良かったですよ。かなりの数の歴史的な建物がほぼ完璧な状態で保存されているようです。(歴史のある建物にはその目印として赤い旗が掲げてありました。)しかも街はごみなどほとんどなくとても清潔。ごみだらけのロンドンの街中とは大違いです。住民税のことは知りませでした。

    mrockyさんはMaidenheadに滞在されてたんですね。私はあの辺りは行ったことがありませんが、とてもきれいな街並みですね。Windsorは好きな街です。

    2週間後に2週間の日本一時帰国を予定しているので、次は日本の旅行記になりそうです。

    mfbronw

まんださんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP