2003/11/06 - 2003/11/08
2485位(同エリア3155件中)
ジャムさん
Stockholmから鉄道でダラーナ地方のRattvikへ。
18時30分頃着いたのはいいけれど、日は沈み真っ暗で人も歩いていない。泊まろうと思っていたユースに行くと、本には20時まで開いていると書いてあったのにもう閉まっていた。どんなにアピールしても開けてもらえず仕方なく駅に戻った。予約しなかった自分が一番悪いのだけど・・運悪く駅近くにホテルはなく、駅の待合室はもう施錠してあってホームの待合室で寒い中駅寝するか、真夜中にStockholmに着く最終で戻るか悩んでいたら、ランニング中の親切なおじさんがもっと先のMoraならホテルがあるよと教えてくれたのだ。それで本に載ってたホテルに連絡して予約することができた。おじさんは私が列車に乗るまでいてくれた。しかも事情を知ってた近くにいたMoraに帰るおヒゲのおじさんがなんとMora駅からホテルまで車で送ってくれた。無事21時ごろホテル入り。この日はたくさんの人に助けてもらい、いろんな人の優しさが胸に染みた夜でした。Tack,tack★
-
Rattvikの625mある木造の橋
-
Moraで泊まったHotel Kung Gostaのユース部屋の棟。1泊290SEK。
-
ユース部屋の中。シンプルでとてもきれい。
-
バスで木彫り馬で有名なNusnasへ。椅子の模様も木彫り馬・ダーラヘスト。
-
Nusnasの木彫りの豚。馬や鳥は見たことがあったけど豚は初めて。とても大きくてかわいい☆
-
木彫り馬、ペイント中。
-
電話ボックスもおもちゃみたいでかわいい。
-
バスの待ち時間がかなりあったので途中まであるくことにした。歩いていると馬発見!!なんと服着てる!?
-
歩いていると森の中に小さな小屋発見。小人が住んでそうなくらい神秘的なところ。
そんな夢心地な私のそばを、コマツのトラックが通る。現実ってこんなものよね・・・ -
Rattvikでお世話になったおじさんがRattvik周辺を案内してくれた。
Rattvik教会。とても古くて、なんか映画に出てきそうな教会。この日は霧がひどく、またお葬式があっていて悲しい感じ。深い霧は悲しみを表しているのだろう・・ -
教会横にある馬の駐馬場。昔の人はこの小屋に馬を入れてミサに行ったらしい。冬、寒いからかな?ちなみに、シリアン湖の対岸に住む人たちは船に馬も一緒に乗せてミサに来ていたらしい。
-
陶器屋さん。クリスマス4週間前になると、1週間ごとにローソクを1本ずつ立てて、クリスマスには4本立つようにするそうだ。夢があって素敵な話☆
-
水が凍っていた池。なかなか割れなかった。
-
山の中にある大きなオペラ会場。大昔隕石が落ちてできた穴の中にスタンドや椅子がたくさん並んでいた。スタンドと椅子の間にはきれいなエメラルドグリーンの池がある。
この辺は隕石が落ちた跡がたくさんあった。シリアン湖も隕石が落ちて出来た。 -
山の中にある自然の噴水。真冬は噴水の水が3mのところで凍るそうだ。不思議〜
-
少しいやかなりリアルでグロッキー。朝取れたてのエルク?アルク?
-
お昼ごはん。おじさんがおごってくれた。オープンサンド。エビのオープンサンドには驚いた。てんこ盛り♪
-
Rattvikよりすこし南にあるTallbergに通った道。霧と太陽の光が反射してキラキラしていた☆
-
Tallbergのお土産屋さんで。世界のコインを彫っていた。100円玉もきれいに彫ってあった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スウェーデン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スウェーデン の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19