北朝鮮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京から陸路ピョンヤンへひとり旅をしました。<br />寝台で同室になった漢族・朝鮮族のおばちゃんたちとすっかり仲良くなれたおかげで、楽しく思い出深い旅になりました。<br />開発が進んでいない分だけ水や空気が綺麗だったのが印象的でした。

北京→平壌 26時間列車の旅

2004/08 - 2004/08

きょーそさん

北京から陸路ピョンヤンへひとり旅をしました。

出発当日、在北京朝鮮領事館でビザを受け取りました。右下水色がビザに相当する「観光証」、左下が領収書。上は中露独3ヶ国語表記の列車チケット。

北京站(えき)。この旅の模様は私の日記 http://www.kyoso.com/nikki/040812.html にも載せてあります。

私が乗った平壌行き国際車両です。丹東止まりの国内車両に連結されていました。

出発。

コンパートメントで同室になったおばちゃんたち。左の2人は北京人、右奥の人は遼寧省の朝鮮族で、北朝鮮に食品を売り込みに行く商務旅行だと言っていました。隣の部屋の4人のおっちゃんたちは彼女らの同僚で、この7人とは本当に色んな話をしました。 日中は32度もあったのに、窓は全開せずオンボロ扇風機は耳元でうるさい、と少々辛い環境でした。

宵越しなんだし食堂車か駅売りぐらいあるだろう(実際長い旅ではお弁当買ったことあったので)という甘い考えでヒマワリの種と干し果物だけ持ち込んだら、朝鮮側に出境するまで壊れた給湯器しかなかったのでした。気の毒に思ってくれたおばちゃんたちが、マントウや胡瓜やトウモロコシ(韓国や在中朝鮮族はオクススといいますが北ではカンネンギと言うと教えられました)をくれました。おばちゃん、ありがとう。

そうこうしてるうちに夜になって、まあ中国なんでいつものように賭けトランプが始まります。
    僕らのコンパートメントの隣からは北朝鮮の人たちだったのですが、彼らも部屋でトランプをしていました。ただ、26時間の間彼らが外国人(私以外は全員朝鮮人か中国人だと中国人の車掌さんが言ってました)と挨拶や会話をするというシーンは勿論見かけませんでした。

中国側の国境の街、丹東。

丹東站。国内線の車両はここで切り離されます。ここで朝ごはんを食べられるかと思って売店や食堂を探したのですが、カップラーメンしかありませんでした・・・

中国側での出境審査です。女性の検査官が僕らのパスポートとビザとチケットを持って行っちゃったので、中国人のおっちゃんたちが不安げに文句を言っていました。

このときの出境検査は予定の倍以上の時間がかかりました。あんまりヒマなので花売りと話したりホームを歩いたりして時間をつぶしてみました。写っている人は同じ車両の朝鮮人で、胸にバッジがみえますね。

何回かスイッチバックして、ついに越境用の線路に。左側が中国、右側が朝鮮。ひと目で分かるコントラストでした。

橋を渡り終えてものの1分としないうちに、新義州(シニジュ)の駅に。監視は実に緩いものでしたが、とはいえ駅や軍事施設を撮影するのは禁じられているので、色々工夫しながら撮っています。

ここで北朝鮮の軍人が乗ってきて各コンパートメントで入国審査となりました。最初遠くから「日本人はどの部屋だ」とか言っているのが聞こえたときは、中国側の出境が手間取ったのは私のビザと帰りのチケットの記載日が違ったせいかな(朝鮮領事館のミスなんですが)とか思ったりもして、持ち物検査で中国の本を取り上げられたら嫌だなと思いました。
    実際、何人かの中国人の人たちは携帯電話を取り上げられていました(帰国時に返却されますが)。噂通りデジカメはOKでも携帯電話はNGです。

魚心あれば水心というか、タバコを差し出しながら拙い朝鮮語で受け答えしていたら寧ろ同室の中国人よりさっさと終わりました。いちばんエラそうな軍人さんも、同僚が居なくなるや別室に私を呼んで韓国と日本の交流は最近どうなんだとか話を聞きたがったり、時々廊下を見て職務に戻る頃合を確かめたりと、人間くさくて微笑ましく感じました。
    中国出境時に渡したままのパスポートとビザは、この時点で3時間ぶりに手許に戻ってきました。

ついに新義州駅を出発。写真は新義州の街並みです。冗談抜きで廃墟のような10階建てアパートに人が住んでいました。あとになって振り返ると、道中 平壌市内以外では最も立派なアパートだったのですが・・・

おばちゃんから「食堂車があるらしいよ」と聞いて、腹ペコの私は喜び勇んで前の車両へと向かったのでした。連結器むき出し、少々危険な車両渡りでしたが、それでも朝鮮国内車両に乗り移りました。ちょうど中国への国際列車とすれちがったので一枚。

食堂車です。朝鮮国内車両側にあったので、接待員同志も客も100%朝鮮人でしたが、お金を払って飲食していたのは私だけでした・・・

フルコースの定食を待っていると、爆発事故のあった龍川(リョンチョン)駅を通りました。北側はさほど被害がなかったようです。

軍人がジロジロ見ていたのでベストショットを撮れなかったのですが、右側に中国の建設機械が見えていると思います。もっと右側には中国軍が設置した青い被災地用テントが多数並んでいました。

腹ペコではありましたが、味は見かけ未満でした(あと3品来ましたが)。味付けが悪かった訳ではなく、どの野菜もスカスカだったりトンカツは身が殆どなく脂身を薄く延ばしたものだったりしたからです・・・平均月収2000円のこの国で50元(700円)も取られてしまいました。

気に入っている写真のひとつです。田舎では今でも牛が最大の動力源です。

典型的な、北朝鮮の集落。

久々にトラクター(トラクトル)を見かけたのでついシャッターを押してしまいました。

田舎ではバスを滅多にみかけないので、トラックが走っているときは大抵人が鈴なりです。

これも、気に入っている写真。

アヒルの群れを連れて歩いている農民や子供の姿は、このあとも何度もみかけました。オリゴギ(アヒル肉)の焼肉店にも行きました・・・

私の乗った車両は中国製でしたが、これは朝鮮製の電車プルグンギ(紅い旗)。

停車駅、ソンチョン。

とにかく地方に行くほど軍人さんだらけです。道路工事する軍人さん、農作業する軍人さん・・・

滅多に列車が走っていないので、線路を歩く人もいっぱい見かけます。

鉄道の旅、お風呂に入れないのは嫌ですが、この旅情には代え難いものがあります。

プルグンギです。

もうすぐ平壌、これまでとは趣が変わってきました。

19:45、平壌駅に到着。電燈がないので真っ暗。
    此処でおばちゃんたちと大仰にお別れ。実はこの時、帰国日や方法も互いに知らなかったのですが、なんと1週間後に平壌順安空港で劇的な再会を果たすことになるのでした。

平壌駅で、案内員同務とその部長にピックアップされ、羊角島ホテルへと向かったのでした。 26時間の旅は疲れましたが、車窓の風景、おばちゃん・おっちゃんたちの温情に触れて何物にも変えがたい感動に満ちていました。

• haraboさん 2004/11/01 13:32:47
    列車のいいですね!
    はじめまして!
    列車での北朝鮮も味がありますよね!
    というか国境越えのスリルがありそう。
    また、いろいろな写真見せてください。
  • テヨンさん 2004/10/26 17:27:05
    個人で行くには、、、
    北朝鮮に私も行きたいと思い、こちらをのぞいてみると情報があるのでびっくりです!
    個人で行く為にはどのようなルートがいいのでしょうか?
    滞在場所等どのように手配されたのですか?教えてください^^

きょーそ

きょーそさん からの返信 2004/10/26 20:40:38
    RE: 個人で行くには、、、
    テヨンさん、ご訪問とメッセージをありがとうございます。
    まず、日本国籍で一部の職業(マスコミ・自衛隊等)でなければほとんど入国に問題はないと伺っています。ルートは、ロシアから・中国から・チャーター便で名古屋からといった方法がありますが、中国経由空路という方が多いのではないでしょうか。
    旅行社はたとえば下記のURLに載っているリストを参考にされてはいかがでしょうか。
    私も団体旅行がいやだったので、個人旅行の取り扱いに実績のあったKACツーリストさんを利用しました。正直個人的にはご対応に不満が残りましたが、アドバイスやアレンジの実績についてはそれなりのものがあると思います。
    私はネットや友人から聞いてどこどこに行きたいと伝えましたが、どういう興味がある・宿泊はこういうホテルがいいといったご希望をお伝えになればアドバイスをいただけると思います。私は開城(ケソン)の民俗旅館が気に入りましたが、これも好みによっては全く逆の感想になるかも知れません。

テヨン

テヨンさん からの返信 2004/10/27 12:46:00
    RE: RE: 個人で行くには、、、
    有難う御座います!
    早速問い合わせてみます!
    また何か質問が出てきた際には、よろしくお願いします。^^
    ところで、きょーそさんはポシンタン食べれるんですね!すごい!
    私はちょっと無理です。。
    もしかして、ポンテギとかも食べれますか?

きょーそ

きょーそさん からの返信 2004/11/01 00:29:08
    RE: RE: RE: 個人で行くには、、、
    ポンテギは美味しいおやつですよね。
    ちょっと話は飛びますが、見かけと味が一致しないもの、というとバジルの種に熱い砂糖水を加えて冷やしたデザートを思い出しました。見かけは蛙の卵そのものですが、風味も食感も実に爽やかで大好きです。
  • natary35さん 2004/10/12 18:15:46
    すごい〜
    はじめまして。natary35と申します。
    北朝鮮なんて行った人いるのかい?!と興味本位で覗いたら・・・
    いらっしゃったのですねΣ(゚∀゚;)
    テレビでしか見たことが無かったかの国の様子、見ることが出来て嬉しかったです。
    ビザが3時間も手元から離れていたなんて・・・小心な私だったら倒れそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

きょーそ

きょーそさん からの返信 2004/10/14 10:36:43
    RE: すごい〜
    ご訪問ありがとうございます。
    パスポートとビザ取上げはある意味想像の範疇だったので(どのみち北朝鮮滞在中はガイドというか監視役の人が預かることになると知っていたので)まあどのみちそういう国に行くんだと思ったのですが、列車に乗り込むときに乗車券を車掌さんに取上げられたというか預かられた(実際、乗車駅が近づいたときに各自に返してもらえました)時は、要は自分のベッドの正当性を主張できるものがないのと北朝鮮への足を保証するものがないので心配で、途中何度も「あとで返してくれるんだよね」と質問してしまいました。
    隣室のおっちゃんたちが「乗車券が無いのは変な感じだよな」と言っているのを聞いてこれも諦めはつきましたが、一人旅の醍醐味「不安と慰め」を味わいました。。。
  • ルート3さん 2004/10/07 09:28:19
    北朝鮮ですか?
    はじめまして
    ルート3と申します
    写真たくさん撮れました?
    たくさん 見たいです

きょーそ

きょーそさん からの返信 2004/10/07 11:49:40
    RE: 北朝鮮ですか?
    ご訪問ありがとうございます。
    この週末にアップしようと思っていますので、少々お待ちいただければ幸いです。

きょーそ

きょーそさん からの返信 2004/10/14 10:38:59
    RE: RE: 北朝鮮ですか?
    アップさせていただきました。
    ご感想などいただけたら幸いです。

きょーそさんのトラベラーページ