グランドラピッズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 米国の第38代大統領はと聞かれて答えられる人は数少ないだろう。それは、グランドラピッズ市出身のフォード大統領である。グランドラピッズ市はフォード大統領の出身地としても有名である。<br /> 最近では日本と米国はすこぶる仲がよいが、米国から見ると最も仲がよいのがカナダや英国である。日本にはそれほど関心が無いようにも見られる。<br /> 以前は、日本の首相は変わるごとに参勤交代ならぬワシントン詣でが慣例化されていた。  <br /> もちろん今も続いているが、そうしたこともあって、答礼の意味を込めて米国大統領も人が変わるごとに日本を訪問するようになった。<br /> 日米関係の中で、日本を訪問した最初の米国大統領はフォード大統領である。それ以降、現大統領ブッシュまで必ず米国の大統領は日本を訪問するようになった。<br /> そして、彼を特に有名にしたのはウォーターゲート事件で失脚したニクソン大統領の後、副大統領から大統領に昇格したことである。また、大統領選挙に一度も勝たずに大統領になった人でもある。<br /> 米国では大統領を務めた人物には大変な敬意を表するということもあってその功績をたたえる。彼の名前を冠したフォード博物館Ford Musiumがグランドラピッズにある。そして彼の大統領での足跡を含めた常設の展示室がしつらえてある。ぜひ訪問されたい。<br /> また空港は、以前はケントカウンティ空港Kent County Airportから彼の名前を冠したジェラルド・フォード・インターナショナル空港Gerald Ford International Airportと2002年に名称変更された。<br /><br />

日本を最初に訪問した大統領は誰だ

0いいね!

2003/11/01 - 2003/11/05

5位(同エリア12件中)

0

4

mickey3

mickey3さん

 米国の第38代大統領はと聞かれて答えられる人は数少ないだろう。それは、グランドラピッズ市出身のフォード大統領である。グランドラピッズ市はフォード大統領の出身地としても有名である。
 最近では日本と米国はすこぶる仲がよいが、米国から見ると最も仲がよいのがカナダや英国である。日本にはそれほど関心が無いようにも見られる。
 以前は、日本の首相は変わるごとに参勤交代ならぬワシントン詣でが慣例化されていた。  
 もちろん今も続いているが、そうしたこともあって、答礼の意味を込めて米国大統領も人が変わるごとに日本を訪問するようになった。
 日米関係の中で、日本を訪問した最初の米国大統領はフォード大統領である。それ以降、現大統領ブッシュまで必ず米国の大統領は日本を訪問するようになった。
 そして、彼を特に有名にしたのはウォーターゲート事件で失脚したニクソン大統領の後、副大統領から大統領に昇格したことである。また、大統領選挙に一度も勝たずに大統領になった人でもある。
 米国では大統領を務めた人物には大変な敬意を表するということもあってその功績をたたえる。彼の名前を冠したフォード博物館Ford Musiumがグランドラピッズにある。そして彼の大統領での足跡を含めた常設の展示室がしつらえてある。ぜひ訪問されたい。
 また空港は、以前はケントカウンティ空港Kent County Airportから彼の名前を冠したジェラルド・フォード・インターナショナル空港Gerald Ford International Airportと2002年に名称変更された。

PR

  •  空港へのアクセス道路のちょうど入り口にある。ジェラルド・フォード・インターナショナル空港Gerald Ford International Airportと書いてあるのが確認できる。

     空港へのアクセス道路のちょうど入り口にある。ジェラルド・フォード・インターナショナル空港Gerald Ford International Airportと書いてあるのが確認できる。

  •  フォード博物館Ford Museumの全景である。街の中心街にある。ちょうどグランド川Grand Riverのほとりに建っている。必見である。

    フォード博物館Ford Museumの全景である。街の中心街にある。ちょうどグランド川Grand Riverのほとりに建っている。必見である。

  •  空港にあるフォード大統領の胸像である。空港名は彼の名をとってジェラルド・フォード・インターナショナル空港Gerald Ford International Airport と呼ばれる。

     空港にあるフォード大統領の胸像である。空港名は彼の名をとってジェラルド・フォード・インターナショナル空港Gerald Ford International Airport と呼ばれる。

  •  グランドラピッズの空の玄関、空港にはフォード大統領の生涯を描いた大きな壁画が飾ってある。グランドラピッズ在住の画家ポール・コリンズPaul Collinsの大作である。

     グランドラピッズの空の玄関、空港にはフォード大統領の生涯を描いた大きな壁画が飾ってある。グランドラピッズ在住の画家ポール・コリンズPaul Collinsの大作である。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP