2004/08/13 - 2004/08/15
25428位(同エリア30272件中)
かーみっとさん
- かーみっとさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ54件
- Q&A回答0件
- 353,457アクセス
- フォロワー2人
心斎橋、まぶたを閉じればいつでも鮮明に思い出せる街。
変わり行く街並みに少し戸惑いを感じながらも、この街が大好きです。
写真は本町の「ぜー六」で、日曜日も営業しています。ここのアイス最中は美味です。ちょっと高いけど。本店は堺筋本町にありますが日曜日はやっていません。お間違えのないように。
-
【ソニータワー】です。
初めて見たのは幼稚園に入園する前。初めて買い物したのは小1になりたての頃に、ソニータワー地下に直営店オープンの時です。電池つかみ取りが1回50円で、オレンジ色の乾電池だったと覚えています。 -
【ソニータワー】です。
エレベータ内部は電子回路パターンのようなデザインでフロア到着時に『ピンポーン、7階です』と喋るので、近所にあった市立電気科学館よりも強烈な記憶があります。今から25年以上前の記憶ですが、テレビの3原色を説明するフロアや、映像放送機器を自由に体験できるコーナーもあり、発売されたばかりのウォークマンで立体的に音が聴こえるのはステレオだからというのも、ここで体得しました。 -
【ソニータワー】です。
地下はクリスタ長堀と直結したんですよね。
これまた古い記憶ですが、20年前には「パソコンショップ・キヨー」というショップがありました。ソニーAVIC系だったのか、それとも紀陽銀行系だったのか。ここで SMC-777C というソニーパソコンを連日触りに来て、評価マシンを1週間無償で貸与も受けたんですが結局は PC-8001 にしました。ごめんなさい。今だから素直に。 -
この周防町からの景色は中学時代の通学路と遜色無く。当時好きだった娘もこの道を利用してたっけ。ここへ来ると必ずその娘を思い出します。初恋ってそんなもんですよね?
-
母校(南中)の跡地。今はビッグステップに変わってもうたけど。当時はここらへんに体育倉庫、プール用建物と裏門(登下校口)がありました。プールは夏場利用のためにユニークな構造になっていました。夏場以外はプールに巨大鉄板を敷くとそのまま拡張グランドになります。土地対策の有効活用なんですが。しかし夏場以外の体育でこの鉄板も走ったんですが、雨の日に滑ってコケるとかなりの擦り傷になることもありました。今、南中は島之内へ移転しています。
-
ミナミ宗右衛門町です。観覧車が工事中でした。
場所はおそらく、「いろは」があったとこやと思います。これ見たときかなりショッキングな印象を受けました。道頓堀に観覧車でっせ。 -
信号機の待ち時間表示は進化を遂げてましたが、いらちな(せっかち、短気)な大阪人は信号を守ることなく車のクラクションを無視し歩行。ほんと交通事故だけにはお気をつけください。
-
狭っまー。これがこの光景の第一印象です。
相変わらず汚いドブ川であることに違いはないんですが、ほんまこんなとこ飛び込むヤツの気が知れん。 -
【キリンプラザ】です。
映画「ブラックレイン」にも登場した建物です。映画のシーンでは本当の高層ビルのように見え、大阪に摩天楼?!というかなりの印象的でした。ロケ撮影時期は通行制限が行われており、通学していた南中でも撮影隊の邪魔にならないよう映画の完成を楽しみにしましょうと朝礼で学校長が仰っていたことを思い出しました。 -
何気に上げた腕の角度が自然と背景とマッチングしてます。ちょっと嬉しいような恥ずかしいような一枚です。
-
相合橋にて。
ここは小学校(大宝小学校 現、南小学校)の卒業アルバムの中にも収められているので、昔との変わり様を撮りました。 -
相合橋にて。
この商店街の奥には大人の珈琲店「丸福」があります。
映画「道頓堀川」の最後の壮絶なシーンはここらへんから撮影されたと思います。 -
道頓堀です。
昔ここらへんに喫茶店「エイト」があったんですが。
宮本輝「道頓堀川」の主人公が働いてた喫茶店「リバー」はここやったんかなと。宮本輝も実際にこの界隈でバイトしてたようです。子供の頃はあまり興味が無かったんですが、自分の故郷が題材になっている小説や映画はとても興味があります。映画「道頓堀川」の喫茶店「リバー」はミスドの向かい川岸になっていますが。 -
全国展開しているたこ焼きや「くくる」の本店です。かなり前は、白っぽいけど上品なヒレカツ屋さん「ぼんち」がありました。子供の頃は、「はり重」と「ぼんち」のお肉を食べることは友達に自慢ができる、それくらい上品で上等なお肉でした。
-
上本町に住む祖母の家から眺める千日前筋です。
-
大阪駅北口から、梅田スカイビルを眺める。
空中庭園、学生時代に彼女と行った以来そこへはご無沙汰です。 -
大阪府限定のタバコです。嫌煙家なので詳しくはわかりませんが、パッケージデザインがオリジナルのようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- satsukiさん 2004/10/14 22:28:15
- こんにちは〜
- 誰にとっても故郷は良いものですね。
ミナミの観覧車は僕も知らなかったです。梅田駅、阪急隣
の赤い観覧車は最初見たときびびりましたが。。。こっち
は道頓堀のど真ん中。インパクトが強いです。
旅行記の発展を楽しみにしております。
satsuki
- かーみっとさん からの返信 2004/10/15 07:47:11
- RE: こんにちは〜
- 書き込みありがとうございます。
帰省すると奇声を上げたくなるような街の変わり映えです。
昔、なんば高島屋の屋上に小さい観覧車があった子供の頃の
記憶があります。あんまし良い景色ではなかったような。
ナビオ阪急あたりの赤い観覧車が出来た当時は物珍しさもあって
何度か乗ったことがあります。こちらも景色はパッとしませんでしたが。
宗右衛門町の観覧車、完成は年内?らしいのですが
どんな景色が見えるのか、興味津々です。次回は年末に帰省予定です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17