ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワナカのポプラ並木の紅葉、いや黄葉かな。(絵ハガキ)<br /><br />何かの雑誌を見たらしく、妻殿が言った。「ワナカのポプラ並木の紅葉を見たい」<br />「ワンナカって何県だ」と聞くと、こともなげに「ニュージーランド」だと言う。<br />何も紅葉を見に南半球まで行くことはないだろうと思ったが、誰かの「男は優しくなければ生きる資格はない」という名セリフを思い出し、大幅に譲歩して行くことにした。<br /><br />ワナカを調べると、ニュージーランド南島のオタゴ地方の真ん中サザンアルプスの中にあり、クライスチャーチから425キロとあった。<br />ホテルくらいは確保しておく必要があるので、重い腰を上げて近くの観光案内所へ行くと係の人間が「ワナカですか?」と言う。<br />今はツアーにも組み込まれているらしいが、2年前はワナカなど日本では余り観光地として脚光を浴びていなかったのだ。<br /><br />ワナカをあまりよく知らない係の人間に「せっかく行くのでしたら」などと言われ、<br />結局はクライストチャーチ、マウントクック、ワナカ、クイーズタウン、ロトルア、それに北島のオークランドまでの主要観光地をまわることになってしまった。<br /><br />スキャナーを買えばよいのだが、つまらぬ旅行記なのでこれも写真をデジカメで撮り直した。不鮮明なのであまり写真をジッと見つめず、サラッとご覧になって下さい。

目的はワナカの紅葉(黄葉?)であったが、、。

5いいね!

2002/05 - 2002/05

3097位(同エリア6091件中)

3

23

ZISAMA

ZISAMAさん

ワナカのポプラ並木の紅葉、いや黄葉かな。(絵ハガキ)

何かの雑誌を見たらしく、妻殿が言った。「ワナカのポプラ並木の紅葉を見たい」
「ワンナカって何県だ」と聞くと、こともなげに「ニュージーランド」だと言う。
何も紅葉を見に南半球まで行くことはないだろうと思ったが、誰かの「男は優しくなければ生きる資格はない」という名セリフを思い出し、大幅に譲歩して行くことにした。

ワナカを調べると、ニュージーランド南島のオタゴ地方の真ん中サザンアルプスの中にあり、クライスチャーチから425キロとあった。
ホテルくらいは確保しておく必要があるので、重い腰を上げて近くの観光案内所へ行くと係の人間が「ワナカですか?」と言う。
今はツアーにも組み込まれているらしいが、2年前はワナカなど日本では余り観光地として脚光を浴びていなかったのだ。

ワナカをあまりよく知らない係の人間に「せっかく行くのでしたら」などと言われ、
結局はクライストチャーチ、マウントクック、ワナカ、クイーズタウン、ロトルア、それに北島のオークランドまでの主要観光地をまわることになってしまった。

スキャナーを買えばよいのだが、つまらぬ旅行記なのでこれも写真をデジカメで撮り直した。不鮮明なのであまり写真をジッと見つめず、サラッとご覧になって下さい。

  • クライストチャーチの宿泊ホテル「パークロイヤル」( Parkroyal Christchurch)。<br />ホテルの宣伝文句は”ビクトリア広場に面し、大きな吹き抜けのある市内随一の高級ホテル”。<br />確かに内部は広々としていたが、残念ながら部屋は広場の反対側であり見えるのは道路の向こうのビル群であった。繁華街のホテルであり、これは仕方ないかもしれない。<br />ただ、ユニークだったのは、朝食がルームサービスであったことだ。映画の一場面のように、料理を載せたワゴンを押してボーイが恭しく部屋に入ってきた。<br />料理は大したことはなかったが、その雰囲気だけで美味しく感じた。

    クライストチャーチの宿泊ホテル「パークロイヤル」( Parkroyal Christchurch)。
    ホテルの宣伝文句は”ビクトリア広場に面し、大きな吹き抜けのある市内随一の高級ホテル”。
    確かに内部は広々としていたが、残念ながら部屋は広場の反対側であり見えるのは道路の向こうのビル群であった。繁華街のホテルであり、これは仕方ないかもしれない。
    ただ、ユニークだったのは、朝食がルームサービスであったことだ。映画の一場面のように、料理を載せたワゴンを押してボーイが恭しく部屋に入ってきた。
    料理は大したことはなかったが、その雰囲気だけで美味しく感じた。

  • クライストチャーチのシンボルである大聖堂( Cathedral)。<br /><br />モナベル庭園などの観光場所があったらしいが行かず、大聖堂前の広場で行われていた大道芸人や自称芸術家達のパフォーマンスを、ニュージーランドのビールである「マックスエール」を飲みながら眺めていた。<br /><br />そして、夕食は(「クチコミ」に書かせて頂いたが)ラムを食べに「ティファニー」というレストランへ出掛けた。

    クライストチャーチのシンボルである大聖堂( Cathedral)。

    モナベル庭園などの観光場所があったらしいが行かず、大聖堂前の広場で行われていた大道芸人や自称芸術家達のパフォーマンスを、ニュージーランドのビールである「マックスエール」を飲みながら眺めていた。

    そして、夕食は(「クチコミ」に書かせて頂いたが)ラムを食べに「ティファニー」というレストランへ出掛けた。

  •  The Helicopter Line社のパンフレット写真<br /><br />クライストチャーチより乗り合いの定期バスでマウントクックへ向かう途中、バスガイドの「天候がよいのでヘリコプター遊覧は如何ですか」の案内にすぐに反応してしまった。<br />「何とかの高上がり」と言うが、何処へ行っても高く上がる物には乗ってしまうクセがある。

    The Helicopter Line社のパンフレット写真

    クライストチャーチより乗り合いの定期バスでマウントクックへ向かう途中、バスガイドの「天候がよいのでヘリコプター遊覧は如何ですか」の案内にすぐに反応してしまった。
    「何とかの高上がり」と言うが、何処へ行っても高く上がる物には乗ってしまうクセがある。

  • 小さなヘリに乗って、マウントクックを眼前にした山の頂上に着陸。

    小さなヘリに乗って、マウントクックを眼前にした山の頂上に着陸。

  • ヘリ乗組員(?)の記念写真。<br />左は遙かブラジルから来たカップル、中央がパイロット、次が妻殿で、右端の人は隣のオーストラリアから来たそうだ。彼の奥さんは乗り物が恐いと言い、下で待っているそうである。私が、奥さんはオーストラリアからの飛行機は恐くなかったのかと聞くと、二人で泳いできたと言った。そう言えば、どこかイアン・ソープに似ていた(?)。<br /><br />そんな事よりも、本来は背景にパンフレットの如くマウントクックがクッキリとそびえ立っているのだ。<br />だが、マウントクックはご覧の如く濃いマッシロな霧の中だった。

    ヘリ乗組員(?)の記念写真。
    左は遙かブラジルから来たカップル、中央がパイロット、次が妻殿で、右端の人は隣のオーストラリアから来たそうだ。彼の奥さんは乗り物が恐いと言い、下で待っているそうである。私が、奥さんはオーストラリアからの飛行機は恐くなかったのかと聞くと、二人で泳いできたと言った。そう言えば、どこかイアン・ソープに似ていた(?)。

    そんな事よりも、本来は背景にパンフレットの如くマウントクックがクッキリとそびえ立っているのだ。
    だが、マウントクックはご覧の如く濃いマッシロな霧の中だった。

  • マウントクックのホテル「ハーミテージ」(The Hermitage).<br />このホテルの宣伝文句”世界遺産マウントクックに建つ山岳リゾート”。<br /><br />’01年11月にオープンしたばかりという、部屋からマウントクックを一望できる新館アオラキウイングの部屋。これは、日本で予約しておいた。

    マウントクックのホテル「ハーミテージ」(The Hermitage).
    このホテルの宣伝文句”世界遺産マウントクックに建つ山岳リゾート”。

    ’01年11月にオープンしたばかりという、部屋からマウントクックを一望できる新館アオラキウイングの部屋。これは、日本で予約しておいた。

  • マウントクックは部屋から「一望」できず、ホテル前の広場に出てアチコチ見回したがどの山だか分からない。<br />近くの人に聞くと、「アレ」と言って指さした。どうやら、山と山の間に微かに見えるのがそうらしい。<br /><br />マウントクックは1日のうちの70%は霧の中だそうであるが、この日だけでも30%の方に入って欲しかった。

    マウントクックは部屋から「一望」できず、ホテル前の広場に出てアチコチ見回したがどの山だか分からない。
    近くの人に聞くと、「アレ」と言って指さした。どうやら、山と山の間に微かに見えるのがそうらしい。

    マウントクックは1日のうちの70%は霧の中だそうであるが、この日だけでも30%の方に入って欲しかった。

  • ワナカ湖(絵ハガキ)<br /><br />またもや乗り合いの定期バスに乗って、最大の目的地であるワナカへ向かう。<br />バスガイドに聞くと「タルス」で降りてくれと言う。ワナカという場所ではないらしい。<br />バスの後部で騒いでいたニュージーランドかオーストラリアかの若者達が疲れて静まった頃、バスガイドが私を見た。そしてバスが止まった。<br />降りたのは我々二人だけ。そして、バスは走り去った。<br />小さな店が一軒あるだけの寂しい場所に、ポツンと置き去りにされた感じで、まるで映画「北北西に進路を取れ」の一場面のようだ。<br /><br />スーツケースに座っていると、向こうからトヨタのカローラが来て「アー、ミスターXX?」とドライバイーが言った。<br />ここでやっとホッとした。

    ワナカ湖(絵ハガキ)

    またもや乗り合いの定期バスに乗って、最大の目的地であるワナカへ向かう。
    バスガイドに聞くと「タルス」で降りてくれと言う。ワナカという場所ではないらしい。
    バスの後部で騒いでいたニュージーランドかオーストラリアかの若者達が疲れて静まった頃、バスガイドが私を見た。そしてバスが止まった。
    降りたのは我々二人だけ。そして、バスは走り去った。
    小さな店が一軒あるだけの寂しい場所に、ポツンと置き去りにされた感じで、まるで映画「北北西に進路を取れ」の一場面のようだ。

    スーツケースに座っていると、向こうからトヨタのカローラが来て「アー、ミスターXX?」とドライバイーが言った。
    ここでやっとホッとした。

  • ワナカのホテルである「エッジウオーターリゾート」( Edge Water Risort)。<br />ホテルの宣伝文句は”ワナカ随一の静かな湖畔に建つリゾート”である。

    ワナカのホテルである「エッジウオーターリゾート」( Edge Water Risort)。
    ホテルの宣伝文句は”ワナカ随一の静かな湖畔に建つリゾート”である。

  • わざわざ日本から見に来たポプラの紅葉は、ご覧の如く時期が遅かった。

    わざわざ日本から見に来たポプラの紅葉は、ご覧の如く時期が遅かった。

  • 国内でも同じだが、紅葉のシーズンに合わせるのは自然相手だけに難しい。そう思って諦めた。

    国内でも同じだが、紅葉のシーズンに合わせるのは自然相手だけに難しい。そう思って諦めた。

  • 巨大なススキが生えていた。ホテルの人に聞くと、「トイトイ」という植物だそうである。<br />因みに、私は「トイトイ」よりも「チートイ」が得意である。

    巨大なススキが生えていた。ホテルの人に聞くと、「トイトイ」という植物だそうである。
    因みに、私は「トイトイ」よりも「チートイ」が得意である。

  • 翌日は、ワナカ湖の中にある無人島へ行くことにした。

    翌日は、ワナカ湖の中にある無人島へ行くことにした。

  • 無人島の山へ、あえぐようにして登った頂上。<br />苦労のへの見返りは、この景観である。<br />今、この山にいるのは3人だけ。「クチコミ」に書かせて頂いたが、小鳥のさえずり以外は無音の世界。<br />「静かでいい場所だな」と言うと、ガイドのスティーブは「ここは俺のオフィスだ」と言った。

    無人島の山へ、あえぐようにして登った頂上。
    苦労のへの見返りは、この景観である。
    今、この山にいるのは3人だけ。「クチコミ」に書かせて頂いたが、小鳥のさえずり以外は無音の世界。
    「静かでいい場所だな」と言うと、ガイドのスティーブは「ここは俺のオフィスだ」と言った。

  • フッシングガイドのライセンスを持つ青年と、クルーザー川へ釣りに行く。ルアーで狙う獲物は、60センチ以上のレインボーかブラウントラウト。<br /><br />だが、ポイントを3カ所まわったが「あたり」さえもなく、最後のポイントで青年は「 Oh God!」と神頼みまでしてくれたが、結果的には「ボーズ」であった。<br />釣りにはよく行くので、「ボーズ」は慣れている。とは言うものの、大物を釣ってみたかった。<br />

    フッシングガイドのライセンスを持つ青年と、クルーザー川へ釣りに行く。ルアーで狙う獲物は、60センチ以上のレインボーかブラウントラウト。

    だが、ポイントを3カ所まわったが「あたり」さえもなく、最後のポイントで青年は「 Oh God!」と神頼みまでしてくれたが、結果的には「ボーズ」であった。
    釣りにはよく行くので、「ボーズ」は慣れている。とは言うものの、大物を釣ってみたかった。

  • 釣りのライセンス。<br />半日であったが、最低が24Hなので1人NZ$15であった。<br />又のチャンスに行くつもりである。

    釣りのライセンス。
    半日であったが、最低が24Hなので1人NZ$15であった。
    又のチャンスに行くつもりである。

  • ミルフォードサウンドのパンフレット写真。<br /><br />物の本によると、ミルフォードサウンドとはイギリスの地名に由来しているそうである。<br /> Mill とは水車、 Fordとは渡し場、Soundとは入り江を意味していて、直訳すると「水車小屋のある渡し場の入り江」ということになるらしい。<br />それにしても、どこにも水車は見あたらなかった。

    ミルフォードサウンドのパンフレット写真。

    物の本によると、ミルフォードサウンドとはイギリスの地名に由来しているそうである。
    Mill とは水車、 Fordとは渡し場、Soundとは入り江を意味していて、直訳すると「水車小屋のある渡し場の入り江」ということになるらしい。
    それにしても、どこにも水車は見あたらなかった。

  • それなりの景観であったが、以前に行ったノルウエーのフイヨルドと比べてしまい、それほどの感激もなかった。

    それなりの景観であったが、以前に行ったノルウエーのフイヨルドと比べてしまい、それほどの感激もなかった。

  • また「何とかの高上がり」で、ミルフォードサウンドからはバスではなくクイーンズタウンへは小型機で Fly Back。

    また「何とかの高上がり」で、ミルフォードサウンドからはバスではなくクイーンズタウンへは小型機で Fly Back。

  • ミルフォードサウンドを機上より見下ろす。

    ミルフォードサウンドを機上より見下ろす。

  • ニュージーランドへ行く1ヶ月ほど前に、マウントクック登山に挑戦するある登山家の姿を放映していた。<br />その人が偶然に同じ飛行機に乗り合わせた。<br />「テレビで拝見しました」と言うと、「ありがとう御座います」と言い、それでは記念写真ということになった。<br /><br />中央の人であるが、お名前は忘れてしまった。どなたかご存知の方は教えて下さい。

    ニュージーランドへ行く1ヶ月ほど前に、マウントクック登山に挑戦するある登山家の姿を放映していた。
    その人が偶然に同じ飛行機に乗り合わせた。
    「テレビで拝見しました」と言うと、「ありがとう御座います」と言い、それでは記念写真ということになった。

    中央の人であるが、お名前は忘れてしまった。どなたかご存知の方は教えて下さい。

  • 「土ボタル」で知られるワイトモ近くのオトロハンガ駅。<br />観光客の多くはバスで来るらしく、ホームの人影はまばらだった。<br />因みに、「土ボタル」は(これから行かれる人には申し訳ないが)何のことはない代物であった。ただし、これは私見です。

    「土ボタル」で知られるワイトモ近くのオトロハンガ駅。
    観光客の多くはバスで来るらしく、ホームの人影はまばらだった。
    因みに、「土ボタル」は(これから行かれる人には申し訳ないが)何のことはない代物であった。ただし、これは私見です。

  • 北島オークランドのホテル「スタンフォードプラザ」( Stamford Plaza)。<br />これもホテルの宣伝文句は ”オークランドの中心に建つ落ち着いた雰囲気のデラックスホテル”。<br /><br />ホテル内部に、宿泊した著名人の写真が貼ってあった。例えば、ミック・ジャガーとか、映画「ジュラシックパーク」のサム・ニールなど。残念ながら、日本の著名人はいなかった。<br /><br />これにて、マウントクックも、最大目的のポプラの紅葉も見られなかった、ニュージーランド旅行記を終わります。<br />しかし、何処へ行っても何か新しい発見はあるものだ。その意味では、楽しい旅であったといえる。

    北島オークランドのホテル「スタンフォードプラザ」( Stamford Plaza)。
    これもホテルの宣伝文句は ”オークランドの中心に建つ落ち着いた雰囲気のデラックスホテル”。

    ホテル内部に、宿泊した著名人の写真が貼ってあった。例えば、ミック・ジャガーとか、映画「ジュラシックパーク」のサム・ニールなど。残念ながら、日本の著名人はいなかった。

    これにて、マウントクックも、最大目的のポプラの紅葉も見られなかった、ニュージーランド旅行記を終わります。
    しかし、何処へ行っても何か新しい発見はあるものだ。その意味では、楽しい旅であったといえる。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • はんなりさん 2007/05/02 23:26:43
    黄葉であることを願って
    ZISAMAさん お久しぶりで〜す。

    見〜つけたぁ 大当たり〜
    実は、
    近々、初ニュージーランドなので
    五月にお出かけした方がいらっしゃらないかなぁ。。。と
    お邪魔しましたらピンポーン!

    ひょっとしてご旅行中!?

    で五月の何時ごろだったのかな
    そっかぁ、この年の紅葉は過ぎてしまったのね

    クイーンズタウンに食事処は?
    服装は?などお聞きしたかったなぁ

    自然相手の旅、楽しんで来たいと思います。
    自分の事ばかり書き込んでゴメンなさい。

    では

    ZISAMA

    ZISAMAさん からの返信 2007/05/06 23:45:16
    RE: 黄葉であることを願って
    はんなりさん

    こちらこそご無沙汰しております。
    飽きもせずケニアへ行って、昨夜の遅くに戻ってきました。

    zisamaのニュージーランドは個人旅行でしたが、はんなりさんも個人旅行ですか。
    ま、そんなことはどうでも良いですが、紅葉にうまく当たるといいですね。

    クイーンズタウンでの食事は余り印象に残っていませんが、もしクライストチャーチにも行かれるのでしたらクチコミにも書かせて頂きましたが、「ティファニー」というレストランでの羊料理が美味しかったですね。

    それと服装の事ですが、世界を旅されているはんなりさんに恐れ多くてトヤカク言えません(笑)。

    とにかく、楽しい旅行でありますよう祈念します。

    もっとも、既に旅立たれてしまったかな?。

    ZISAMA

    ZISAMAさん からの返信 2007/05/06 23:46:36
    RE: 黄葉であることを願って
    はんなりさん

    それと、つたない旅行記に投票を有り難うございました。

ZISAMAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP