ノルウェー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4カ国の旅の中で、一番ここノルウエーに来たかった。<br />昔、「バイキング」という映画を見てから、雄大なフィヨルドを見たかったのである。<br />またもやパンフレット写真を使ってしまったが、これは全長205キロ、深さ1308メートルの世界規模を誇るソグネ・フヨルド (Sogne fijord)。

北欧4カ国の旅(ノルウエー)

4いいね!

1999/06 - 1999/06

2297位(同エリア3506件中)

4

16

ZISAMA

ZISAMAさん

4カ国の旅の中で、一番ここノルウエーに来たかった。
昔、「バイキング」という映画を見てから、雄大なフィヨルドを見たかったのである。
またもやパンフレット写真を使ってしまったが、これは全長205キロ、深さ1308メートルの世界規模を誇るソグネ・フヨルド (Sogne fijord)。

  • フィヨルド・クルーズに出発。

    フィヨルド・クルーズに出発。

  • (カタログ写真)<br />フィヨルドに流れ落ちる、”花嫁のヴェール”といわれる滝。

    (カタログ写真)
    フィヨルドに流れ落ちる、”花嫁のヴェール”といわれる滝。

  • その滝を背景にして。<br />この時期は、雪解水が無数の滝を作ってフィヨルドに流れ落ちている。船が出航して直ぐに見えた滝に乗客は歓声を上げていたが、次から次へと見えてくる大小の滝にだんだんと慣れてしまい、途中からはぼーっと見ている状態になってしまった。<br />だが、この”花嫁のヴェール”には、皆は改めて歓声を上げていた。<br /><br />尚、フィヨルドの写真は沢山撮ったが、ほとんどがむさ苦しい人物が入ってしまっているので、この一枚にとどめます。

    その滝を背景にして。
    この時期は、雪解水が無数の滝を作ってフィヨルドに流れ落ちている。船が出航して直ぐに見えた滝に乗客は歓声を上げていたが、次から次へと見えてくる大小の滝にだんだんと慣れてしまい、途中からはぼーっと見ている状態になってしまった。
    だが、この”花嫁のヴェール”には、皆は改めて歓声を上げていた。

    尚、フィヨルドの写真は沢山撮ったが、ほとんどがむさ苦しい人物が入ってしまっているので、この一枚にとどめます。

  • ベルゲン (Bergen)<br />ノルウエーの首都でもあり、商業の中心地でもあるが、それでいて中世の面影を残す港町。<br />冴えない写真であるが、、、。

    ベルゲン (Bergen)
    ノルウエーの首都でもあり、商業の中心地でもあるが、それでいて中世の面影を残す港町。
    冴えない写真であるが、、、。

  • 「絵ハガキ」では、こうなる、、、。<br />フィヨルドの入り江にあり、タラ漁で栄えた当時をそのままの姿で残している。

    「絵ハガキ」では、こうなる、、、。
    フィヨルドの入り江にあり、タラ漁で栄えた当時をそのままの姿で残している。

  • ベルゲンの町中で。<br />ここは、もう一度行きたい場所の一つ。

    ベルゲンの町中で。
    ここは、もう一度行きたい場所の一つ。

  • ブリックスダール氷河( Briksdal Glacier)へは、この様な馬車で行く。<br />この近辺のオルデタートンの農民達は、100年にわたって馬車でこの氷河観光に従事しているとのことである。<br />この雄大な氷河を眺めるために、諸外国の国王や国家元首たちが来ているとのこと。

    ブリックスダール氷河( Briksdal Glacier)へは、この様な馬車で行く。
    この近辺のオルデタートンの農民達は、100年にわたって馬車でこの氷河観光に従事しているとのことである。
    この雄大な氷河を眺めるために、諸外国の国王や国家元首たちが来ているとのこと。

  • その氷河の前で。<br />写真に写っている人物は、日本国国家の重要な人物ではないイチショミン。

    その氷河の前で。
    写真に写っている人物は、日本国国家の重要な人物ではないイチショミン。

  • (パンフレット写真)<br />断崖、絶壁、滝と、すべてに群を抜くゲイランゲル・フィヨルド (Geiranger Fjord)。<br /><br />クルーズを終えて、この写真の港へ着いた。<br />ここも、以前から来てみたい場所であった。<br />今日は、この明媚な風景を一望する丘の上にあるホテルへ泊まる。シャワーを浴び、ベランダでこの景観を眺めながら、ノルウエーのビールであるアークティックを飲むのだ。<br /><br />勇んで部屋に入った。そして、ボーゼンとした。ナント、目の前は崖である!。まったく反対側の部屋だったのだ。<br />スーツケースも放り出してフロントへ交渉に行ったが、満室であった。あまりのショックで、夕食もとらずにウイスキーを飲んでベッドに潜り込んでしまった。<br /><br />”ゲイランゲルを一望できるホテル”として予約したのだが、”ゲイランゲルを一望も出来ない部屋”があるとは思わなかった。<br />これから行かれる人は、十分にキーツケテ。<br />因みに、ホテルは  GEIRANGER HOTEL  N5890 geiranger norway です。<br /><br />チクショー!。今あのときのことを思い出しても、くやしい限りである。

    (パンフレット写真)
    断崖、絶壁、滝と、すべてに群を抜くゲイランゲル・フィヨルド (Geiranger Fjord)。

    クルーズを終えて、この写真の港へ着いた。
    ここも、以前から来てみたい場所であった。
    今日は、この明媚な風景を一望する丘の上にあるホテルへ泊まる。シャワーを浴び、ベランダでこの景観を眺めながら、ノルウエーのビールであるアークティックを飲むのだ。

    勇んで部屋に入った。そして、ボーゼンとした。ナント、目の前は崖である!。まったく反対側の部屋だったのだ。
    スーツケースも放り出してフロントへ交渉に行ったが、満室であった。あまりのショックで、夕食もとらずにウイスキーを飲んでベッドに潜り込んでしまった。

    ”ゲイランゲルを一望できるホテル”として予約したのだが、”ゲイランゲルを一望も出来ない部屋”があるとは思わなかった。
    これから行かれる人は、十分にキーツケテ。
    因みに、ホテルは GEIRANGER HOTEL N5890 geiranger norway です。

    チクショー!。今あのときのことを思い出しても、くやしい限りである。

  • (絵ハガキより)<br />ゲイランゲルからリレハンメルへ向かう途中の、標高2000メートルからオッタヴァネット湖を眺める。<br />と言うことであったが、、、。

    (絵ハガキより)
    ゲイランゲルからリレハンメルへ向かう途中の、標高2000メートルからオッタヴァネット湖を眺める。
    と言うことであったが、、、。

  • 実際は、このように小雪混じりの風が吹いていた。<br />ノルウエーの国旗も人物も、寒そうであった。

    実際は、このように小雪混じりの風が吹いていた。
    ノルウエーの国旗も人物も、寒そうであった。

  • 1994年に行われた、リレハンメル冬季オリンピックのジャンプ台。<br />記録掲示板に、日本がスキーのノルディック総合団体で金メダル獲得とあった。

    1994年に行われた、リレハンメル冬季オリンピックのジャンプ台。
    記録掲示板に、日本がスキーのノルディック総合団体で金メダル獲得とあった。

  • バイキング博物館( Vikingskipshuset)。<br />こうして見ていると、こんな船で荒波を超えて黄泉(よみ)の国へ船出していったのかと思うと、彼等の勇猛果敢さが肌で感じられた。

    バイキング博物館( Vikingskipshuset)。
    こうして見ていると、こんな船で荒波を超えて黄泉(よみ)の国へ船出していったのかと思うと、彼等の勇猛果敢さが肌で感じられた。

  • このバイキング船は、長さ30メートル巾6メートルとのことだった。<br />(ノルウエー・オスロ)

    このバイキング船は、長さ30メートル巾6メートルとのことだった。
    (ノルウエー・オスロ)

  • フログネル公園( Frogner Parken)。 (絵ハガキ)<br /><br />ノルウエーが生んだ大彫刻家、グスタフ・ビーゲラン(Gustav Vigelad)の彫刻を集めた公園。<br />テーマは”人間の一生”とのことである。とにかく、32万平方メートルという広大な敷地に650体の人物像というのは圧巻であった。<br />(オスロ)

    フログネル公園( Frogner Parken)。 (絵ハガキ)

    ノルウエーが生んだ大彫刻家、グスタフ・ビーゲラン(Gustav Vigelad)の彫刻を集めた公園。
    テーマは”人間の一生”とのことである。とにかく、32万平方メートルという広大な敷地に650体の人物像というのは圧巻であった。
    (オスロ)

  • その一つである、”母と子”の像。<br />またもや小雨である。<br />「滝と雨のノルウエー」と言ったところであった。<br />(オスロ)

    その一つである、”母と子”の像。
    またもや小雨である。
    「滝と雨のノルウエー」と言ったところであった。
    (オスロ)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちょめたんさん 2006/05/05 16:34:10
    ZISAMAさん 今日は
    表紙画眼に飛び込んできました。綺麗ですね〜!ノルウエーなんてとてもいけないのでZISAMAさんの写真で楽しませてもらいます。ベルゲンのさえない写真、絵葉書より綺麗ですよ!
    私も昔カークダグラスが手づかみでローストチキンにかぶりついているのを見て憧れました。ビデオもDVDも探しても無いんですよね。ロサンゼルスに行ったときもタワーレコードで探しましたが、スパルタカスはあるけれどバイキングは無いんですよね、もう一度見たい物です。

    ZISAMA

    ZISAMAさん からの返信 2006/05/06 20:08:05
    RE:ちょめたんさん、今晩は。( ZISAMAさん 今日は)
    ちょめたんさん!

    思わず、トラベラーネームの後に「感嘆符」を付けてしまいましたよ。
    カーク・ダグラス。懐かしい名前ですね。
    数年前に、アカデミー特別賞の授賞式に息子のマイケル・ダグラスと一緒に出ていました。

    学生時代は(今ほど娯楽がなかったせいか)よく映画を観ました。
    「スパルタカス」などと言われるちょめたんさんは映画がお好きなようなので、ことによると映画館でちょめたんさんの隣の席に座っていたかもしれませんね(笑)。
    チュニジアへ行ったとき「ユリシーズ」のモザイクがありましたが、一緒になった年配の方が「映画で演じた俳優は誰だったかな」と言いましたので「カーク・ダグラス」と得意げに言いましたよ。

    30数年前に初めて仕事でNYに行った時は「ウエストサイド物語」を思い出しながらちょっと危ない場所を歩き、サハラ砂漠でラクダに乗ると「アラビアのロレンス」を思い出し、ベネティアでは「旅情」のレナートとジェーンになったつもりで妻殿と二人で歩き回りました。
    ま、懐古趣味か歳のせいか最近の暴力とセックスばかりの映画と比べ、昔の映画の方が良かったなと思いますね。

    古い映画の話は大好きです。
    ちょめたんさんの古い映画のお勧めは何ですか?。そして、お好みの俳優は誰ですか?。

    それと、投票を有り難うございました。
  • 魔女ランダさん 2004/11/02 00:43:51
    私も同じようなコースのツアーに・・・。
    私もバブル全盛期に同じようなツアーで北欧を家族で回ったことがあります(^_-)
    氷河のところ、馬車で移動しましたー!馬車に乗っているのが、日本人&アメリカ人だけで、笑えたのを思い出しました。
    (ヨーロッパ人は歩いたり、自転車だったかな?)

    そういえば、私は、当時うら若き女子高生だったからか、地元のお兄さんに
    いざなわれて、真っ青な氷河の割れ目の中に入って写真を撮りました。
    でも、後から聞いたら、氷河っていつなんどき動いて、私が氷河の中に埋って、冷凍人間になるかわからないから、とても危険なんですってね。(*_*)
    おそろしや、おそろしや。

    どの写真も私の旅とダブるので、
    なんだか懐かしいなーと思って拝見しました。

    実は、このときの旅行のときになんとなーく直感したとおり、
    その後、私は北欧の会社に勤めることになりました。
    不思議なご縁だったのかな?ふふふ。(*^_^*)

    ベルゲンは私も大好きな町です。
    カワイイ町ですよね。でも一年のうち360日は雨が降ると言われているそうですよー。
    それも大変ですよね。私は、観光では行きたいですが、住むのは辛すぎると思いました・・・。ZISAMAさんはいかがでしたか?

    魔女ランダ

    ZISAMA

    ZISAMAさん からの返信 2004/11/20 17:22:42
    RE: 私も同じようなコースのツアーに・・・。
    魔女ランダさん、コンニチハ。

    もう一つ、北欧の返信をしていませんでしたので、遅まきながら返信させて頂きます。
     北欧へ行かれた関係(?)でそちらの会社にご就職されたとのことですが、ご主人も氷河へ連れて行ってくれた北欧の方ですか?。

    ベルゲンはいい町ですね。しかし、魔女ランダさんの言われるように、住むとなると話は別ですね。オーストリアのチロルへ行ったときも、雪山の麓の可愛い村を見て「いいな」と思いましたが、果たして電気はここまで来ているのかななどと無粋なこと考えてしまいました。

    やはり旅は旅、とうことになってしまうのかもしれません。返信が遅くなってすみませんでした。

ZISAMAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP