南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も家族でモルディブに行ってきました。バンドスが改装中なので今年は10年前に一度行っているラグーナへ。<br /><br />モルディブの8月は雨季ということになっていますが、今回の滞在中は一滴も雨が降らず、からっとしたさわやかなお天気でした。

今年のモルディブはラグーナ

2004/08/06 - 2004/08/13

バタフライフィッシュさん

ラグーナのメイン桟橋です。ここに船が到着します。実際は夜の到着なので真っ暗(笑)です。昔より照明を落としているみたいで星がきれいに見えます。

上の写真とは逆に島から見た桟橋。途中にあるのはダイビングサービスの建物です。

オープンエアーのレセプション。かなり広くてゆったりしています。ウエルカムドリンクをいただきながらチェックイン。実際は夜ですので真っ暗(笑)ですよ。

今回、デラックスバンガローの予約でしたが、部屋がいっぱいだったらしく、水上コテージに1泊することになりました。翌日12時に移動のはずだったのですが、出発が一日遅れた人がいたらしく、さらにもう1泊しました。

水上コテージ正面、外海から打ち寄せる波。
    お天気がよくて風がほとんどないにもかかわらず、大きな波がたっていました。桟橋の先端に行くほど外海に近づきます。先端に向かって左側(301と偶数番号)の場合、番号が若い方がおすすめ。右側(303からの奇数番号)の場合は内海なのでもう少し穏やかな景色かも。

水上コテージNo.310のテラス。かなり高床で海が浅いので水との距離がありますが、水が透明なので魚がはっきり見えます。トゲチョウチョウウオやツノダシ、ムラサメモンガラなどのカラフルな魚もいました。浅瀬の向こうには北マーレと南マーレの間の外海があるので、かなり波が立っていました。真正面より左側の方が景色がよかったです。まあ、ただでアップグレードしてもらったので文句は言えません(笑)。

水上コテージの室内。リビングスペースにはテレビ、ミニバーなどがあります。手前に移っているのは味もそっけもないエキストラベッド。パパが寝ました(笑)。写真右がベッドルーム。左がテラスになります。

リビングより一段高くなったベッドルーム。ロマンチックな天蓋つきベッドに子供たちと私の3人で寝ました。子供はそのままだと絶対に落ちるので、日本から持参したベッドガードを片側につけ、反対側の端に私が寝ました。

普通のツインベッドの場合は、たいてい動かせるので壁にくっつければ大丈夫なのですが・・・・。天蓋付の場合はまず動かせないと思った方がいいでしょう(って当たり前か)。

水上コテージの宿泊者は、桟橋の根元にあるサンセットバーで朝食をとります。ここから見る景色は最高です。従ってコテージも根元に近い301、302あたりがおすすめかもしれません。雰囲気は最高ですが、品数はメインレストランより少ないです。1日目はルームサービスでしたが、こちらもちょっと内容は寂しい(笑)です。

サンセットバーからのぞいた海。大きくて地味な魚ばかりですがものすごくたくさんいます。水も透明でとてもきれい。

サンセットバーにやってきたサギ。ラグーナはとてもサギが多く毎日、いろいろなところで見かけました。1.5mぐらいまで近づいても逃げません。それ以上近づくと後ずさり(笑)します。

後ろがプール、前には広〜いビーチが広がるウッドデッキ。気持ちいい〜。適度に木陰があるので涼しいです。

プールサイドにきたサギ。微動だにしません(笑)。モデルみたいでした。

ラグーナのプール。フルムーンより少し小さいですが、雰囲気は似ています。子供ってきれいな海があってもなぜかプールで遊ぶのが好き。海の見えないプールだと親はストレスたまっちゃいます。ラグーナはちゃんと海が見えるので合格。

ラグーナのビーチ。島中ほとんどの場所に広いビーチがあります。砂の白さや細かさが場所によって違います。これは、桟橋から島に向かってすぐ右側の一番広いビーチ。

桟橋から島に向かって左側のビーチ。こちらは昔の写真と比べると少し狭くなったようですが、とてもきれいです。

メイン桟橋の先端。パンを投げるとたくさんの魚がやってきます。

かなり大きなエイも数匹見かけました。

3泊目からはデラックスバンガローに宿泊しました。一戸建てです。ひとつ下のデラックスルームは4部屋で1棟の2階建てです。

デラックスバンガローの室内。ベッドルームが一段高くなったメゾネットタイプです。手前のリビングエリアもけっこう広いです。水上よりは狭いですが、それほど大きな差ではありません。水上だけにあるのは、テレビ、コーヒーメーカー、バスローブ、海の見えるバスタブ(座ってたら見えないけど)、シャワーブースなどです。

この部屋は天蓋つきでしたが、そうでない部屋もあるようです。

デラックスバンガローNo.130の前あたりのビーチ。砂は少し粗めですが、海の景色は最高。シュノーケリングもそこそこできます。奥に見えるのが水上コテージ。

ラグーナのハウスリーフ。
    98年のエルニーニョによる白化現象で壊滅状態だったモルディブの珊瑚。ラグーナにはこんな生きた枝珊瑚がたくさんありました。昔と比べると小さいですが、かなり育っています。

同じくラグーナのハウスリーフ。
    今回ボリフシ(ツアー)とエンブドゥ(プライベート)に行きましたが、これほどきれいな珊瑚は見られませんでした。上級者の方には物足りないと思いますが、子供や初心者でも安心してシュノーケリングができるやさしい海です。

メインレストラン。味はバンドス、フルムーンより落ちます。担当のウエイターさんは日本人より折り紙が上手でびっくり。本で勉強したそうです。

浅瀬には真っ白な魚がたくさん。コバンアジはとくにきれい。

桟橋横、プールの目の前のビーチです。

桟橋から見たビーチ

気持ちのいいビーチです。

まぶしい!

ウインドサーフィン、カタマランなどのショップ前。

船がよく通ります。

エンブドゥビレッジの桟橋
    ツアーがなかったので、船をチャーターして行きました。魚影が濃く、シュノーケリングやダイビングにいい島です。この桟橋のところはドロップオフ(急に深くなっている)になっていて、魚がたくさんいます。この桟橋で着いて早々、マンタを2匹見ました。これには子供たちも大喜び。

エンブドゥビレッジ
    島のいたるところにブランコがあります。素朴ですが、居心地のよさそうな島。
    昔、ラグーナやタージラグーンからのツアーで訪れて、私の中ではシュノーケリングNo.1だったのですが、やはり白化現象で珊瑚は壊滅状態。元が素晴らしかっただけに、かなりショックでした。ビーチも昔と比べて侵食されてせまくなっていました。

ラグーナの感想

とても美しいフォトジェニックな島です。ビーチが広く、水がとてもきれいです。環礁の端にあるので常に水が入れ替わるため、透明度がいいのだそうです。今回他の島にも行きましたが、透明度と景観の良さはラグーナがダントツでした。

シュノーケリングはドロップオフが遠いのであまり期待していませんでしたが、浅瀬の珊瑚がかなり復活していてきれいでした。枝珊瑚に群れるかわいいスズメダイの姿が久しぶりに見られて感動。まだまだ昔の美しさには及びませんが、この調子で回復してほしいなと思います。

部屋は水上、デラックスバンガローとも広くて快適。1日2回、ハウスキーピングが入ります。湯沸しポット用の水もきっちり補充されていました。水上のコーヒーメーカーは1杯5ドルもするのでご注意!

食事はちょっと飽きるかも。持参した醤油と食卓レモンが大活躍(笑)。メインレストランの料理を他のレストランにチェンジしたい場合は前の食事のときにウエイターさんに伝えると8ドルのクーポンがもらえます(元々17ドルの食事なのでちょっと損)。2食付の場合は、夕食を昼食にチェンジすることも可能です。朝食付プランの人がメインレストランで昼食や夕食を食べる場合は1食25ドルになります。

日本人スタッフ、日本語のできるスタッフはいません。案内も英語のみ。島内地図もなく到着時の説明もなし。ちょっと不親切かもしれません。

最近は遠くの環礁に行かれる方が多いようですが、空港の近くにもこんなにきれいな島があります。やっぱりモルディブってすごい!

• HAPPYTRAVELさん 2005/01/08 19:20:57
    はじめまして!
    ラグーナの旅行記、拝見しました。

本当に綺麗な所ですね〜♪
    行きたい国だらけなんですが一番の夢が
    モルディブなんです。
    何年も前に元SPEEDが出ていたCMが
    モルディブで撮影されていて
    何て綺麗な所なんでしょう♪と
    モルディブにハマッてしまったのが
    始まりです。

でも滞在するリゾート選びって難しいですよね〜。
    私はダイビングしないので景色重視かな!
    綺麗な海、砂浜があり、のんび〜り出来れば
    それでいいのです。
    なのでバタフライフィッシュさんの
    旅行記を拝見して海や砂浜がとっても綺麗なので
    ラグーナを候補の1つに入れておきたいと
    思います!

ところでラグーナのビーチからマーレの
    ビル群が見えるって本当ですか?

バタフライフィッシュ

バタフライフィッシュさん からの返信 2005/01/08 19:40:19
    向きによります
    私もそういうふうに書いてあるのをどこかで読んで
    「え〜っ、そうかなあ」と思いました。

マーレからは確かに近いですが、反対側を向けば(当たり前ですが)
    全く見えません。
    ビーチはどの方角にもあるので、向きを選べば全く気にならないと
    思いますよ。っていうか私は全然気にならなかったなあ。
    景色重視ならラグーナはおすすめです。

ご存知のように今回の津波でモルディブも大きな被害がありましたが
    ラグーナはほとんど被害もなく通常通り営業しているそうです。
    観光客が減ることが一番の痛手だと思うので
    ぜひ行ってあげてください。

私は今年はバンドスに行くつもりです。

HAPPYTRAVEL

HAPPYTRAVELさん からの返信 2005/01/08 20:01:48
    RE: 向きによります
    そうですよね〜!

360℃海だから向きによっては
    気にならないですよね。

今回の津波は本当に残念です。
    被害を受けたところはまた
    通常通りに戻ってもらいたいですね!

いつになるか分からないけど
    絶対に行きたいと思います♪
    (英語が出来ないのが不安だけど・・)

お返事ありがとうございました☆

HAPPYTRAVEL

HAPPYTRAVELさん からの返信 2005/01/08 20:05:31
    RE: RE: 向きによります
    書き忘れてしまいました。

今年はバンドスに行くんですね!
    羨ましい限りです・・・

また旅行記楽しみにしていますね!
  • Professor Lさん 2004/11/21 18:53:48
    近場でも楽しめそうですね
    初めまして

空港の近くで、これだけ綺麗な海があれば、結構楽しめそうですね。
    珊瑚のあったあたりの水深は、どれくらいですか?

バタフライフィッシュ

バタフライフィッシュさん からの返信 2004/11/22 08:35:14
    RE: 近場でも楽しめそうですね
    深さは干潮、満潮によっても変わりますが、大人の背が立つぐらいです。ラグーナの場合は、その程度の深さが100mぐらい先のドロップオフまで続きます。魚の種類や多さはバンドスには及びませんが、遠浅の島の中ではかなりいい方だと思います。
  • may_pulさん 2004/11/06 05:34:10
    癒されました
    新婚旅行はモルディブにしよう!と意気込んで両家の親にまで話したのに、
    土壇場でベルギーに変更してしまいました(笑)
    いやあ、ほんっとにキレイですねぇ〜
    やっぱり行かなきゃ(笑)
    お子さんのたちの笑い声が聞こえてくるようでした。
    また遊びにきます

バタフライフィッシュ

バタフライフィッシュさん からの返信 2004/11/06 22:28:04
    RE: 癒されました
    コメントありがとうございます。
    ぜひ、一度行ってみてください!
    いいところですよ〜。
  • えるびぃさん 2004/08/28 23:03:45
    はじめまして。
    えるびぃと申します。

ラグーナの旅行記、読ませてもらいました。
    う〜ん、やっぱ、いいですねぇ。

実は、今年の7月に行こうと思っていたのですが、仕事が忙しくて
    行けず、泣く泣くあきらめたばかりでした。
    でも、来年の1月か2月に絶対行こう!と計画をたてています。
    モルディブは初めてなんですが、いろいろリサーチしてラグーナが
    よさそうかなーと思ってます。それで、早速なんですが、いろいろ
    教えてください!

1.ビーチコテージはやっぱりバンガロウタイプのほうが全然よいので
    しょうか?
    うちは子供が4歳と2歳なので、水上コテージは考えていないのですが
    ビーチコテージでどっちにしようか迷っています。お値段的には2階建て
    タイプがいいんですが、いたずら盛りの小僧2人だとやっぱり独立型の
    ほうが他の人を気にしなくてもよさそうかなーなどと考えたりして。

2.夜はショーなどをやったりしてますか?
    昔、タヒチやセイシェルに行ったことがあるのですが、そのときには現地
    の踊りのショーや歌などけっこうにぎやかな雰囲気でした。
    夫はけっこうそういうのが好きで、あんまりにも静かなリゾートよりも
    ある程度のにぎやかさが欲しいと言ってます。変な話ですが・・・^_^;;

変な質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします。

バタフライフィッシュ

バタフライフィッシュさん からの返信 2004/08/29 01:19:29
    RE: はじめまして。
    書き込みありがとうございます。
    2階建てのデラックスルームの方も10年前に一度泊まっています。もちろん改装前ですのでインテリアは違いますが。1階の部屋でしたが、コンクリートの割としっかりした建物ですので、隣や上の部屋の物音は特に気になりませんでした。設備などはデラックスバンガローと同じはずですし、広さも十分あったと思います(うろ覚え)。お子さんの足音が気になるなら1階の部屋をリクエストされたらどうでしょう。

逆にデラックスバンガローの方は、部屋の中に階段5段分ほどの段差があるのでお子さんの年齢によっては危険かもしれません。写真を見ていただければわかると思いますが、柵と柵の間がかなり開いています。ベッドルームは板張りですが、リビングはタイルです。落ちて頭でも打ったら大変。

夜のエンターテインメントはあまり期待しないほうがいいかも。イスラム教の国なので、南太平洋やカリブのような明るさはありません。モルディビアンビュッフェのときにモルディブの伝統芸能みたいなものはあったかもしれません。(帰る日だったので私たちは参加できませんでした。)バーの中にディスコもあったのですが、だ〜れも踊ってなかったし。ショーが見たいのならクラブメッドあたりがよろしいかと(笑)。

えるびぃさん からの返信 2004/08/29 15:57:05
    お返事ありがとうございます。
    早速のお返事ありがとうございます。

アパートメントタイプのほうは段差がないんですね。
    写真拡大して見させてもらいましたが、2歳児ぐらいなら通り抜けられそう。下手すると4歳児も。
    設備的に変わらないとすると、バンガロウとの差って広さとプライベート感
    ってところでしょうか?

あと、夜のエンタテイメントについては納得です。
    モルディビアンビュッフェのときのイベントはちょっと気になるところ
    です。
    私的にはどーでもいいことなんで、あとは夫を納得させるだけかな。

海は子供たちにはとてもよさそうな感じですね。珊瑚がところどころあるっ
    てことは、それほどずーっと浅いわけではないみたいですね。浮き輪でも
    乗せて連れてってあげればそれなりに楽しめそうな感じですね。

もし、何か他に情報があったら教えてください。

バタフライフィッシュ

バタフライフィッシュさん からの返信 2004/08/29 22:58:10
    RE: お返事ありがとうございます。
    デラックスバンガローは、天蓋付ベッドだったり、段差があったりでかなりおしゃれな感じです(天蓋付でない部屋もあるみたいです)し、レセプションに近い部屋が多く(一部条件の悪い部屋もあり)、立地も2階建てよりいいように思います。

ラグーナの海はドロップオフまでは遠いですが、ものすごい遠浅ではありません。大人の背が立つ程度の深さがかなり遠くまで続く(場所にもよりますが)という感じです。うちの場合、下の子はパパが歩いて珊瑚のあるところまで連れて行って、箱めがねで海の中を見せていました。浮き輪は腕に通すタイプを愛用しています。

えるびぃさん からの返信 2004/08/29 23:33:32
    RE: RE: お返事ありがとうございます。
    なるほど。違いは立地条件というのもあるんですね。
    旅行会社からはバンガロウにするなら1泊につき+3000円と言われてます。
    1泊3000円を払ってもバンガロウにする価値があるものかどうか、迷う
    ところです。

あと、箱めがねを持っていったんですね。かさばりませんでしたか?
    上の子はこの夏にゴーグルをつけて顔をつける練習をしたので、子供用の
    シュノーケルセットでも買っていこうかと思っています。

それから、もう一つ食事がちょっと気になっています。
    うちは子供たちはそれほど食べないし、自分たちもあまり食べるタイプで
    はないので、朝食のみにするつもりです。
    それで、教えてほしいのですが、ホテルにカップラーメンなど売っている
    ような店はありましたか?ある程度は持っていくつもりではいますが、
    現地調達できるのであれば、最低限だけにしようかなと思ってます。
    もちろん、お高いでしょうが・・・。

バタフライフィッシュ

バタフライフィッシュさん からの返信 2004/08/30 09:56:27
    RE: RE: RE: お返事ありがとうございます。
    箱めがねは、かなりサイズの小さいものを見つけましたので、それほどかさばりませんでした。

カップラーメンは売ってないですねえ。お菓子ぐらいは置いていましたが。モルディブでカップ麺を売店に置いてあるホテルって、あまり聞いたことがありません。うちはカップうどんを少しもっていきました。食事に飽きたときに食べたのでおいしく感じました(笑)。モルディブはゴミ処理のシステムがあまり整っていないので、容器は全て持ち帰りました。

旅行会社のプランって朝食付(B&B)か3食付(フルボード)ですよね。差額はいくらぐらいですか?朝食付にしておいて現地で2食付(ハーフボード)にアップグレードすることもできますよ(1泊につき1人17ドル、フルボードは34ドル)。コーヒーショップでサンドイッチなどを頼んでも1人10ドル以上(量は多いですが)はしますので、その方が割安だと思いますよ。

えるびぃさん からの返信 2004/09/01 23:10:55
    箱めがね、よかったらどこで買ったか教えてください。
    ネットでいろいろ調べているのですが、いまいちコンパクトなものが
    見つかりません。

カップ麺についてはそうですね〜。やっぱりナイですよねぇ。
    モルディブって1島1リゾートだからホテルの売店って充実してるかな〜
    って期待してた(町にすぐ出られないし)んですが・・・。
    ある程度は持っていくしかないですね。帰りの持ち帰りごみも考えて
    持って行かないとですね。

あと、朝食付きから全食事付きの差額は1泊につき大人3000円、子供は1500円でした。単品で頼むと割高になるかもしれないんですが、子供については
    大人の取り分けで十分だろうし、量も多いとのことなので、下手すると、
    4人で2人分だけを頼むだけでも十分かも?

バタフライフィッシュ

バタフライフィッシュさん からの返信 2004/09/02 11:13:53
    RE: RE: RE: RE: RE: お返事ありがとうございます。

私が買ったのはこちらです。この大きさなら持っていけそうでしょう?これ、「たこめがね」で検索すると出てくるんですが、「箱めがね」とか「アクアスコープ」では出てこないんです。

確かに2歳のお子さんでビュッフェが大人の半額では高いかもしれませんね。12歳の子と同額ですもんね。でも、旅行会社のお値段は現地より安いですね。

カフェでアラカルトを頼むと、2人分頼んでも最初に全員に丸いパンを出してくれます。サンドイッチにはたっぷりのフライドポテトもつきます。さすがに中華レストランではパンは出てこなかったけど、揚げせんべいみたいなのが出てきました。量的には2人分で問題ないと思います。

えるびぃさん からの返信 2004/09/04 00:18:31
    たこめがね
    たこめがね、見ました。
    なかなかよさそうです。さっそく注文してみようかと思います。
    ありがとうございました。

今、いろんな旅行会社に見積もりをとっていますが、旅行会社によっては全食事付きにするには+5000円というところもありました。ずいぶん違うものですね。
    とりあえず朝食のみで行こうかと思います。

それから、またまた質問なんですが、(いっぺんに聞けなくてごめんなさい。)スパってやりました?これもちょっとやってみたいなぁと思っているのですが、現地行ってからの予約でも可能なんでしょうか?

バタフライフィッシュ

バタフライフィッシュさん からの返信 2004/09/04 00:31:19
    スパ
    スパはやりませんでした。私、苦手なんです(笑)。予約は行ってからで大丈夫だと思いますよ。スポーツセンターのところにあるので、のぞきましたが、それほど混んでいるような雰囲気ではなかったので。

えるびぃさん からの返信 2004/09/04 23:09:16
    RE: スパ
    いろいろありがとうございました。
    まだまだ先ですが、今からとっても楽しみです。
    こういうときが一番楽しいのかもしれないですが・・・。

また、何か聞きたいことがあったら、掲示板にて質問をすることが
    あるかもしれません。
    そのときにはまたよろしくお願いします。