京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 京都大学農学部の演習林と思われる芦生の森の奥、福井県との境に縄文杉があると聞き、案内してもらって写真に納めることが出来ました。<br /> その途中、落雷で幹を貫通させられた巨大杉が致命的な傷を負いながら、なお生命を保って元気に青空に向けて葉を茂らせている姿は感動的でした。<br /> 表紙の写真は、この林の中にひっそりと咲いていた可憐な花ですが名前が判りません。蘭の仲間かえびねの一種ではないかと思いますが、しっておられる方教えて下さい。

縄文杉は屋久島だけではない

0いいね!

2004/08/06 - 2004/08/06

45035位(同エリア46455件中)

0

5

Tabiotoko

Tabiotokoさん

 京都大学農学部の演習林と思われる芦生の森の奥、福井県との境に縄文杉があると聞き、案内してもらって写真に納めることが出来ました。
 その途中、落雷で幹を貫通させられた巨大杉が致命的な傷を負いながら、なお生命を保って元気に青空に向けて葉を茂らせている姿は感動的でした。
 表紙の写真は、この林の中にひっそりと咲いていた可憐な花ですが名前が判りません。蘭の仲間かえびねの一種ではないかと思いますが、しっておられる方教えて下さい。

  •  樹齢5000年といわれる縄文杉です。縄文杉になると木の幹に横縞ができるそうです。

     樹齢5000年といわれる縄文杉です。縄文杉になると木の幹に横縞ができるそうです。

  •  少し離れてこのような巨大杉が生えていました。この木の幹にも少し横縞が出来かけています。この杉の木も縄文杉になるそうです。樹齢3000年以上は経ているのでしょうか?

     少し離れてこのような巨大杉が生えていました。この木の幹にも少し横縞が出来かけています。この杉の木も縄文杉になるそうです。樹齢3000年以上は経ているのでしょうか?

  •  この巨大杉はいつの頃か雷の直撃を受けています。幹の中が雷によって貫通しています。このような大きな傷を負いながら、なお生命を維持している木のパワーに感動です。

     この巨大杉はいつの頃か雷の直撃を受けています。幹の中が雷によって貫通しています。このような大きな傷を負いながら、なお生命を維持している木のパワーに感動です。

  •  雷によって貫通した幹の内部の写真です。黒く焦げているのが確認できます。

     雷によって貫通した幹の内部の写真です。黒く焦げているのが確認できます。

  •  この木の大きさを実感してもらうために、人物が中に入ってもらいました。幹の割れ目からこの杉の大木を想像して下さい。この木も樹齢は2000年以上が経っているのではないでしょうか。

     この木の大きさを実感してもらうために、人物が中に入ってもらいました。幹の割れ目からこの杉の大木を想像して下さい。この木も樹齢は2000年以上が経っているのではないでしょうか。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP