フロリダ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メジャーリーグの各チームは、フロリダとアリゾナでキャンプを張ります。そして、2月の下旬からは、オープン戦が始まります。2004年のオープン戦を、フロリダに観に行ってきました。

メジャーリーグ オープン戦 観戦記

2004/03/18 - 2004/03/24

市松

市松さん

スタメンの発表は、手書きのホワイトボードで。
    松井秀喜選手はヤンキースの5番で先発です。

Jupiter にある、マーリンズのキャンプ施設。すぐ隣に、カージナルズの施設もあります。

ラルーサ監督自ら、守備。

バッティングケージの横で待つ、田口選手。

田口選手、快心のヒット!

インディアンズ戦での松井秀喜選手。

ヤンキース戦とあって、Bleacher 席(外野自由席)まで一杯でした。

サインに応じる B.J. Surhoff 選手。(ボルティモア・オリオールズ)

メッツのキャンプ地。オープン戦でありがなら、すごい数の中継車。

メッツのキャンプ地。球場入口。

ドジャースの先発、石井一久投手。

サインに応じる、Shawn Green 選手。(Los Angeles Dodgers)

気軽にサインに応じていただいた、Jim Colborn 投手コーチ。(Los Angeles Dodgers)

試合は始まったものの、いきなりの停電。半分ぐらいの明るさになったため、試合は中断。

放送席などの電気も消えてしまっています。

打席に備える、石井一久投手。

打席に入る、松井稼頭央選手。

去年のサイ・ヤング賞投手、Eric Gagne 投手との対戦。

清清しいフロリダの朝。

フロリダの海岸。

松井稼頭央選手の練習では、日本人報道陣がたくさん取り巻いてます。

日本でお馴染み、Mike Piazza 選手。

クラブハウスに戻る、松井稼頭央選手。声をかけたら、気軽に応えてくれました。

この日の先発オーダー。

松井選手のおかげ? 球場では、キリンビールが売ってました。

Piazza 選手と並んでキャッチボールをする、松井稼頭央選手。

松井稼頭央選手、快心のヒット!

松井稼頭央選手の第2打席。

Vero Beach にある Dodger Town。

Holman Stadium は、Dodger Town の中にあります。

Dodger Town の中は、歩いて見てまわれます。

今日の Dodgers 先発は、野茂投手!
    (これが、今回の目的だったんです〜!)

まさに、草野球レベルの球場。ベンチのすぐ後ろが観客席です。

野茂投手の試合前の投球練習。すぐ真横で見ることができました。

投球練習の風景。

この日は、アストロズに打ち込まれ、負け投手となってしまいました。

野茂選手登板の翌日の試合。相手は、ボストン・レッドソックスです。オープン戦なので、敵地が遠い場合は主力をあまり出さない場合も‥。
    レッドソックスの先発は、ダイヤモンドバックスから移籍したカート・シリング投手。

球場が小さくて、ファンの数もレギュラーシーズンよりは少ないので、サインをもらえるチャンスが多いです。
    サインをしているのは、レッドソックスのバリテック捕手。
    野茂選手がレッドソックスで2度目のノーヒッターを達成したときのキャッチャーです。

自転車で出勤の選手も居ます。(笑)
    右は投球練習中のシリング投手。

投球練習中のシリング投手。

のんびりとした、いい感じの球場です。