2004/03/14 - 2004/03/21
154位(同エリア161件中)
たまさん
海外出張プロジェクトも今回で一区切り。最後はスコットランド・グラスゴーへの1週間。といっても市街から遠い場所での作業だったため、観光らしい観光は全くできなかったです。
-
成田11:35発NH201便でロンドンへ出発。機材はB747-400・JA8958号機。1ヶ月前に乗ったのと全く同じであり「Yokoso!Japan」のロゴに見覚えがある。さすがにNHのNewStyleにも飽きた(その割にはCクラスにすら乗っていないが)。
-
今回はプレミアムエコノミーが満席のため、通常のエコノミーでの移動。席は覚悟していたのでそれほどでもないがPCの電源がないのが痛いところ。
今まではリフレッシュメントはパンかおにぎりであったが、カップラーメンが出てきた。においや量を考えると賛否両論出そうだが私にはちょうど良い。 -
LHRで約2時間ほどのトランジットであったが、今日は全般的にダイヤが乱れているようで乗り継ぎ便は40分ほど遅れての出発であった。
-
乗り継ぎ便は17:20発BD10便であるが、18:00過ぎの出発となった。A320・G-MIDRはTV付の最新機材で、驚くべきは国内線なのにサンドイッチが出てきた。CAの帽子もいかにも英国らしくセンスが良く(年齢は…だが)、私の中で一気にBritish Midlandの評価はあがった。たかが機内食、されど機内食である。
-
機体は一路グラスゴーに向けて北上する。途中多少気流が悪いところがあったが、夕焼けが美しかった。
…そしてグラスゴー着陸時、一面に広がるオレンジの明かりには息をのんだ。あの夜景は、今まで見た飛行機からの景色の中で最も美しいものであった。残念だったのは、すでに着陸態勢でデジカメで撮れなかったこと。無念である。 -
グラスゴー空港に到着。ここはヒースローと同じBAA運営のためか、サイン類はLHRと全く同じであった。
とりあえずポンドを入手すると、噂通りスコットランド銀行のポンド札が出てきた。そう、ここはスコットランドである。 -
1週間宿泊したBruce Hotel。グラスゴー近郊のEast Kilbrideにある。付近は工業団地でショッピングセンターもありそれなりに栄えていたが、市街までは列車で30分以上かかるので、結局このエリアからほとんど出ることはなかった。
-
ショッピングセンターは19:00には閉まってしまうので、ホテルのレストランで食事。スコットランド料理なのかはわからないが、チキンステーキはなかなかまろやかな味で美味しかった。
-
早起きして街並みを散策。ヨーロッパらしい広々とした庭が生活の豊かさを実感させる。
-
East Kilbride駅。ここからグラスゴーまで近郊列車が走っていた。ディーゼルカーでたった2両であった。
-
イギリスといえばパブでの食事。ステーキなイギリスにしては美味しかった。
-
最後の夜、グラスゴー市街まで遠征。街の中心部にある日本料理屋で食事を取ることになった。
-
これはラーメンの模様…であった。グラスゴーではさすがになんちゃって日本料理が限度のようであった。味は美味しかったが。
-
グラスゴーの街並みが夜に輝く。産業の街グラスゴーは古く趣きのある建物が多かったが、全く見ることができなかったのは残念。
-
最終日は何と本格的な雪になった。工場からの眺め。
あまり観光らしいことはできなかったが、スコットランドの人々は皆やさしく、物価の高いだけのロンドンよりは居心地がよかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラスゴー(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15