ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国のお酒といえば、日本でもポピュラーなジンロであるが、韓国へ行くとトンドンチュやマッコーリが飲みたくなる。マッコーリは日本でも結構あるようだが、トンドンチュはどうなのか知らない。要は、どちらも濁り酒なのだが、トンドンチュは上澄みのほうでこちらのほうがあっさりとくせがなく飲み易い。<br /><br />始めて韓国へ行ったとき、新村のパジョン屋さんへ入り、パジョンとジンロを注文したのだが、よく見ると廻りは皆カメに入った濁り酒をひしゃくで汲みながら飲んでいる。店員に聞くと、これがトンドンチュというらしい。ジンロがほとんど無駄になるのも構わず注文したが、とにかくカメ単位で売っているので一人で飲むには多く、とても飲めないが、まあ、1カメ500円程度なので、いいかと思った。ところが、飲み始めるとあっさりしていることもあり、一人でほとんど飲んでしまった。1.5リッターはあったろう。2リッターくらいあったかもしれない。<br />腹がいっぱいになったところで外で出て、地下鉄の駅まで歩く途中、急に酔いが回ってきた。酒にはめっぽう強いほうだが、このときはしんどかった。しかも、記録的な大雪の晩であり大変な思いで宿に帰ったのを覚えている。<br /><br />2回目の韓国訪問時には、ホンギクにある違う店でやはりパジョンとトンドンチュを飲んだが、このときは体に免疫ができていたのか全く平気だった。<br /><br />その後、カケハシでの交流会の後の2次会で行ったレストランではトンドンチュがなく、マッコーリしかおいてなかった。こちらは、カメではなく味気ないプラスティックのボトルに入って出てくる。まるで牛乳のようだ。飲んでみると、トンドンチュのような清らかな感じでなく、もっとくせが強い。自分にはトンドンチュのほうが合う。周りにいた韓国人の女の子達も同じ意見だった。

韓国のお酒

2004/03/04 - 2004/03/07

tak

takさん

• ☆GのQooさん 2004/06/05 07:00:44
    韓国のお酒だ〜い好き
    韓国のお酒って本当に美味しいですよね。私も気が向くと、日本国内の韓国料理ではなく、航空会社に電話をしてソウル行きの飛行機の予約をしています。韓国の料理は辛いので、お酒類の甘さがとえも私の好みにあっています。東大入り口の豚足横丁で眞露を2本空けた時は流石にマイリました。