カメルーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Douala (bus) Kumba (bus)Nigerian Border, Douala (bus) Yaounde (train) Ngandere (bus) Garoua (bus) Maroua (bus) Chadian Border: 中部アフリカの雄、プチアフリカ(ジャングル・サバンナ・土漠・砂漠・山・川・海・旧英領・旧仏領・イスラム教・キリスト教・超多民族多言語・・・アフリカのさまざまな魅力・特質が凝縮されているので)。非常に楽しかったがトラブルも満載。中部アフリカ旅行のハブになるので、1度の旅行で3回入国 Cameroon: People call this country \

Cameroon

/12 - 2004/01

km777

km777さん

Airport:

Douala:Midday Nap at Bus Terminal for English Cameroon, Limbe等English Cameroon行きのバス停で。空港から7KMとか。

Kumba(Suburb):Dates Plantation

Kumba: On the street

Nigerian Border:年末の為ナイジェリア行きの飛行機がキャンセルで已む無くバスで。2国を結ぶ大動脈とは信じられないほどのひどい道、ぎゅうぎゅう詰め、皆で車体を押すので夜も眠れず。壊れた橋(?)のところでは板を敷きつつ進む。ドアラから国境までの約200kmに18hかかった。尚、これまで辛かった行程1)Guinea(S.Leone border-),2)Niger (Agadez-), 3)Mali(-Guinea border),4)Malawi (-Tanzania border), 5)Uganda(-P.Fortal)

Nigerian Border: Custumのどか

Nigerian Border: Dried Fish ブラックアフリカどこでも見られる

Yaounde:Fish 駅前に並ぶ食堂の一つで食べた魚、感激の美味さ。ヤウンデではトラブルが続く。1)駅前でポケットに入れていたホテルの鍵を子供にすられるが、周りの大人がたしなめて取り戻してくれた。2)駅の裏の市場でも写真を巡るトラブル(ビールを飲んでいる男に写真を撮ってくれと言われとってやると、その男の横にいた「ボブサップ」が突如怒りだし、警察官がやってきて「仲裁料」・・・)。3)バスでChekiを盗まれ、4)警察に届けるも印紙代、手数料、プレゼント・・・(「公的サービスは無料ではない」)。すべて注意深くしていれば避けられたトラブルではある。反省。

Yaounde:Animals食用、こんな写真でも売主がなかなかOKしてくれなかった。旧フランス領は一般的に写真アレルギーがあると感じる。

Yaounde:Station。 歩くCD屋に、Noel(Xmas)だから、と懇願されてCD購入

Station: nightとにかく遅い夜行電車(Yaounde-Ngandere)、すぐに停車。でもバスで行くよりずっと速い。ジャングルがサバンナに変わっていく車窓を楽しむ。夜中でも駅ごとに物売りがいる。一日(晩)一本の列車到着に合わせた生活をしているのだ。

Ngandere-sub:朝になったら完全にイスラム教圏、土漠が広がっていた。売っているものも果物が減り、乾き物や椅子などに。

Ngandere: Muslim Dress,北部のイスラム教徒の典型的服。ニジェールやナイジェリア北部とほぼ同じ。

Douala: ガラクタショップ?

Douala:昼飯

Garoua: 写経するムスリム

Garoua:Baobab Tree

Garoua:Cotton Tree

Maroua: Adobe チャド国境に近づくにつれ、土漠は砂漠に変わってゆく。雨もほとんど降らないので、土壁に藁の屋根(丸屋根多い)の家が目立つ。

Maroua:Petroleum Station 後進国ではおなじみのガソリンスタンド。アジアでも東チモールとかそうだった。

Maroua:コーリャン
    チャドでコーリャンの団子を食べたが美味かった。

• yoichiyyさん 2004/06/01 00:12:43
    感想書きます。
    作ってからまだ間もないはずなのに。こんなに一気に旅行記を仕上げたのは、ものすごいと思いました。しかも100カ国以上の国々を訪れているなんて、本当に本当に羨ましいことです。
     アフリカの写真を見ました。例えば空港の写真は、驚きでした。。。。 まるで、おもちゃみたいだったから。。。
     おもしろかったです!!

km777

km777さん からの返信 2004/06/01 22:44:13
    RE: 感想書きます。
    感想ありがとうございます。訪問国も多くなってきたので、形に残しておかないと忘れてしまうんですよね。自前のHP作ってる暇もないので、このサイトを利用させてもらうことにしました。暇を見つけて写真だけでもアップしていく予定です。yoichiyyさんのページも見たので感想送りますね。