モロッコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行であこがれのモロッコへ行ってきました!<br />車を一台貸しきってカサブランカ→マラケシュ→サハラ砂漠→フェズ→ラバト→カサブランカという順路で一周しました。

新婚旅行はモロッコ!

2003/08/02 - 2003/08/13

とまとさん

新婚旅行であこがれのモロッコへ行ってきました!

映画「アラビアのロレンス」などの舞台となった「アイトベンハドゥー」。古い古い日干しレンガでできた街に、今でも住んでいる人がいることにはビックリでした。

カサブランカのモスク。高さが大体200メートル弱ほどあります。
    モスクの中ではかなり近代的でした。

9世紀に作られたフェズの街には今でも当時の建物で人々が暮らしています。街の中は道が入り組んでいてまるで迷路のようでした。

フェズは壁に囲まれた街ですが、その中でも一番美しいとされている門。タイルの模様が美しいのです。

マラケシュの豪華ホテル「ラ・マムーニア」の外観。昔王宮だったところをホテルに変えたそうで、とにかく庭園が広いので、一日そこでのんびりするのもいいかも〜と思えるところでした。

モロッコで一番豪華?と言われているマラケシュの「ラ・マムーニア」というホテルの部屋の中です。
    テラスからはマラケシュの街並みが一望できます。

モロッコの昔の王様のお墓。タイルがすばらしい!

マラケシュでは塔の上にコウノトリが巣を作っていました。あやかりたいものだ〜(笑)

マラケシュで見た「ファンタジア騎馬ショー」の様子。
    夕食を食べたあと、レストランにある広い庭(グラウンドほどの広さ)を馬が駆け抜け、上に乗っている人が端まできたら上に向けて銃を打ち鳴らします。
    ものすごい迫力でした。

モロッコで早朝にラクダに乗ってサハラ砂漠に行き、砂漠から上がる日の出を見ました。
    見渡す限りのサラサラの砂の砂漠から上がる太陽はものすごい迫力でした。

アトラス山脈ではこんな風にゴロゴロとアンモナイトやオウム貝の化石が出るそうです。アンモナイトの化石屋さんの写真。

トドラ渓谷の崖と崖の間には小川が流れていて子供たちが水浴びをしています。

トドラ渓谷。ものすごい崖がどどーーんとそそりたっています。
    ロッククライミングする人がちらほらいました。

カスバ街道を移動中の景色。
    水のある周りだけが緑になっています。その向こうには日干しレンガでできた家が立ち並んでいました。

マラケシュからアトラス山脈を越えて砂漠の方まで移動する途中で休憩をしました。
    ここで飲んだミントティーは最高においしかった!

マラケシュで連れて行ってもらった絨毯屋の様子です。
    2種類の絨毯がところせましと積み重ねられ、壁にもきれいに飾ってありました。
    ここで小さい絨毯を一枚ゲット!

モロッコのサハラ砂漠でラクダに乗ったとき、砂にうつる影を撮影してもらいました。

• さすらいおじさんさん 2005/02/26 19:12:28
    砂漠に映るラクダの影の写真、いいですね。
    私も昨年12月に行きましたので、懐かしいです。
    どの写真もきれいです。

とまと

とまとさん からの返信 2005/02/27 10:50:07
    RE: 砂漠に映るラクダの影の写真、いいですね。
    さすらいおじさん、こんにちは。
    モロッコに行かれたことのあるかたとお話しできるのはとても嬉しいです!

砂漠にうつるラクダの写真は、ラクダをひいてくれていたお兄さんが撮ってくれたんです。「ベストショットを写してあげる!」と言うのでカメラを渡したら、フィルム一本分くらい、砂漠の色んな景色をパチパチと撮ってくれたのでした。(フィルムを多めに持っていったのでよかったーと思いましたよ)

モロッコはまた行ってみた国のひとつになりました。
  • 桜桜さん 2004/11/15 15:35:59
    新婚旅行でモロッコはエキゾチックですね。
    モロッコのサハラ砂漠でラクダに乗ったとき、砂にうつる影を撮影>とってもいい感じです。こんなホテルなら滞在したいですね。

とまと

とまとさん からの返信 2004/11/15 16:51:38
    RE: 新婚旅行でモロッコはエキゾチックですね。
    桜桜さん、こんにちは。
    新婚旅行でモロッコに行くってのも、なかなかよかったです。
    新婚旅行くらいしか、のんびり旅に出られるチャンスってないかな〜と思って以前から行ってみたかったモロッコに行ったのでした。
    モロッコは都市によっていろんな表情があって、とっても面白かったですよ。

新婚旅行ということで、豪華ホテルに泊まったりもしました!!

桜桜さん からの返信 2004/11/16 01:05:34
    RE: RE: 新婚旅行でモロッコはエキゾチックですね。
    相当かっこいいです。新婚旅行はハワイ〜 ・・・あ、そう。ってかんじですが、モロッコは聞きませんから(*^-^*)
  • ☆GのQooさん 2004/06/28 05:02:54
    モロッコ最高!
    旅行記、懐かしく拝見させていただきました。新婚旅行とのこと。ご結婚おめでとうございます、モロッコには2000年の冬に行きました。時間の関係で砂漠には足を延ばす事ができませんでした。写真を拝見して行けなかった砂漠の雰囲気を味わうことができました。マム−ニアにも泊まりましたが、Qooの部屋はとまとさんの部屋よりグレ−ドが下でしたので、グレ−ドの高い部屋で寛いでいる自分を想像できました。アッ、あぶな〜い(^^;;)

とまと

とまとさん からの返信 2004/06/30 09:28:55
    RE: モロッコ最高!
    Qooさん、こんにちは! Qooさんもマムーニアに泊まられたことがあるのですね!
    マムーニア、最高でしたよね〜♪(お値段は高かったですが…)
    あそこなら、お庭も広いし、プールもきれいだし、一日ホテルの敷地内で過ごしてもいいなぁと思いましたよ。
    それにしても、お部屋にグレードがあるなんて、知りませんでした。旅行会社に頼んでとってもらったお部屋です。でも、新婚旅行だったということや、旅行会社に知り合いがいて、彼女にお願いしたので、もしかしていいお部屋を取ってくれていたのですかね?(ラッキー♪)

いずれにしても、マラケシュは素敵な街でした。
    また行ってみたいと思いませんか?!

とまとさんのトラベラーページ