旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

yosiheiさんのトラベラーページ

yosiheiさんへのコメント一覧全11件

yosiheiさんの掲示板にコメントを書く

  • 青島の旅行が楽しかったようですね By青島案内人

    青島の旅行が楽しかったようですね。
    2009年10月27日23時52分返信する 関連旅行記
  • 海南島まで列車の旅は素晴らしいですね

    数年前海南島と中国本土が繋がったと話題になりましたが、フェリーに列車がどの様な状態で乗っているのか、中国からの情報ではわからず、今回写真で見ることができ大変嬉しかったです。私は1980年代初めて海南島に渡り現在までに5回ほど訪問しています。昔は孤島の様な感じのところでしたが、今は凄いですね、また行ってみたいです。今後ともよろしくお願いします。
    2008年03月29日01時38分返信する 関連旅行記
  • ゆーとぴあ

    ゆーとぴあはお風呂もあっていいですよね。

    卓球も出来るし、船旅がしたくなりました。
    2007年03月16日15時52分返信する 関連旅行記
  • 船で青島

    yosiheiさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。
    船で青島ですか。1等船室独り占めで19,000円。
    のんびりしていいかも。
    青島は2002年に一度だけ煙台出張中に日帰り観光で行きました。
    ちょうど青島ビールまつりでにぎわっていました。
    それ以降は立ち寄る機会をなくしてしまいました。
    ちょっと残念。
    建築物を基本に旅行記をまとめていらっしゃいますね。
    建物もいろんな表情を持っているみたいです。
    私も建築物にも目を向けてみます。
    また、お邪魔します。
    2007年02月14日17時21分返信する 関連旅行記 関連写真
  • 始めまして

    yosiheiさん 今晩は

    小生のプログに、お越し願い有難う御座いました。

    足跡を辿り、上海ーー景徳鎮を、拝見しました。

    綺麗な画像と詳細な説明有難うございました。
    2006年12月01日21時52分返信する 関連旅行記
  • 東北部建築旅行 帰国

    yoshiheiさん
    昨日帰国しました。
     事前にいろいろアドバイスを頂きましたので、自分なりに充実した楽しい旅行でした。友人たちとの観光中心の自己流ツアーでしたが、私はグループからはずれ一人で歩き廻りました。(ガイドからは自由行動には強く反対され、各地のガイドを説得するのが一苦労でした。レンタル携帯電話を見せて何とか了解を得ました。) 各地とも少ない滞在時間を効果的に活かすには、朝食前の交通量の少ない時間帯が移動、安全の面で有効でした。
    中には隣まで行きながら戻ってしまった失敗や、勘で裏道に入ったらば思わぬ拾い物があったりプラマイいろいろありました。

     いずれ旅行記にアップしたいと思います。
    とりあえずお礼まで。

    真@tokyo
    2006年06月12日12時13分返信する
  • 長春の建物

    yoshiheiさん こんにちは

    真@tokyoです。
    瀋陽の旅行記ではお世話になりました。
    お聞きしました図書、鹿島出版会『アジアの都市と建築』を図書館から借りて勉強中です。各地の地図に目標をプロットしております。

    ところでyoshiheiさんの長春の旅行記にある次の4枚の写真の場所が分かりません。
    分かりましたらば教えてください。

    「黄河路郵電局」の手前の写真A、B 2件
    A 前にマイクロバス2台停車 玄関上部に「電信局」の文字見える
    B 「飲品有限公司」の看板を載せ獲物

    C 中国工商銀行と長春駅の間の写真
    浴渓隆洗広場の文字あり。4本のイオニア式オーダーでいかにも元銀行に見える建物です。

    D 旧横浜正金銀行長春支店 今は「正金洗浴(サウナ)」
    場所が分かりません。

    場所の説明は難しいでしょうが、大体の検討で結構です。
    「○○の近く」。「△△通り」程度で結構です。
    こちらは、詳細な市内区分地図帳がありますので、見当はつけられます。

    よろしくお願いします。

    2006年04月18日14時20分返信する 関連旅行記

    RE: 長春の建物

    写真を入れるのは慣れたのでホイホイと入れたまではよかったのですが
    説明を手抜きしてしまい失礼しました。
    aの電信局(電話分局)とcの峪渓隆洗浴(前身は不明)は南広場のロータリーに面しています。
    bの旧電業会社支店とdの旧横浜正金銀行長春支店は長春駅から南広場へ続く勝利大街(旧日本橋通り)の中ほどの北側に隣り合わせに建っています。いずれも駅から1km以内のところにありますので歩ける範囲です。
    『中村與資平記念建築博物館』には多少の説明をしてありますので、探してみてください。
    なお
    abcは「中国長春の建物」の書庫に、
    dは「中村與資平の建築遺産(中国)」の書庫にあります。
    いずれも3〜5年前の写真ですので、今もあるかどうかわかりません。
    もし現地で何らかの変化がわかりましたらぜひ教えてください。
    2006年04月19日15時49分 返信する
  • 近代建築の写真

    yosiheiさん
    はじめまして 
    近代建築好きの真@tokyoです。

    yosiheiさんの各地の旅行地を楽しみました。
    多くの建物を見ることが出来て大変参考になりました。

    私は6月に友人たちと大連、瀋陽、長春、ハルピンを訪れる予定です。
    長春は仕事で何回か経験があり多少土地勘が有りますが、他は初めてです。

    yosiheiさんの瀋陽編は大変参考になります。
    観光中心の友人と別れて単独で建築探訪のつもりですが、現地1.5日しかありません。
    yosiheiさんの瀋陽の写真(29枚)を廻るには1日では難しいでしょうか?
    また、瀋陽の近代建築に関する図書をご存知でしたらばご紹介いただければと思います。

    よろしくお願いいたします


    2006年04月03日00時23分返信する 関連旅行記

    RE: 近代建築の写真

    近代建築好きの真@tokyoさん
    日本の東北へ旅行していたため返事がおくれてすみません。
    中国の東北へ行かれるとのこと、準備している今が
    いちばん楽しいときかもしれませんね。
    さて、瀋陽の近代建築めぐりをされるそうですが
    掲載した建物のほとんどは瀋陽駅から中山広場のあいだの
    中山路(旧・浪速通り)沿いにありますので外観を見たり、
    撮影するだけなら半日(3、4時間)もあれば十分でしょう。
    ちょっと離れている旧日本総領事館(瀋陽迎賓館というホテルになってます)も中山広場から1キロメートルほどの所にありますから
    元気なら徒歩でもいけます。
    参考文献はもうご覧になっているかもしれませんが
    手に入りやすいものとしては
    河出書房新社『図説「満洲」都市物語』(西澤泰彦著)が、
    ちょと古い本では
    鹿島出版会『アジアの都市と建築』(1986年刊)などが詳しいと思います。
    地球の歩き方『大連と中国東北地方』も役に立ちます。
    ちょっと大きな公共図書館ならきっとあるはずです。
    因みに拙ブログ「中村與資平記念建築博物館」にも
    瀋陽関係の建物を収めた書庫を作りましたので
    よかったらyahooブログで検索してのぞいてみてください。
    お役に立てればうれしいです。
    2006年04月12日14時50分 返信する

    RE: RE: 近代建築の写真

    yosiheiさん
    瀋陽市街の様子をありがとうございました。
    これならば中1日ですが何とかなるでしょう。

    ブログ見ました。
    名前の由来も分かりました。
    大分力が入っていますね。
    どうりで各地の旅行記の写真がきれいだと思いました。
    その伝で行くと私は明治生命館や歌舞伎座のshinとしたいです。

    静岡は他に鈴木禎二も出ていますね。

    中村與資平は外地で活躍した事は聞いた事がありましたが。
    これを縁に注意してみます。

    図書の紹介ありがとうございます。
    鹿島出版会『アジアの都市と建築』
    これは見ておりません。
    今、図書館に予約しました。

    大判ですが次のものがありましたね。
    「全調査 東アジア近代の都市と建築」大成建設
    重たいので図書館から持ってくるのが大変です。
    今度、館内で見てみましょう。

    成果は旅行記で発表します。
    どうもありがとうございました。
    2006年04月14日00時46分 返信する
  • 拝見しました

    瀘沽湖拝見しました。瀘沽湖も段段変わってきているようですね
    当方 家族を連れて1999年に行きましたが 行く度に通俗化して
    あまり嬉しく無かったりします。
    拝見すると摩梭人の姿がありませんが敢えて撮影されていないので
    しょうか?

    彼女達のきらきらした目が忘れられません。
    2005年11月26日17時13分返信する 関連旅行記

    RE: 拝見しました

    コメントしてくださりありがとうございます。
    私のアルバムにはモソ人があまり登場しませんが
    意図したわけではなく
    冬の一人旅で
    風景を主に見に行ったので
    モソ人を撮影する機会に恵まれませんでした。
    いつか夏の祭りの時期に再訪したいと思っています。

    2005年11月27日22時13分 返信する
  • はじめまして

    yosiheiさん、どうも。
    私のところへの、訪問ありがとうございます。

    船長酒店に泊まられたんですか、あそこは良いロケーションですよね。
    あそこはレンタサイクルがあったんじゃないでしょうか。

    外灘信号台は信号塔に登れるそうですね。そこからの眺めもイイらしいです。
    あと、上海档案館の10階バルコニーからの眺めもイイですよ。

    東風飯店の今は無きケンタッキー第1号店に、私は行った事あります。

    3 on the Bundからの眺めはMより上ですね。
    3には去年行きました。35元のビールで粘り、バルコニーからの眺めを体験しました。

    和平の南楼は傾いてると言う噂があります。
    というより、私の知り合いが実際泊まってみて、感じたことだそうです。
    私はその後、何度か、垂直計を持って確かめましたが、
    傾いてるような、ないような・・・・
    垂直計と言っても、糸に錘をつけただけの垂直計ものですが・・・。

    私は外灘の立派な建物より、
    ブロマン(上海大厦)、アスターホテル(浦江飯店)なんかのほうが
    好きだったりします。

    船長酒店の向かい側の家、面白いですね、あれ・・・
    なんなんでしょうね・・あの家は・・・

    では。
    2005年10月08日08時29分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    歓迎光臨!
    いろいろと面白い情報ありがとうございます。さすが上海在住だけあって
    お詳しいですね。次回の訪中の際の参考にさせていただきます。
    船長酒店の前の建物は私も気になっています。
    何かの事務所に使われているように感じましたが、
    直接尋ねた訳でもないので、いまだに不明です。
    中国で出ている近代建築関係の本にも出ていないようです。
    もしお分かりになりましたら、ぜひ教えてください。
    ではまた。再見!
    2005年10月08日10時32分 返信する

yosiheiさん

yosiheiさん 写真

  • 旅行記

    35

    21

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2005年09月29日登録)

    80,139アクセス

6国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

yosiheiさんにとって旅行とは

中国、香港、澳門、台湾、韓国、ベトナム
で写した写真です。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

宮城 |

東京 |

静岡 |

福岡 |