旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キッドリンクさんのトラベラーページ

キッドリンクさんへのコメント一覧全2件

キッドリンクさんの掲示板にコメントを書く

  • カンボジアの学校にほぼ3年。毎日のように通いました。それも、今週で一応の終了!!

    カンボジアの学校はここ2年、3年で大きく変わってきました。現場の先生たちは、その対応に忙しく、毎日のように書類を書いています。いまとなれば、あの2008年ころのカンボジアの教室が懐かしいです。
    さて、三年間ですから、あまりに写真が多すぎて、整理しきれない現状で、悩んでいます。(笑)

    その時々の写真は、http://kidart.blog.so-net.ne.jp/ に載せていました。(笑)
    さてさて、ラストの一枚はどんな写真になるか、最後の一週間。しかし、月曜の今日は、体調が悪く、欠席。。。。(汗)
    2016年07月25日14時24分返信する
  • カンボジアの学校についての私見

    キッドリングさん こんばんわ
    当方も今12月にカンボジア旅行をして、学校の写真を何枚か取りました。
    ーこちらは外から盗み撮りのようなものです。
    同時に学校の実情はどうなのかに興味も持ちました。
    当方の感想としては、一般の生活レベルに比較して、学校や病院はそこそこだとおもいました。 これはODAの資金が入っているからではないですか。 知りませんか?
    その他としてーーー学校に行けない子もいるかもしれませんが、熱心に学んでいるように思いましたがどうでしょうか。
    2009年12月27日22時05分返信する 関連旅行記

    RE: カンボジアの学校についての私見

    こんぱすさん、
    初書き込み、ありがとうございました。

    まだ、ここの仕組みがよく分からないのですが、、、、。


    > 当方の感想としては、一般の生活レベルに比較して、学校や病院はそこそこだとおもいました。 これはODAの資金が入っているからではないですか。 知りませんか?

    まったくその通りですね。
    学校の校舎の改修でさえ、
    外国の支援で可能となります。

    ただ、今回、ある小学校が図書室を作りたいと言って、
    お金を集め始めていました。その話によると、その学校
    で2000ドル集めれば、後は政府が工事を始めてくれる
    という事でした。その額は、全体の15%と言っていたように
    思います。

    だから、日本人がカンボジアのどこかに学校を建てたいと
    思えば、ある意味、簡単にOKがでるという訳です。ただ
    問題は、学校を建てればいいというだけではないので、
    そのあたりをもっと慎重に考えていく必要があるように思い
    ます。
    今回、ある学校を探していて、そこらを回ったのです。
    日本人の名前の付いた学校があって、そこでは、こども達が
    ふらふらしていました。先生が来ていなかったのでしょうね。
    せっかく学校というか、校舎ができても、先生を雇えないと
    すぐに校舎も荒れていきます。
    もちろん、政府としてもその辺りは必要なら先生の給料も
    払うでしょうが、、、、。

    学校にきている子ども達は、おこづかいを持っています。
    つまり、家に現金があるということでしょうね。
    シェムリアップの町場の学校でも、授業料の高い学校と
    言われる所の子ども達は、500どころか、1000、
    2000りえる札が普通ですが、そうでない学校は、
    100りえるを数枚ポケットにねじこんでいます。
    更に場末に行きますと、ほとんどの子はおこづかいを
    持っていません。トンレサップの入り口の識字学校に
    行った時には、30人くらいのこどものうち、休み時間
    に何か買いに行った子はたったの一人でした。

    中には、ノートを買わずに、お菓子を買ってしまう子も
    いました。だから、その子は授業中、書かずにぼっとし
    ているだけでした。

    > その他としてーーー学校に行けない子もいるかもしれませんが、熱心に学んでいるように思いましたがどうでしょうか。

    学校に行けない子に関しては、まだ私の守備範囲に入って
    いないので何ともいえませんが、学校にきている子に関し
    ては、「勉強は好きではなくても、好奇心が旺盛」だから、
    日本人から見てつまらないと思われることでも熱心に取り
    くんでいます。
    しかし、年度末に進級テストがあって、だいぶ、落第して
    いる模様です。その辺りを今回少し確認したのですが、
    引っ越していたり、途中でこなくなったりするのか、こども
    達どうしでもあまりよく分かっていないみたいでした。

    少なくとも、私が去年入っていたクラスのこどものうち、
    同じクラスに残っていた子が5人はいました。更に他の
    1年生のクラスになっている子も一人は確認しています
    から、日本みたいに全員が進級することはないのが普通の
    ようです。だから、クラスによっては、4才から12才
    が同じ1年生のクラスで勉強していました。そんなくらす
    では、12才の女の子はお姉さんで小さい子の面倒を自然
    に見ていました。

    詳しくはmixiとかso-netのブログに書いています。
    なんかごちゃごちゃと書いてしまいました。また、
    何かあれば質問してください。
    ただ今、カンボジア語を復習中。
    来年には日本でまたカンボジア語の
    勉強を再開します。
    ある程度カンボジア語ができれば、カンボジアの先生達
    とまともに教育の事を話せるようになると思います。そして
    カンボジアの先生達も、私がカンボジア語ができるのを
    待っていてくれます。
    2009年12月27日22時30分 返信する

キッドリンクさん

キッドリンクさん 写真

2国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

キッドリンクさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

カンボジア、ラオス

大好きな理由

カンボジアにはこの3年間で既に180日以上滞在している。また、ラオスは今回初めて訪れ45日間滞在したけれど、すっかり気に入ってしまった。今後はカンボジアを拠点にラオスにも行き来しようと願っている。

行ってみたい場所

カンボジア、ラオス

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています