旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

cherilさんのトラベラーページ

cherilさんのQ&A

  • 回答(1件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • 女一人旅、東南アジア周遊*荷物についてなどなど・・・質問です!

    今年の夏、東南アジアに一人旅する予定です。
    ルートはシンガポール⇒マレーシア⇒タイ⇒カンボジア⇒ベトナム(ホーチミンのみ)⇒シンガポールの予定です。

    そこでいくつか質問があります。


    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/06/18 22:28:52
    • 回答者: cherilさん
    • 経験:あり

    わたしは去年タイに3週間、マレーシアの島に1週間行ってきました。
    その経験と、普段の一人旅の経験でわたしなりをお答えしますね。

    1 タイもマレーシアも想像通り暑いです。さらに都市部以外は道の舗装はガタガタ、電車は混んでてぎゅうぎゅう。ということで、スーツケースはお勧めできません。洋服を上手く着まわせば、正直あんまり荷物はいらないですよ。必要な消耗品は現地調達の方が、安いというメリットもありますし。私はヨーロッパ3週間の旅も、夏だったのでバックパックにしました。1本電車を逃すと次がいつ来るかわからない、車両がプラットホームより1mくらい高い(これはタイも一緒でした)などで、とても便利でしたよ。

    2 コインランドリーは、田舎に行くとありません。安宿にも。そのかわり、タイではランドリーサービスをいたる所でやってます。ランドリーサービスと言っても普通に洗濯して干して畳んで返してくれるだけですが、1kいくらって看板が出てますよ。たしか高くても40バーツくらいだったと思います。私はほとんど手洗いしてましたけどね。暑いのですぐ乾きますよ。

    3 行く街によると思います。バンコクやチェンマイなど都会なら歩いてぷら〜っとがしやすいですけど、田舎だと宿が点在してたり、極端に少なかったりと見つけにくい場合もあります。私はマレーシアの島に行く途中、飛行機の遅れで途中の田舎町に1泊しましたが、宿の選択肢はありませんでした。そこもたまたま知り合いになったマレーシア人が教えてくれたので見つかりましたが、看板も出てない小さな宿でしたし、自分では見つけられなかったかも。不安なら予約まではしなくても、場所の目星は付けておいた方が無難だと思います。

    女一人は狙われやすいです。日本人なら尚更。月並みですが、私はあまり小奇麗な恰好はして行かない、手荷物は小脇に抱え、気をつけてますよとアピールする、人の好意はよく考えてから甘える(怪しそうなら断る)などに気をつけてます。
    あと、アジアは買い物や乗り物で値段を交渉しなければならないことが多いです。何回か値段を聞くと相場がわかってくると思うので、自分が払っていいと思う範囲で値切るといいですよ。

    楽しい旅になるといいですね。気をつけて行ってきてください。

cherilさん

cherilさん 写真

2国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

cherilさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています