旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Solさんのトラベラーページ

Solさんへのコメント一覧全5件

Solさんの掲示板にコメントを書く

  • コスタリカ旅行記に投票して頂きとても嬉しいです。

    Solさん、投票して頂き有難うございます。
    サンホセ空港から市街まで道路は大変混み合います。
    帰国の際には余裕を持って空港に行かれるのがいいと思います。
    日中のサンホセ中心街は観光客もたくさんいるので怖い雰囲気は全く無かったです。
    市場に行くと現地の人の生活感が味わえるので何処の国に行っても出向きますがサンホセの市場も品物がいっぱいで現地の人が行き交うのでとても興味深かったです。
    夕食においては日本からトラベルポットとレトルト食品を持参し野菜だけを現地の市場で買うのですがその時の現地の人とのやり取りも面白いです。
    お昼はホテル近くのマクドナルドやケンタッキ−で済ませていました。
    サンホセでは食事に不便はなかったです。
    アメリカ資本がしっかり入っていました。
    貴重品等はホテルのセ−フティボックスに預けて必要な金額だけ持参して散策しました。
    公園のベンチに座って現地の人の様子をウォッチングをするのが好きです。
    2016年02月09日10時09分返信する
  • 色々なところに行かれたんですね

    Solさん、こんにちは。

    今月初めに旅行から戻られたとお察ししますが、マドリッドのような大都会からネルハのビーチまで色々な街にいらしたようですね。ご家族ともに楽しい時間を過ごされたことと思います。

    6月は日照時間が一番長く、バカンス前なのでそれほど混んでいなかったのではないでしょうか。地中海の太陽の輝きが写真から伝わってきます。

    私は12月に中南米に行くことになったので、スペイン語の勉強を始めました。と言っても独学なので話せるようになるとは思いませんが。

    今後の更新を楽しみにしています。近いうちにまた訪問します。

    2014年07月22日19時48分返信する

    RE: 色々なところに行かれたんですね

    のまどさん
    こんにちは^ ^お久しぶりです。メッセージありがとうございました。
    今月初旬に帰ってきました。旅行記をupしたいのですが、まだ写真の整理もついておらずなかなか進みません。
    三週間どっぷりスペインの空気に浸かり、至福の時間でした。主人と子供はスペインはじめてでしたが、私の目論見通り(?)この国の魅力に取り憑かれてくれたようです。
    最後はみんなで帰りたくないねえ〜を連発でした。

    マドリード、トレド、グラナダ、ネルハ、フリヒリアナ、コルドバ、セビージャ、バルセロナと都会から田舎までまわり、充実した旅でした。子供も頑張って毎日よく歩いてくれて助かりました。アメリカから最初の国内線でいきなり雷のため遅延、そのおかげでスペインまでの国際線を変更する羽目になり、その結果ロストバッゲージにあい、なんと約一週間もスーツケースなしで過ごすハメになるというハプニングもありましたが^ ^、これもまたいい思い出のひとつです。

    また時間見つけて、旅行記をアップしますね^ ^

    のまどさんも12月に中南米ですか。いいですね。スペイン語はフランス語と同じラテン系の言語なので、ベルギーと似ている単語も多いのでは?あとは日本語と母音が同じだし、書いてあるものをほぼローマ字読みする感じですから、私は英語より日本人に向いてる言語だと思います^_^頑張ってください♩

    ではまたページ訪問させていただきます。
    2014年07月24日05時09分 返信する

    旅行記楽しみにしています

    Solさん、お返事ありがとうございます。

    > スペインまでの国際線を変更する羽目になり、その結果ロストバッゲージにあい、なんと約一週間もスーツケースなしで過ごすハメになるというハプニングもありましたが^ ^、これもまたいい思い出のひとつです。
    それは大変でしたね。乗継って思わぬことがあるのでドキドキしますよね。でも、スーツケースが手元に届いたのは不幸中の幸いでしたね。

    > 今月初旬に帰ってきました。旅行記をupしたいのですが、まだ写真の整理もついておらずなかなか進みません。
    ご家族もスペインに魅了されたようで何よりです。旅行記の投稿を楽しみにしています。ゆっくりと旅の思い出に浸りながら書いて下さい。

    > のまどさんも12月に中南米ですか。いいですね。スペイン語はフランス語と同じラテン系の言語なので、ベルギーと似ている単語も多いのでは?
    おっしゃる通りスペイン語とフランス語は母音だけ変えてしまえば同じになるパターンが多いので結構イケる気がします。いや、スペイン語の方が絶対に取っ付きやすい言葉です。自身への慢心は禁じておきますが。

    ヨーロッパの言語はだいたいローマ字読みなので、そう考えると英語はかなり異質ですね。

    では、また。
    2014年07月24日19時40分 返信する
  • はじめまして。

    Solさん

    何度目かのスペインどうでしたか?
    私は日本に里帰りをしてきました。
    アメリカ在住の方ですか?
    たぶん、夫が出張でよく行く州だと思います。スペイン語も多少通じますか?
    Solさんの写真素敵ですね。これはバルセロナですか?
    私も子供がおり、旅行記ぜんぜん書けてません。
    そのうち。。。
    それではまた。

    miel
    2014年07月20日15時34分返信する

    RE: はじめまして。

    miel さん
    はじめまして。メッセージありがとうございました。
    バルセロナにお住まいなのでしょうか?羨ましいです^o^
    私たちはアメリカのメキシコに近い某石油が沢山出る州に住んでおります。
    ラティーノの方々がたくさんいるので、スペイン語は普通に聞こえてきますよ。スペ語のテレビやラジオチャンネルも多いですし。

    私は約20年ほど前に留学して以来スペインは大好きな国で、留学から帰国した後も何度か旅行などで行ってましたが、今回は三週間かけてスペイン初の主人と子供を連れて各地をまわってきました。久しぶりのスペイン、やっぱり素晴らしかったです。
    主人も子供もスペインがとても気に入ったようで、嬉しかったです。
    アメリカから行くと、ヨーロッパはやはり歴史の深みを感じます。

    旅行記をupしたいのですが、なかなか時間がとれません^ ^
    時間をみつけて少しづつでもアップしていければと思います。

    あ、ちなみに写真は小さい方のプロフィール写真はカタルーニャ音楽堂のタイルです(もしかして最近変更したのでまだ前のが表示されてるかな?)。大きい方はコスタデルソルのネルハの風景です。


    2014年07月24日04時35分 返信する
  • 初めまして

    solさん、こんにちは

    トレドの旅行記に、ご投票有り難うございました
    スペインにいらっしゃるんですね(^_^)
    とても、魅力ある場所でした。
    アルハンブラのチケットが電話で購入できるんですね。
    早く知っていれば、購入しましたのに・・

    私達は丁度、復活祭の時期で買い占められたのか満杯で
    みゅうでガイドフォン付きのチケットを購入しました。
    まあ、グラナダに行くのに宮殿に入れないのはNGですからね

    ただ、私はセビージャのアルカサルの方が感動致しました。
    セビージャの大聖堂も圧巻でしたし、スペイン広場も
    素敵でしたよ。行らっしゃいますか?

    かなり日差しはキツイですので、お気を付けてください。
    素敵な旅になりますように。有り難うございました。
    2014年05月08日15時26分返信する

    RE: 初めまして

    rinmamaさん

    はじめまして。トレドのパラドールからの素晴らしい眺め、拝見させていただきました!私も家族旅行で来月スペインです^o^
    トレドでは旧市街のオスタルに2泊して、ゆっくり歩き回る予定ですが、パラドールのカフェへも夕暮れの景色を楽しみに行きたいなあ、と思っております。

    スペインはだいぶ昔に留学で滞在していたので、今回まわるところはどこも初めてではないのですが、家族は初めてですのでしっかり案内したいと思います。
    私もゆっくり今のスペインの空気をたくさん吸って、楽しんできます!

    そうですね、スペインは暑いですから、無理せずゆっくりまわるようにします。

    旅行が終わったら旅行記アップしたいと思います!
    2014年05月10日22時24分 返信する
  • 6月ですか?

    Solさん

    ドゥメナクの作品2本も見ていただき、有難うございました。6月からスペインですか? スペインらしいお天気が続くといいですね。
    BCNも復活祭すんだら、ちょっと人が減るかなと思っていたら、カサ・バリョー、並び始めましたね。今ずっと、カサ・ミラの外装がリフォーム中なので(中は勿論見れますよ)よけい、バリョーに集中してるように思えます。Solさんがプロフィのお写真に使われているグエイ公園も予約制に替わっておりますので。ご存じでしょうが。

     大将
    2014年04月30日07時48分返信する

    RE: 6月ですか?

    大将 さん

    わざわざコメントいただきありがとうございました。
    旅行記拝見させていただきました。

    ステンドグラスの表紙写真が印象的で、Casa Lleo Morera拝見させてきただきました。すみません、建築については素人なので詳しくはわかりませんが、大将さんの写真のスキルもあるのでしょうが、なんか圧倒されてしまいました。すばらしいですね。もとお医者さんのお屋敷なんですね、、、スケールが違いますね。

    そうです、6月に家族3人でスペインです。だんなと子供は初スペインですので、良い印象をもってもらえるように(なぜならまたスペインへ旅行できるように)旅行日程を準備中です。

    おおまかな移動と宿泊の部分はBookingひととおり終わったので、ひと安心です。あとは、訪問の先々の街でどこを見るか、美味しいお店は、などこまかいことですので、ぼちぼち準備していこうかと。



    > BCNも復活祭すんだら、ちょっと人が減るかなと思っていたら、カサ・バリョー、並び始めましたね。今ずっと、カサ・ミラの外装がリフォーム中なので(中は勿論見れますよ)よけい、バリョーに集中してるように思えます。


    そうですか。カサ・ミラ外装リフォーム中!!ということは外観は見られないですね、、、私は以前行ったことがあるのですが、でも残念です。


    >Solさんがプロフィのお写真に使われているグエイ公園も予約制に替わっておりますので。ご存じでしょうが。

    ご指摘ありがとうございます。というか、アルハンブラ宮殿の予約でカードをはねられ、Renfeのサイトでもはねられ、とすったもんだしている間に、サグラダ・ファミリアの予約はTo Doリストに入れておりましたが、すっかりグエル(グエイはカタラン読みなのでしょうか?)公園のことを忘れておりました。さっそく調べてみます。

    大将さんは、バルセロナ在住なのでしょうか?羨ましいです。

    私は遠い昔マラガにスペイン語の勉強(?)のため滞在しておりました。ペセタの時代です。今はなぜかジョージ・ブッシュの御膝元の州に住んでおります。今回久々のスペイン訪問なのでとても楽しみです。

    また他の旅行記も、訪問させていただきますね。

    では。
    2014年04月30日08時45分 返信する

    RE: RE: 6月ですか?

    > 大将 さん
    >
    > わざわざコメントいただきありがとうございました。
    > 旅行記拝見させていただきました。
    >
    > ステンドグラスの表紙写真が印象的で、Casa Lleo Morera拝見させてきただきました。すみません、建築については素人なので詳しくはわかりませんが、大将さんの写真のスキルもあるのでしょうが、なんか圧倒されてしまいました。すばらしいですね。もとお医者さんのお屋敷なんですね、、、スケールが違いますね。
    >
    > そうです、6月に家族3人でスペインです。だんなと子供は初スペインですので、良い印象をもってもらえるように(なぜならまたスペインへ旅行できるように)旅行日程を準備中です。
    >
    > おおまかな移動と宿泊の部分はBookingひととおり終わったので、ひと安心です。あとは、訪問の先々の街でどこを見るか、美味しいお店は、などこまかいことですので、ぼちぼち準備していこうかと。
    >
    >
    >
    > > BCNも復活祭すんだら、ちょっと人が減るかなと思っていたら、カサ・バリョー、並び始めましたね。今ずっと、カサ・ミラの外装がリフォーム中なので(中は勿論見れますよ)よけい、バリョーに集中してるように思えます。
    >
    >
    > そうですか。カサ・ミラ外装リフォーム中!!ということは外観は見られないですね、、、私は以前行ったことがあるのですが、でも残念です。
    >
    >
    > >Solさんがプロフィのお写真に使われているグエイ公園も予約制に替わっておりますので。ご存じでしょうが。
    >
    > ご指摘ありがとうございます。というか、アルハンブラ宮殿の予約でカードをはねられ、Renfeのサイトでもはねられ、とすったもんだしている間に、サグラダ・ファミリアの予約はTo Doリストに入れておりましたが、すっかりグエル(グエイはカタラン読みなのでしょうか?)公園のことを忘れておりました。さっそく調べてみます。
    >
    > 大将さんは、バルセロナ在住なのでしょうか?羨ましいです。
    >
    > 私は遠い昔マラガにスペイン語の勉強(?)のため滞在しておりました。ペセタの時代です。今はなぜかジョージ・ブッシュの御膝元の州に住んでおります。今回久々のスペイン訪問なのでとても楽しみです。
    >
    > また他の旅行記も、訪問させていただきますね。
    >
    > では。

    Solさん

    早速のご返信有難うございます。 アメリカのどちらか存じ上げませんが、そちらは21時前位でしょうかね。
    私もペセタの時代と言いたいのですが、その時はロンドン住まいで、その間に2カ月ほどサラマンカで勉強したことがありますが、もう、20年以上前になるかもですね。

    はい、グエイはカタラン読みですね。カタラン語は、できるだけカタラン表示にと思っております。 グエイ公園は最近行ってないのですが、これも何時有料になるのか、と思っていたら、その入場の件でカードがはねられて、予約ができないとおっしゃる方があり、それをきっかけに、調べに行ったり、実際、その方々がツアーで来られた時にお会いして、公園にお連れしたり(旅行業界に20年ほどいたので、なんかほっとけないと言うのがいまだにありまして。今は足を洗っていますが) おかげで旅行記を書くきっかけをいただいて感謝でした。

    UKにいた時代にスペインに遊びにきていたのですが(結婚した相棒がスペイン人だったこともあり)UKはほんとポンドが高く、1ポンドからでもクレジットカードを使うのが当たり前のような時代に、スペインはいくら以上でないととか、そういうことを言っていた所です(ご存じだとは思いますが)遅れてるなと言う印象でしたね(経済をみれば一目瞭然ですが)そう考えるとはじかれる要素はスペイン側だと思いますね。

     大将>
    2014年04月30日09時04分 返信する

    RE: RE: RE: 6月ですか?

    そうですか、スペインの方とご結婚されているんですね。

    イギリスにはスペインにいた時代、スペインが夏に外人だらけになるので逆にイギリスに行って英語でも勉強するかと思い、ヘイスティングという小さな港町に一か月程滞在した経験があります。(大将さんと逆ですね^^)
    スペインと比べると、天気も悪く、街も活気がなく(19:00以降はお店もパブ以外閉まってしーんとしていました)、食べ物もあわず、、、という思い出です。なので週末はロンドンに遊びに出かけておりました。


    実は初めてスペインに行ったとき、1か月の短期で語学学校に通ったのですが、それがサラマンカでした。楽しかったなあ。

    クレジットカード問題は、頭が痛かったですが、、、VISA認証サービスというやつでパスワード設定したらやっと昨日レンフェの予約完了しました。
    逆にその設定を先にやっておけば何も問題なかったのかもです。

    では、また♪
    2014年05月01日04時06分 返信する

Solさん

Solさん 写真

6国・地域渡航

0都道府県訪問

Solさんにとって旅行とは

異文化との出会い。
その国、その土地の音やにおいを感じ、
ちょっとした会話を現地の人と交わしたり。
その土地の美味しいものを食べたり。
そういう旅が好きです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

スペイン

大好きな理由

人、街、気候、食べ物、文化、どれも大好きです。

行ってみたい場所

マチュピチュ
イグアスの滝
九寨溝

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています