うぇーぶさんのクチコミ全1件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2015年04月20日
総合評価:1.0
2015年3月24日に新岡山港から土庄港行きのフェリーに乗りました。
行きは岡山から2人(車1台)で乗ったのですが、スケジュールの都合で帰りは現地解散をしようと思い、私(車)は高松に、もう1人(乗客のみ)は岡山に戻りました。
そのため切符は新岡山港で片道を買い、帰りの切符を土庄港で買うつもりでした。
ただし、帰りのフェリーが高松行きと岡山行きでは出航時間が近接しており、もう1人(岡山行き)を私の車で乗り場まで送っていると、私(高松)の出航時間に間に合わない可能性がありました。(フェリーに慣れていないため高松行きの切符購入の時間を織り込んで余裕を持たせた)
そのため小豆島に上陸した直後に、岡山行きの帰りの切符だけでも買っておこうと思い、両備フェリーの土庄港切符売場に行きました。
11:50分ごろです。窓口に1人いた30代くらいの女性の従業員にこの旨を伝えたところ、
「帰りの切符を買うのはおすすめしておりません」と言われました。
訳が分からずに唖然とする私はこの後に続く言葉を期待しましたが、こちらをガン見したままで”早く帰ってください”と言わんばかりに無言でした。
こちらが「何故ですか」と質問しても「ですから帰りの切符を買うのはおすすめしません」の一点張り。
会話になっていないので「おすすめしないというのはどういう意味ですか?新岡山港の切符売り場では往復が売られているし、意味が分からないのですが…」と尋ねるとようやく説明をし始めました。
どうやら「今、土庄-岡山の切符を買ってしまうと帰りは土庄-岡山にしか乗れないから」という至極当たり前の理屈によるものだそうです。
私も「それだけですか?じゃあここで帰りを買えないという意味ではないんですね?土庄-岡山しか乗らないのでそれでいいです。というか最初にそれを一言言えば済む話じゃないですか。」と苦情じみたことを言いました。
すると窓口の従業員は感情的になってきたのかケンカ腰に。
窓:「あなたはそうかもしれませんが…。何が言いたいんですか?」
私:「だからバスでもJRでも、その路線の切符を買っても他の路線に乗れないのは常識ですよね?」
窓:「いや、でもいますよ。普通に。観光客なら分かっておられないんでしょうね。ここで買った切符で、日生とか姫路に行けると思っている人。普通に。」
私:「だからそれは最初に一言言えば済む話でしょう。何の説明もしないつもりですか」
窓:「…だから買うんですか、買わないんですか」
最後には遮るように言われ、ここで私もカチンときました。
やはり最後にも”早く帰ってください”と言わんばかりの態度。
文句を言いました。しかし言えば言うほど相手は開き直ってケンカ腰です。
こっちは最初助けを乞うように相談したにも関わらず、イレギュラーな客は面倒だと思われたのかこの態度。
接客態度云々以前に、人と人とのやり取りに思えない。態度・言葉遣いが悪すぎ、出来の悪いロボットのように同じことしか言えない、ケンカ腰、客に対してろくに説明もできない。
上陸して10分も経たないうちにこんな体験をしてしまったので、その後の小豆島観光もこのことを思い出して気分が悪かったです。こんな態度の悪い従業員を不慣れな観光客がたくさん来る、ましてや島の玄関に配置すること自体が小豆島にとって損害だと思いました。決して安くはない乗船料を払ってまで、また来るかと聞かれたら…
岡山経由(両備フェリー)では絶対に来ません!- 旅行時期
- 2015年03月