初めましてmogumaです。
教えてトラベラーでの回答ですが、URL間違っていたようで失礼いたしました。
http://4travel.jp/traveler/moguma518/多分ここにアクセスしていただければ確認できると思います。
トロムソには、去年の1月21日から4連泊したのですが、最も寒い時期の割には、とても温暖に感じました。気温は、夜間(21時〜23時くらい)でも0℃から−5の間くらいで、地面に残った雪も凍るというよりは、ぬかるんでいました。
それに積雪量も少なく、時季的なものかも知れませんが、あまり雪が降った形跡もなく、所々地面が顔を出していました。
積雪が少ないということは、晴天率も高いのではと感じたのですが、実際4泊中3泊は晴れて星とオーロラ観賞ができました。
服装ですが、厳寒を予想して一通りの重装備を持参したのですが、その時は、上は、毛糸の帽子、ミズノのブレスサーモの一番暖かいアンダーウエア上下、ブレスサーモのボタンシャツ、スキー用のベスト、下は冬山用のパンツ、靴下もブレスサーモの登山用、ジャケットは登山用の厚手のダウンジャケット、それとフリースの手袋、防寒ブーツだけでした。フェイスマスクとポケット懐炉は準備はしましたが使用しませんでした。
私の感覚では、9月のイナリより若干寒かったかなくらいです。海岸線も特に氷結などなかったようで、この時期に海面に反射するオーロラが見れるとは思っていませんでしたので、ラッキーだったのかなと思います。
それと、このときは写真撮影の際、カメラの防寒対策は何も行いませんでした。