じっちゃんさんのクチコミ全2件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2021年10月24日
総合評価:4.0
2月に続きKIX~DBY~ZRHに搭乗しました。復路でKIX直行便の選択肢は限られており現地到着時間、飛行時間、価格などからEK以外は考えられません。但し前回の経験から今回は往路をNRT発にしました。搭乗率は50%程でしたが大正解です。評判通りのCAサービス、食事、味、トイレも数回の点検を目視して全てに満足出来ました。DBY~ZRHは往復路ともA380(搭乗率60%UP)で飛行もサービスも安定しており問題なく過ごし,復路DBY~KIXは前回のトラウマから緊張して臨みましたが大きな問題は有りませんでした。他社でも行われている様に東京便で使用していた機材(A777-300)を大阪便に使用する為か?古さは否めず(テーブルの不安定、モニター故障)には遭遇しましたが食事、味、CAサービスなど、前回利用時とは全く異なり、二回の食事は同じ味のものでは無く、夕食、朝食とも工夫されたもので美味しく完食しました。気になるのは前回同様に食事ワゴンを進行方向に前向き後ろ手で引っ張る事です。多くは後ろ向き前持ちで後ろを振り返りながらワゴン移動させているのをよく見ています。幸いにも今回は座席にぶつけること無く通り過ぎ、睡眠客を驚かす事は有りませんでした。元クルーの方が書かれていましたが前回は地上スタッフと機上クルーに恵まれず散々な旅を偶々に経験したことが解りました。とても同じ会社とは思えない満足できた旅でした。公共交通機関利用が解除されれば東京発着を優先します。
- 旅行時期
- 2021年10月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 100,000円未満
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 接客対応:
- 4.0
- 機内食・ドリンク:
- 4.0
- エンタメ(映画・音楽など)設備:
- 4.0
- 座席・機内設備:
- 4.0
- 日本語対応:
- 3.0
-
投稿日 2021年03月05日
総合評価:2.0
2021/2/3~3/4 KIX~DXB~ZRHの往復で初めて使用 関空で30日間5000円の駐車場が見つかった事が決定の後押しとなった。2/3スイス入国は通常通りで問題なし、2/8以降はPCR陰性証明が必要。神戸では45000円の追加費用になる。3/5以後の日本帰国は3日間の隔離が追加となった行きも帰りもギリギリ状態。関空チェックイン時に地上スタッフ(JAL社員)に座席間隔を確認したにも関わらず搭乗するとエコノミー中部の最後部3席3列に9人が固まり、他約200席に20人程がバラバラに座っている状態。隣は100kgを超える外国人で窓との窮屈間は半端ない。日本人CAにコロナ禍であり配置に間隔を取るように言うと地上スタッフが決めるので解らない。座席移動は禁止ですとの事。こちらの剣幕に最終的に移動したがコロナの感染経路確認には移動禁止は理解できる。スイス入国時に提出書類の関係で席の移動を厳しく指摘された。今回の4区間利用の(B777-300)座席指定は全て同様な状態。搭乗率10~30%程度で機内はガラガラ状態ながら、搭乗者を纏めて配置、サービスは行い易いだろうがコロナ禍では極めて不自然。それらは接客態度にも表れている。帰国時に泣きじゃくる2人の子供をつれたお母さんがなにやら男性CAにお願いしていたがNO!の一点張り。内容は解らないが顧客の困りごとにも規則通りの対応姿勢に見えた。復路8時間搭乗の初めの食事にアルコールは出してもらえず、関空到着寸前時の食事にワインとビールのサービスを行っていた。食事はフイッシュとチキンの選択であるが2回の食事は同じ味の同じもの。比較的前の方に座っていたが無難なものが先に売れ選択不可であった。味付けは10年前の中国国内線の食事も美味しく?食べたがこれは食べ残した。ワゴン移動時も両側の椅子にガンガンぶつけ作業が荒い。結果として一昔前の共産国家運営を彷彿させる作業態度に見えた。宣伝している消毒衛生品配布は3区間目のZRH~DBXの1回のみ、KIX~DBXではトイレ床が水浸しで使用をためらった。評価の良い航空会社であり期待過剰であったと思う。最後に冬季の南周りは高齢者には厳しく(KIX12度、DBX28度、ZRH8度)温度管理された建物内移動で問題ないであろうとの考えは甘かった。今回、目的地到着時間の都合を最優先で決めたが結果的に最安値であった。サービス発展途上の二流航空社と考えれば納得できる価格である。
- 旅行時期
- 2021年03月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 100,000円未満
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 安かろう、悪かろう。
- 接客対応:
- 1.5
- レベルは低い。サービス業の感覚は乏しい
- 機内食・ドリンク:
- 1.0
- ドバイ~関空2回の食事が全く同じとは??
- エンタメ(映画・音楽など)設備:
- 4.0
- 充分な数量がある
- 座席・機内設備:
- 2.0
- KIX~DXBは古い機種
- 日本語対応:
- 3.0
- 日本人CAを捕まえれば・・・