旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

satukiさんのトラベラーページ

satukiさんのクチコミ全1件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • ある意味オールドファッションエアラインなのでは?

    投稿日 2015年01月21日

    シンガポール航空 アジア

    総合評価:2.0

    常に評価の高い航空会社というイメージ、今回はエコノミーですが久々のSQ利用を楽しみにしていたのですが期待を裏切られました。メニューが冊子になっていて印刷にお金がかかっている感じだったのですが肝心な食事内容はかなりがっかり。メニュー冊子より実際の食事内容にもっと創意工夫はできないものか?と思いました。
    到着前の軽食を寝てしまい気づかなかったのですが特にフォローも無い。日系航空会社なら飲み物のペットボトル入りや袋入りのパンのようなものを配ってくれるとか気づいたときに声をかけてくれるとかありますね。エコノミーなのにジバンシーの?ソックス(ただのトイレの便座カバーみたいなソックス)と歯磨きセットが配られたのですが、歯磨きセットはトイレにも用意されていますので重複していますしあれのどこがジバンシーなのか?機内エンターテイメント、クリスワールドも機種が古い(とは言っても777)ためか使いにくいですし。(デンパサール~シンガポール間はA330だったので幾分使いやすかった)セイフティーインストラクションビデオも何年もの?と思うようなアナログ画像のビデオ、手を抜いている感じ。
    内容がわかればいいじゃないか、、、とも言いますが。
    総じてビジネスクラスのような扱いを求めているわけでは決して無いのですが、随所に時代にそぐわないサービスをいまだにしている感じや昔の評判に胡坐を書いている感じが否めません。日本人CAも上から目線な対応。民族衣装の制服は素敵ですがきっとビジネス以上での乗客で無いと対応する意味が無いと思われているんだなということを感じるフライトでした。
    今回乗り継ぎが早い時間帯のシンガポール~デンパサールのフライトはSQの子会社シルクエアーだったのですが機体はA320で食事もおいしかったしCAもとても感じがよく親切でした。はじめLCCかと思ってしまいましたがフルサービスの航空会社でした。
    羽田発でシンガポール経由デンパサールまで年末にもかかわらず早期購入で8万円程度。出発までキャンセル料が1万円というところは良心的でよかったです。
    成田発のA380だと評判どおりだったのか?日本での広報活動が上手いだけなのか?良いイメージが先行しますが実際とのギャップを感じました。日本の電話対応もうわさどおりのお粗末な対応だし次回はお値段しだいですが同じ料金なら他の航空会社を選ぶと思います。
    以前の私の夢はSQビジネスもしくはスイートで世界旅行と思っていましたが今回の経験でビジネスやスイートに乗るお金があってもSQは選ばないことになりそうです。

    旅行時期
    2015年01月
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    搭乗クラス
    エコノミー
    航空券の価格
    100,000円未満
    直行便
    経由便
    コストパフォーマンス:
    5.0
    接客対応:
    1.5
    機内食・ドリンク:
    1.5
    エンタメ(映画・音楽など)設備:
    1.5
    座席・機内設備:
    3.0
    日本語対応:
    3.0

satukiさん

satukiさん 写真

  • 旅行記

    0

  • クチコミ

    1

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2015年01月21日登録)

    100アクセス

0国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 クリップ

satukiさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています