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  • 日本人には合う料理が多い

    投稿日 2024年01月29日

    マルハバラウンジ (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) シンガポール

    総合評価:4.0

    以前はDNataというラウンジでした。コロナ禍後半にMarhabaという名前に変わりました。
    JAL指定のラウンジのせいか、以前は日本人が大半でしたが、最近日本人の割合が低くなったように思います。それは来星する日本人が以前より少なくなったせいもあるかも知れません。

    混み具合は同じ時間帯でもその日により、例えば自分が行った時はがら空き、数日後同じ便で帰国した家族が利用しようとしたら「混んでいる〉という理由で入れず、だったり。
    ただ、周囲のラウンジと比較すれば平均してここの方が空いていることが多く、私は愛用しています。

    他のラウンジはシンガポール料理のラクサなどがありますが、ここは日本人向けのカレーがあり、私は帰国前にいつも日本を感じる時間として楽しんでいます。カレーもビーフだったりチキンだったりその日によって違うようです。
    スイーツの種類も多いですが、その日にもよります。

    総合的には、このターミナルでは一番好きなラウンジです。

    旅行時期
    2024年01月
    アクセス:
    3.5
    サービス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    食事・ドリンク:
    4.0

  • 信頼できるLCC

    投稿日 2023年12月15日

    スクート アジア

    総合評価:5.0

    シンガポールと東京の往復に頻繁に利用しています。
    直行便のLCCは、JAL系列の会社が数年前から飛んでいますが、信頼度は数段スクートの方が我が家では上です。(家族がJAL系LCCで一度キャンセルに遭い、それは仕方ないにしろ、その時の対応が悲惨なものでした)

    スクートで、一度機内に忘れ物をしてきたことを東京に向かうバス内で思い出し、スクートの成田の窓口に電話した事があります。
    「忘れ物専用」の係の人の電話番号をたどたどしい日本語で教えてくれました。
    そこに電話するとすぐに探してくれて、返信の電話が来て見つかったと言われました。
    2ヶ月後、スクートで成田からシンガポールに向かう旨を伝えたら、チェックインする時に手渡し出来る様に手配すると言われ、2ヶ月後、成田で受け取る事が出来ました。

    この10年間でおそらく20回近く利用していますが、突然のキャンセルは皆無で安心して利用させて頂いています。

    スクートの良い点
    1.機内持ち込み荷物が10キロまでOK。他社は7キロ。
    2.受託手荷物は重量制なので、例えば35キロ分購入した場合、三つでも四つでも35キロに収めれば預けられる。個数制の会社が多く、30キロ一つだけ、とかだと30キロのスーツケースを運ぶのは大変。
    3.隣席購入サービスがあり、追加料金で隣の席を買う事ができる。1万円以下の追加料金で3席エコノミーベッドが手に入る。特に夜行便は快適に眠れる。

    旅行時期
    2023年12月

  • 二度と行かないT3のmarhaba

    投稿日 2023年11月19日

    Marhaba Lounge (Changi Airport T3) シンガポール

    総合評価:1.0

    11月18日の午後3時半ごろ、このラウンジをPPで利用しようとしたところ、カウンターの男が「アプライを事前にしていないと入れないシステムに変わった、32ドルあるか」と聞かれました。
    PPのホームページにはそんなことは書かれていなかったのでわざわざ行ったのに、32ドル支払うなど有り得ない。

    仕方なくSATSに行ったらすんなりPPのカードで入れてくれました。
    6月にT1のmarhabaを利用したときは、事前予約などしていませんでしたし、32ドルあるか?とか聞かれることもなく利用できました。

    非常に日本人を小馬鹿にした物言いも不愉快でした。
    このラウンジは二度と行きません。胸糞悪い男でした。

    旅行時期
    2023年11月

  • 落雷による欠航しばしば?[追記あり]

    投稿日 2022年09月07日

    ZIPAIR アジア

    総合評価:1.0

    〈追記〉9月7日現在、下記の8月24日の便、払い戻し出来ず、数日前に問い合わせメール送るも反応なし。


    8月24日夜発の、シンガポール→成田行きを予約していました。
    いつも利用しているJAL系列の新しいLCCというので初めて予約。

    陰性証明も取得し、前日午後3時にキャンセルメール受信。「落雷による機体のメンテナンス」という理由。
    仕事中で夜まで気がつかず。唯一きた連絡はこれだけ。

    同じ週、月に複数の路線便が同じ理由でキャンセルされていた事が後日判明。飛行機の被雷はしょっちゅう起こるのか?

    唯一、窓口として書かれていたメアドに、即希望を書くも返答はなし。(用が無くなった頃に神経を逆撫でするメールが来ていた)

    webのチャットでも会話を試みたが全く機能せず。

    仕方なくJALマイレージクラブに電話をするも
    「zipは他社なので知らない、当社とは関係ないと考えてください」(JALで宣伝してませんでしたっけ?)
    「チャンギのzipの窓口に行って直接係員と交渉するのがよいと思います」

    ここまで不親切な対応のzipが、わざわざキャンセル被害者の為にチャンギの窓口に係員を待機させるわけがない。

    特別なお手伝いの人専用ダイヤルに電話するも、混み合っているというアナウンスのあと散々待たせておいて、オペレーターが出る前に切断!を数回繰り返し。電話料金数千円損失。

    結局、ユナイテッドのマイルを使ってシンガポール航空を予約。
    pcr陰性証明を再度取り直しするも、取得代金の補償は一切なし。

    zip航空という会社自体が、一企業として正常に機能していない。

    他社航空会社の場合、取り敢えず代替手段の提案や、少なくとも対応相談窓口はLCCといえど確保されていた。

    航空会社の最も重要な任務である、輸送に対してここまで無責任な会社は初めて。
    しかもこの日本国。
    子連れに優しくても他の客を犠牲にするのは言語道断。

    「LCCだから当然」というのならば、まともな他のLCCに大変失礼。
    「貧すれば鈍する」日本を痛感。二度と利用しない。

    旅行時期
    2022年08月
    コストパフォーマンス:
    1.0
    接客対応:
    1.0
    日本語対応:
    1.0

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