hklikeさんのクチコミ全2件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2018年05月26日
総合評価:4.0
月に1,2回成田から香港出張で利用しています。類似の名前で香港エクスプレスがありますがあちらは完全なLCCのため誤解されやすい模様。
香港航空は2018年途中から成田第2ターミナル→第1ターミナルに変更になりました。これに伴い第2ターミナルの時にあった「バスに乗って機体まで行く」ことが無くなりLCCと混同される要因がまた1つ減りました。
*ただし2019年8月現在、帰国時の着陸から駐機場までが最低でも15分前後かかります。
他の航空会社と比べて長いため、余裕を持たずに着陸してからのお手洗いを考えると後悔するかもしれません。ご注意下さい。
香港航空に乗る際に要注意なのは日本から乗る際はチェックイン時に日本語で大丈夫ですが、香港空港及び香港・九龍駅でのインタウンチェックイン時には日本語不可です。
またHISやサプライスなどで購入した格安航空券はチケットクラス最下位の(要はマイルが付かない)団体客用チケット等をあてられる可能性があります。※サプライスでは2017年から意図的にチケットクラスの表記なしでの販売が増えており、エコノミー(V)や(T)といったマイル加算可能なチケットは最低価格に少し上乗せした金額で販売するようになりました。
団体客用チケットは香港・九龍駅でのインタウンチェックイン出来ません。他の方の投稿でこの点に文句言われている方がいますが、航空会社に非は全くありません。正規運賃で購入した航空券でしたら可能な話です。
自分もこれをくらったことがあり香港航空の上級会員ですが九龍駅でチェックイン出来ず、以来サプライスでの最安価格チケットの購入をやめました。
成田ー香港に関しては以前の古い機体使用が減っているのでチケットの価格考えればかなりコスパの良い航空会社だと思います。
可能であれば倍額出して日系の航空会社を利用してから比べてみれば香港航空の良さが分かりやすいかなと思います。- 旅行時期
- 2019年07月
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 燃油サーチャージの値上がりや出国税も加算されて以前より少し値上がりしてます。
- 接客対応:
- 4.0
- 日本・香港の空港カウンターはいいけどインタウンチェックインの九龍駅での接客は正直微妙。
- 機内食・ドリンク:
- 3.0
- 以前より改善されましたが普通です。
- エンタメ(映画・音楽など)設備:
- 3.0
- 映画は最新ではないが5時間以内のフライトなら問題なし。
- 座席・機内設備:
- 3.0
- 特に不満なしですがブランケットやピローは頼まないと出てきません。
- 日本語対応:
- 3.0
- 機内は大体一人は話せる客室乗務員がいますが、香港の空港カウンターでは日本語は多分通じません。
-
投稿日 2018年04月15日
総合評価:3.0
月一のペースで出張時に利用してます。食事は日によって多少変わるため飽きる事はありませんが、制限区域内の同ラウンジと異なりアルコールは冷蔵庫にありません。カウンターで頼むようですがそれは多分有料かも。
時間的には14時前後が恐らく最も混み合います。席が少ないため座れない事あり。これは制限区域内も一緒ですが、出発の方は制限区域内の方が広くて飲み物も多いためお勧めです。
このラウンジ気に入ってますが、唯一不満なのは受付の女性数人の接客がかなり微妙。プライオリティパス使用だからなのか、私が日本人だからかは不明ですが受付カウンターに客0、カウンター内にスタッフが二人いるのに目の前で無視します。
こちらから声かけないと目も合わせません。利用に対する説明はなくサインの時ですら言葉もなく驚きました。
台湾などでもプライオリティパス使用でラウンジ使ってますがここの受付の接客は間違いなくワースト。料理を作ってくれる方や食器を片付けてくれる方は笑顔でかなり素晴らしいです。- 旅行時期
- 2018年04月