high4さんのクチコミ全1件
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投稿日 2014年09月15日
総合評価:1.0
富士登山は2度目、前回は違う山小屋でしたが今回は富士山ホテル。初めて行きましたが最悪の山小屋でした。同伴者は初の富士登山で16:30頃に山小屋に到着して早々、300人宿泊者が来るからという理由で、息つく暇も無く食堂に座らされさ、冷めた少量のご飯とハンバーグとウィンナーとルーが容器に4分の1程しか入ってない粗末なカレーを無理やり食べさせられ、更に直ぐに1号館?という寝床に案内され、汗とカビ臭が篭り、換気も無く光も射さない2Fの屋根裏部屋に2人で1畳程(2人で寝袋1つのスペース程)のスペースに案内されて「ココです」と言われ唖然…。さすがに17時頃からは眠れず、共有の食堂スペースで休憩していると目の前で従業員が熱々の大盛りカレーをバクバクと食べまくっている始末。(登山者は冷めたカレーなのに…)その時、到着に遅れそうな別の登山者からの問い合わせらしい電話に60歳頃かと思われる支配人的な男性の応対が誠に不躾でそれを見ていてまたまた唖然…。更にトイレの洗面の水が出ないと訪ねると『持参した水で全てやってくれ・・・』と。初の富士登山の友人も諸々の対応に戸惑い、それなりに山小屋に宿泊する事も含め楽しんでもらいたかった私としては至極残念…。友人に詫びつつ、山小屋での出来事は忘れ、人には絶対に勧めないとし、気持ちをリセットしチャレンジするコトに。富士登山自体はお鉢巡りもし、大変楽しめました。ちなみに昨年は別の山小屋に宿泊しました。その際も山小屋なので富士山ホテルと似たり寄ったりではあるのですが、接客・夕食、寝るスペースの極狭さに登山者をもてなす心は微塵も感じなかったです。世界遺産(自然遺産)のキナバル山の山小屋に泊まった際、施設、設備、応対は、登山者にたいして癒しやケアをとても感じました。世界文化遺産である富士山は、海外や日本の登山者対してホスピタリティー的な観点を再整備する時期に来ているのではないかとつくづく感じました。でも、自治体や運営している当事者側はそのような事は微塵も感じず、シーズンになれば自ずと登山者が現れるのでそれを良しとし、訪れる登山客に対してのホスピタリティは無く、ただ捌いて稼ぐだけ稼ぐという概念しかないのだろうと思うと残念でならない…。
- 旅行時期
- 2014年09月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 友人
- 1人1泊予算
- 10,000円未満
- アクセス:
- 2.0
- 登山道なので。
- コストパフォーマンス:
- 1.0
- 宿泊料に値しない接客。
- 客室:
- 1.0
- 汗とカビの臭いが籠り、獄狭スペース。
- 接客対応:
- 1.0
- ホスピタリティーの欠片も無い。
- 風呂:
- 1.0
- トイレの洗面台の水は出ない。
- 食事・ドリンク:
- 1.0
- 従業員は熱々の大盛りカレーで、宿泊客は冷え冷えで少量のハンバーグカレー。
- バリアフリー:
- 1.0



