Yunioshiさんへのコメント一覧(5ページ)全65件
-
帰ってきました
こんばんわ Yunioshiさん。mam-kです。
短い滞在でしたが、お蔭様で充実した時間を過ごしてきました。でも帰国日にちょっとしたハプニングが。ツリーの点灯式のための交通規制でタクシーが全くつかまらなくなってしまったのです。実に一時間近くスーツケースを引きずりつつ走り回ってしまいました。もしかして飛行機に間に合わないかもとハラハラドキドキでした。それも楽しい思い出のひとつとなりましたが(笑)旅行記は何とか年明けにでもできたらと思っています。
ほんとうにいろいろとありがとうございました。2007年12月05日01時51分返信するRE: お帰りなさいませ。
お帰りなさい、mam-k さん。ご無事にご帰国のご様子、ご丁寧にご帰国報告をも頂戴しまして恐縮しております。
>帰国日にちょっとしたハプニング
大変でしたね。ロックフェラー・センターの近隣のホテルは要注意だったんですね。スーツ・ケースを持ってのタクシー探しは大変だったでしょう?さぞ気を揉んだでしょうね。よく分ります。
文面から伺うと、充実したNew York 滞在が出来たようですね。みやげ話や、旅行記を楽しみにしております。それではまた…。
Yunioshi2007年12月06日02時44分 返信する -
私もバーンズコレクションの情報たすかりました!
こんにちは!
『教えて』ページで何度かご回答をいただいたAlohamahaloと申します。
実は何年か前に母が何時間も並んで上野でバーンズコレクションを見ています。アメリカは、メトもボストン美術館もシカゴ美術館もDCのナショナルギャラリーも全部連れていったのですが、「私がもう一度見たいのはバーンズ!」と言うので、足腰が立つうちに連れていかなきゃなぁ〜と思っていました。
予約制ということは知っていたので、予約とエア(の安い時期)とアコモとアイテナリーとetc..と考えていると、う〜〜、ちょっとメンドイ…と引いていたのですが、Yunioshiさんの旅行記を拝見して準備に取り掛かろうかと気合が入った次第です。
NYからNJ Transitでも十分大丈夫そうですね。
フィラで2泊くらいして、季節にも由るのですが、まだ連れていったことがないケベックと組み合わせようか、彼女がもう一度行きたいというナイアガラにしようか、いっそグランドキャニオンにしようかと考えていたのですが、NYからDay Tripの線も併せて検討することにしました。
ところでYunioshiさんはオードリー・ファンですか?
『ティファニー』はオードリー映画の中で、衣装なども含めて私が一番好きな作品です。RE: 是非行ってみてください。
おはようございます。Yunioshiです。
Alohamahaloさんの旅行記も、拝見しました。
「食」の情報は、とても参考になりました。私のNew York旅行は、食べ歩きがMustなのです。New York は美味しい!! ですよね。
バーンズには、是非訪れてください。自分のペースでゆっくりと間近で何度も見られるのは、夢のようでした。特に、ルノアール、ゴッホ、セザンヌなどの印象派好きには、たまりません。
オードーリーについては、綺麗過ぎて、ちょっと引いてしまいます。
でも、ムーン・リバーの弾き語りシーンとジョージ・ペパードとのシーンで素直そうな彼女は好きです。
でも、この映画の凄いなと思うのは、有名な冒頭シーンの当時対面通行だった五番街と、往年の大スター、ミッキー・ルーニーさんが出演していることです。ご存知だと思いますが、ルーニーさんはYunioshiを演じています。
Alohamahaloさんの旅行記を楽しみにしております。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Yunioshi2007年11月19日07時56分 返信するRE: RE: はい、来年か再来年には実現したいです
Yunioshiさん、
早速お返事いただきましてありがとうございます。
また、旅行記の方も見ていただけてありがとうございます。
来年3月の年度末までは母が忙しいので、それ以降でセッティングしたいものですが、私の方が2月くらいにNY行きを狙っているので、年に2回は難しいかも知れません。
Yunioshiさんのイメージ画像がミッキーのものだったので、『ティファニー』お好きなのかな?って思った次第です。オードリーもジョージ・ペパードも逝ってしまいましたが、ミッキーはまだ健在のようですね。
私は子供の頃はメンクイだったので、ジョージ・ペパードやトロイ・ドナヒューのファンでしたが、現在は演技力と役のパーソナリティも考慮できるくらいには成長しました。
YunioshiさんのNYの夜景やクリスマスシーンの画像は、どれもすごくよく撮れていますね。やはり夜景モードでの撮影ですか?
私は夜景もご飯も交互にでてくるので、ついついオートにしてしまっていて、それだとASA800になってしまいます。マニュアルで1600まで上げるのがちょっと面倒で。。。
今後のお写真も楽しみにしています。
Alohamahalo@私も暮らしてみたです。
P.S. 浅井秀剛氏の『ニューヨーク「秘境」探検』(日本経済新聞社刊)はご存知ですか?1999年発行なので、ちょっとUp to dateではないのですが、NYにおける私のバイブルです。2007年11月19日11時57分 返信する -
バーンズコレクション
Yunioshiさん、初めまして
何度も訪問していただいているのに、私から書き込むのはこれがはじめてかも。
NYに長期滞在されて良かったですね。やっぱりNYを満喫するには、これくらい滞在しないとダメですね。みんなとても新鮮です。
バーンズコレクションに行かれたのですね。ここはアメリカで行きたい美術館#1なのですが、なかなか機会が有りません。NYからはバスしかないのでしょうか?でも2時間ならそれほどでもないですね。
中はゆっくりできるのでしょうね。写真撮影はOkなのかな?
そんなことより、早く行ってみたいですね。
TedRE: 素敵な写真楽しませてもらってます。
Tedさん、こんばんは。
こちらこそ、New Yorkの最新映像など楽しませて頂いております。
バーンス・ファウンデーションは予約制の美術館です。1日400人の限定受け付けです。http://www.barnesfoundation.org/r_main.html
まずは行きたい日に予約が取れるかです。入館してしまえば、何時間でも居られそうでした。私たちは、2時間くらいゆっくりと、何度も名作、お気に入りの作品を顔を近づけて見ていました。ルノアール180点、ゴッホ、セザンヌなど名品のオン・パレードは圧巻です。
残念ながら写真撮影は禁止、手荷物は有料ロッカーに入れさせられます。
フィラデルフィアまでは往復で、NJ TRANSIT $41.00、Greyhound $40、Amtrak だと$86〜$190くらいでしょうか、時間と予算で決められたらいかがでしょう。もちろん自動車でも行けます。自動車で行く時はバーンズの駐車場の予約もお忘れなく、残念ながら有料です。
フィラデルフィアからは、SEPTA (http://www.septa.org/maps/click_map.html)にのってMerion Stationまで行き、そこから徒歩です。
グレイハウンドだとフィラデルフィアのターミナルから、Market East Stationに行きSEPTAに乗ります。フィラデルフィアではフィラデルフィア美術館や
独立記念館、自由の鐘の見学も良いでしょう。
是非、行かれる事をお勧めします。もう一度行ってもよいかな、と思うくらいです。それではまたでございます。
Yunioshi2007年11月06日13時10分 返信するRE: 素敵な写真楽しませてもらってます。
Tedさん、こんばんは。
こちらこそ、New Yorkの最新映像など楽しませて頂いております。
バーンス・ファウンデーションは予約制の美術館です。1日400人の限定受け付けです。http://www.barnesfoundation.org/r_main.html
まずは行きたい日に予約が取れるかです。入館してしまえば、何時間でも居られそうでした。私たちは、2時間くらいゆっくりと、何度も名作、お気に入りの作品を顔を近づけて見ていました。ルノアール180点、ゴッホ、セザンヌなど名品のオン・パレードは圧巻です。
残念ながら写真撮影は禁止、手荷物は有料ロッカーに入れさせられます。
フィラデルフィアまでは往復で、NJ TRANSIT $41.00、Greyhound $40、Amtrak だと$86〜$190くらいでしょうか、時間と予算で決められたらいかがでしょう。もちろん自動車でも行けます。自動車で行く時はバーンズの駐車場の予約もお忘れなく、残念ながら有料です。
フィラデルフィアからは、SEPTA (http://www.septa.org/maps/click_map.html)にのってMerion Stationまで行き、そこから徒歩です。
グレイハウンドだとフィラデルフィアのターミナルから、Market East Stationに行きSEPTAに乗ります。フィラデルフィアではフィラデルフィア美術館や
独立記念館、自由の鐘の見学も良いでしょう。
是非、行かれる事をお勧めします。もう一度行ってもよいかな、と思うくらいです。それではまたでございます。
Yunioshi2007年11月06日13時10分 返信する -
ニューヨークはカワイイでいっぱい!!
こんばんは Yunioshiさん。
今日クチコミ情報にあったお勧めの雑誌が届きました。
まだじっくり読んでいないのですがスィートの写真がたくさん載っていて
うれしくなりました。この雑誌ではいままでのガイドブックとは少し違ったニューヨークが見られるみたいですね。
役立つクチコミへのお礼とご報告まで!
2007年10月18日23時29分返信するRE: ニューヨークは美味しいもいっぱいです。
おはようございます。返事が遅くなりましてすみません。
良い情報誌を手に入れましたね。最近は、情報誌やWebの情報が氾濫して混乱してしまう事が多いのですが、ひとつの指標としてこの本と有名?ガイドブック1冊あれば、旅行日程は埋まってすまうかな…。
とにかく自分の感性に従って、行きたいところ、食べたい処などを選択して計画する事でしょうかね。それでも帰って来てから、あそこも、ここも行きたかった、と感じるところが出来てしまうのが、New Yorkの魔力でしょうか。
できる限りの情報量の中、綿密な計画が満足した旅行になります。
色々と悩むのも、旅行の楽しみです。出発まで「ワクワク、ドキドキ」をお楽しみください。
P.S. 79ページのムーンダンス・ダイナーは惜しまれつつ、姿を消しています。開発の波に飲まれてしまいました。
Yunioshi
2007年10月20日10時28分 返信する -
楽しませていただきます!
Yunioshiさんからの交通情報を読みながら、もしかしてN.Yの達人?と思ったのですが訪問させていただいてびっくり!!N.Y情報満載ではないですか。
旅行ブログにクチコミ。夜景の写真もきれいですねー。これから出発までの間何度か、いえ何度も訪問させてくださいねー2007年10月05日22時56分返信するRE:少しでもお役に立てれば…。
mam-kさん、ご訪問ありがとうございます。
New York の達人ではありませんが、人からは New York狂い、「New York フェチ」と呼ばれ、自称 New York食文化研究家を名乗っています。
最近はNew Yorkの歴史を調べています。
クチコミ情報72件は、私の情報のエッセンスです。少々辛口のコメントも多いのですが、お楽しみください。
何か必要な情報があればどうぞお気軽に、お問い合わせください。
ご出発まで楽しみですね。
Yunioshi2007年10月06日01時33分 返信する -
チャイナタウン
あれ、ここ中国か?と思って写真拡大したら「チャイナタウン」ですね!
なんでか、中国の雰囲気がありますね(当然でしょうが!)。車の乱れが中国です(爆)RE: チャイナタウン
本当にここは?と思える地区でした。
マンハッタン・ブリッジの真下の集合店舗には、人が溢れ、壁新聞?もあちこちに貼られて人々が見入っていました。橋下の脇の通路には青空青果市場が自然発生的にあり、人々の生活のパワーを感じました。
エルドリッジ通り(Eldridge St.)では映画のロケをしていましたが、人々が指示を守らず勝手に行動するので、係りの人たちも困っていました。
Little Italy の南側のChaina Townなんて綺麗でかわいいものです。
ディープな中国人街は、この辺りで感じるのが一番です。2007年10月03日12時46分 返信するRE: RE: チャイナタウン
まったく同感です。
マイ・ロード的民族です。わが道を、他人のことは構わず、自分の為に行動する人が多いような気がします。
すべての人がそうでないと信じたいですが…。
日本でもそういう失礼な人が、増殖しているような気がします。
Yunioshi2007年10月05日02時12分 返信するRE: チャイナタウン
確かにアジアはなんとも情け無いですよね・・・
特にエレベーターで感じちゃいますね。
欧米人は必ず男性が扉を押さえ、女性や老人を安全に(?)降ろしてあげ亭増すが、韓国、中国、日本は、おっさん我先に降ります!おまけに子供を押しのけてなんてザラ!なんで、わざとらしく「どうぞ!」とやってあげます(笑)
つい先日も子供にソフトクリームを買ってスプーンを取ろうとし、手をスプーン置き場に伸ばしたら、後ろから追い越されました(爆)・・自分の手を止めさせてスプーンを取っていきました!
信じられません・・・見た目上品なおっさんなんですが・・・
これって、欧米人から見るとどう見えるんでしょうね?
こんな格好悪いことより、
格好イイ欧米人のマナー見習いたいですね〜
実践あるのみ!
2007年10月08日17時28分 返信する -
まだ均一料金なんですね〜
地下鉄まだ均一なんですね〜地下鉄利用していたのはかなり昔でしたが、その頃は夜中の乗車は「危険」と言われていました。125丁目のジャズクラブへ行くときは乗っていましたが、帰りは「白タク」今な逆に白タクの方が危険!ナンでしょうかね?昔のペインティングされた車両もなんだか懐かしいな〜RE: まだ均一料金です。
blackieeさん、返事が遅くなりました。
地下鉄もバスも値上がりしましたが、均一料金で$2です。
近距離だと高く感じますが、30分も乗ればお得感があります。もっとも毎回、7daysのリッミッテッド・カードを買うので、14回以上乗ればお得感は増します。1日4〜5回の乗降はしているので、私にとっては、いい乗り物です。
夜間の乗車は気を使いますが、だんだん慣れてきました。駅のブースにいる人の視覚に入る所で待ったり、他の人が複数で待っているところの近くで待ったりなど。
白タクはJFK空港で、誘われたことは何度かありますが乗っていません。ホテルからは時々利用しちゃいましたが、タクシーのほうがいいですね。明朗会計で。ただし乗り心地は白タクが断然良いです。
近年、タクシーもハーレム地区を走りますし、よほどのところでなけれは、行ってくれますよ。blackieeさんの行ってたJAZZ clubは、レノックスですかコットンですか?
本当に、地下鉄は綺麗になりました。変わらないのは、ホームの暑さ寒さと線路のごみと「ファイベルくん」くらいですかね。
Yunioshi2007年09月30日04時55分 返信するRE: まだ均一料金なんですね〜
レノックスラウンジです!!NYの友人(今はブルックリン)が今や観光名所になったブルーノートや、ヴァンガードなんかより良いからって連れて行ってくれたのが最初ですが、あの雰囲気にハマってしまいましたね(笑)おまけに安いし!でもその友人はそれを値切ってましたね!いや〜行きたいですね〜
確か、今は無くなってしまったと聞いた、「ファットテューズデイ」も好きでしたが・・・たまたま行った時にデクスターゴードンが出ていて驚いたことがありましたよ!大好きでレコードも沢山持っていましたから硬直状態に!
2007年10月01日23時39分 返信するRE: レノックス、いいですねぇ!
デクスターゴードン てコルトレーンやロリンズの先駆者的存在のひとですよね?凄いですね、生で聞かれたのですよね。早速CDチェックしてみます。
blackieeさんが書いて下さる内容には、いつも驚きと憧憬を感じずにはいられません。いつもありがとうございます。
Yunioshi2007年10月05日02時01分 返信する -
お帰りなさい!
Yunioshiさん こんにちは。
作成中という事でしたがお邪魔してしまいました。
短期間で色々な所に行っていらしてビックリしました。
私も以前フィラデルフィアに行きましたが、バスでも2時間くらいで行けるんですね。
私はアムトラックが大好きなので電車利用でしたが、フィラデルフィアの街ってワシントンより好きです。
また来年も行くと思うので、今回Yunioshiさんがチェックされたお店にも行ってみますね。
完成を楽しみにしています。
NoririnRE: 行ってきました。
Noririnさんのように計画的に素敵な旅は出来ませんでしたが、それなりに楽しんできました。
気がついたら、Manhattanの中心部にはほとんどいませんでしたね。
旅行記の訪問地のほかに、ミュージカル3つ(コーラス・ライン、メリー・ポピンズ、ドラァウジー・シャペロン)Jazz Liveを3ヶ所(Next Door、Smalls、Louis649)に行けたのは収穫でした。
私の聖地、ホリーさんとYunioshiさんのアパート(ティファニーで朝食をに出てくる)に行けたのもよかったです。
カール・シュルツ・パークでは、サンダー・ストームに見舞われ、40分ほど足止めを喰らい、クイーンズ美術館に行きそびれたのは残念でした。
住んでいるように…、はやはり無理でした。1ヶ月くらい滞在できれば可能かな、いつかはなんて思っているんですが。
ワシントン・スクエア・パークの噴水も見れました。美味しいピザも食べました。チョコ、ケーキ、ブラウニー、のランキングもつけられそうです。
また、クチコミ、コミュニティ で紹介してゆきます。
Yunioshi2007年09月23日02時54分 返信する -
はじめまして!
Yunioshiさんの旅行記で行った気になりました。色々行ったり知っていてすごいです。ニューヨーカーですね!私は夜に出かけない、調査不足で知らない、曜日間違えて休館、チケット買えない等で、それなりに楽しみつつ残念な結果だったので、観ていて楽しめます。2回目行けるチャンスがあれば参考にさせていただくのでよろしくお願いします!2007年09月21日12時26分返信するRE: makiesさん 、ご訪問ありがとうございます。
9月のNew York いかがでしたか?とはいってもManhattanの繁華街にはほとんど行っていないですね。
今回の目標は、Manhattanの最北部から歴史を辿って、史跡を巡ってみること。もう一つは映画のシーンで気になった景色を実際に見てみることでした。
今回行ったところでは、マンハッタン・ブリッジからの眺めはおススメです。ブルックリン・ブリッジからの眺めも良く、有名ですが、こちらもなかなかです。難点は、北側と南側の景色が一度に楽しめない事です。(橋の両側に歩行者用の通路があるので)
次回は、クイーンズ・ボロー・ブリッジに挑戦です。
私も New York に行き始めの頃は、makiesさんと同じようなミスや失敗はたくさんしています。短期間の滞在では無い方が良いのですが、それも経験ですし、それなりの思い出ともなります。何より次回のための良い勉強です。
makiesさんも必ずまた行くと思い続ければ、必ずチャンスは訪れます。
New York は必ず待っています。
P.S. 私のように中毒にならないようにご注意ください。
2007年09月23日02時21分 返信するRE:お返事ありがとうございます!
そうなんですか!そうゆうの憧れるので次回はマンハッタンブリッジ行ってみます!夜にバスでどこかの橋行きましたが降りただけで歩いてはないし名前も覚えてないのです(笑)ちょうど9・11に重なっていて、セレモニーとフェリーからグランド0の2本の青い光はみました。他は王道のエンパイアステートと自由の女神くらいしか行ってないので物足りなく、おかげさまで橋から眺めに行きたくなりました!いずれ行けるよう願って過ごします!あと滞在中は涼しくて動きやすかったです。今年は暑かったですか?ちなみに食べ物情報もかなり参考になってます。Yuniosiさんはまだまだ色んな所巡るし1ヶ月くらいNYに住みそうなのでまたちょこちょこお邪魔します!2007年09月23日15時19分 返信する -
モリス・ジュメル邸
Yunioshiさん
おはようございます.
モリス・ジュメル邸 遠出しましたね。
正面の柱が細いですね。写真のせいでしょうか。
ここは内部撮影可能なのですね。
私も次回は行ってみたいです。
ベライゾン、市庁舎、ウールワースが写っている写真は
高層階からの撮影のようですがどちらからですか?
3番街辺りでしょうか?
滞在はNYC47のチェルシー29とQ&Aで拝見しました。
手前の壁面ペイントが面白い。
元気に探訪を続けてください。
ではまた
Good NightRE: 終わっちゃいました。
ご無沙汰しておりました。
真@tokyoさんには、いつも気を掛けていただき、ありがとうございます。
現在は帰国準備をしながら書き込んでいます。
モリス・ジュメル邸良かったですよ、なにかタイム・トリップしたような雰囲気いっぱいでした。
観光客は一組だけで静かなものでした、あとは近所のおじ様、おば様らしき方が係りの方と会話をしていました。
ロワー・マンハッタンの写真は、なんとマンハッタン・ブリッジの歩行路から撮影しました。ブルックリン・ブリッジは有名ですが、こちらは行く人、来る人も疎らです。この徒歩散策も良かったですよ。
それでは、後数時間で帰国の途につきます。
Yunioshi
2007年09月13日19時11分 返信する



