旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

around 50さんのトラベラーページ

around 50さんへのコメント一覧全2件

around 50さんの掲示板にコメントを書く

  • 素晴らしい景色にうっとりしてしまいます。

    はじめまして。

    12月初旬にニュージーランドに行くので参考にさせていただきました。
    お二人で、個人手配されてニュージーランドの素晴らしい景色を見られ、とてもうらやましいです。

    星空観賞も南十字星などとてもすてきです。わたしもぜひ見ていたいです。

    私が行くときの月齢ですが新月の闇夜の日を宿泊日にしました。
    でも、日没がかなり遅く、深夜にならないと星が見えそうにないので星空観賞は無理そうです。
    又、ツアーなので、あくる日の出発が7時と早いのです。

    せめて夜外を散歩しようかと思いましたが、真っ暗なのですね!!
    araound50さんが書かれていた赤いライト?探して持っていこうと思います。
    なければ懐中電灯かな?


    私は、英語力もなくビビリなので、添乗員付きのツアーに申し込みました。
    いつかは個人手配で、ゆっくり夜中まで星空を見てみたいです。

    海外は今回が初めてなので、旅行の準備もいろいろな方の旅行記を参考にさせていただいています。

    ニュージーランドは比較的安全だと言われていますが、パスポートなど、貴重品はどうやってもたれましたか?

    スーツケースもチャック式のハードとソフトケースを使用されていましたが、鞄やさんで、海外旅行はハード枠のハードスーツケースでないと危ないと言われましたが、どうでしょう?

    厚かましく質問をしてしまいました。
    もしよろしければご回答ください。
    2016年10月11日12時04分返信する 関連旅行記

    旅行記を参考には、お互い様。お役に立てれば本当に嬉しいです。

    ももさん はじめまして。

    12月初旬にニュージーランドに行かれるとのこと、ベストシーズンで、ルピナスやマウントクックリリーが咲き、日も長いし、本当に素晴らしいですね。うらやましいです。

     旅行記を読んで下さって、ありがとうございました。実際の景色はもっと素晴らしいですので、その目で確かめてくださいね。

    新月の日に宿泊されるのはテカポのことですか?アース&スカイの星空観賞ツアーはとても良かったですが、解説がなくても、見える星空には変わりがないので、本当に理屈でなく感動します。晴天率の高いテカポなので期待が持てますが、お天気が良ければ、感動の星空を見ることができますよ。せめてホテルの窓からでも、星空は見えると思いますので、是非ご覧になってください。12月初旬なら、午後10時30分過ぎには、真っ暗になっているはずですよ。それまでに翌朝の身支度をなさって、星空を眺めてから、おやすみなさるのが良いかと思います。
     テカポでは星空を眺めるために、多くの人が夜でも散歩していました。とくに善き羊飼いの教会をバックに星空の写真が有名なので、善き羊飼いの教会に訪れる人が多いと思います。どちらにご宿泊かわかりませんが、私の泊まったモーテルからはとても暗くて歩けませんでしたので、もし散歩して歩かれるなら、懐中電灯はお持ちになった方が良いと思います。赤い光の懐中電灯がベストと思いますが、無くても、善き羊飼いの教会には普通の白い光の懐中電灯を持って多くの人が訪れていました。マナーとして、必要のない時には消されることをおすすめします。白い光に目がなれていると、星空を見た時に、目が慣れるのに時間がかかるそうですが、慣れてくれば、よく見えるようになると思います。
     善き羊飼いの教会は有名ですが、そこまで歩かれなくても、外で眺めるのはいい気分です。私も寝る前に、もう一度ひとりで外に出て、星空を確かめて眠りにつきました。
     南の地平線を見たら天の川を探して下さい。眩しい星がふたつ並んでいるのが見えます。それがケンタウルスのα星とβ星です。
    このふたつの星を線で結んだら、空の南の中心に向って延ばして見て下さい。十字形の星が見えたら『南十字星』です。
    是非ネット検索などして、『南十字星』の見つけ方をマスターしておかれることをおすすめします。

     海外旅行は初めてされるとのこと。私と娘も最初の2回はJTBのツアーでヨーロッパを訪れました。3回目にイギリスにANAの旅作で訪れました。だんだん慣れてきて、全くの個人旅行に挑むようになりました。一度プラハでスリに遭ったことがあり、やはり治安のことなど、十分気をつけて行かないといけないと思っております。
     特にパスポートの紛失・盗難は、帰国にかかわるので、重大と思います。私はシークレット・ウエストポーチと呼ぶようですが、それにパスポートと免許証のコピー・現金(3万円)・パスポート用写真2枚・海外保険証書、飛行機のEチケット、非常連絡先リスト、キャッシュカードの予備、家の鍵を入れ、更に必要がなければ、パスポート自体もお腹に巻き付けていました。娘はパスポートをバッグの中に入れていましたが、危ないことはなかったです。大体言われることですが、ショルダーバッグをななめ掛けにして、かばんの口を手で押さえるように身体の前で持つというようなことで対策していました。
    ニュージーランドでは、セキュリティーボックスがモーテルで無かったことが多かったのですが、あれば使用したと思います。
     南島だけですが、行ってみた感想としては、治安はかなりいい国です。ワーキングホリデーで働いている若者や、多くの素敵な日本人にも出会いました。ニュージーランドの人々の印象は、素朴で、冒険好きで、ほどよく親切で、明るい笑顔が似合うということです。ワーホリの若者がうらやましくなりました。

     スーツケースについてですが、ソフトケースを使用するようになったのは、個人旅行だと、電車やバス移動が多く、ソフトケースの方が持ちやすかったからです。実は海外旅行していると、思う以上に、多くの人がソフトケースを使用しています。大変大きなソフトケースも、手荷物受取のベルトの上を見ていると、よく見かけます。危ないと言われるのは、トランクの破損のことでしょうか?それともナイフで切られるとかの心配でしょうか?それらのことなら、あまり心配している人は少ないような気がします。海外旅行用のソフトケースなら、問題ないと思っています。ですが例えば、ニュージーランドワインをトランクにしまって持ち帰るとなると、ソフトケースでは危ないと思います。ちなみに私は個人旅行が多いので、トランクを選ぶ時は、ゴロがしっかりしているかどうかを心配します。
     ももさんは今回ツアーなので、大きなハードケースを持って行かれるのがいいと思いますよ。今回はレンタルされてはいかがでしょうか?いずれ個人で海外旅行に行かれる際に、ソフトケースを選ばれるのもありだと思います。

     では、心より旅の幸せをお祈り申し上げております。

                               around 50



    2016年10月12日17時33分 返信する

    RE: ありがとうございました。

    お忙しい中、沢山のアドバイスをいただきありがとうございます。

    鞄のこと、貴重品のことなど、海外旅行の準備はわからないことばかりでなので、本当に助かりました。

    楽しんで行ってきたいと思います。
    ありがとうございました。

    もも

    2016年10月13日09時46分 返信する

    RE: RE: ありがとうございました。

    娘の親しい友達がももちゃんと呼ばれていて、とても親しみを感じております。
    私は一月に今度は主人とカンボジアに行きますよ。
    お互い楽しみましょうね!!!
    around50
    2016年10月13日15時23分 返信する
  • ハーミテージホテル、懐かしい!!

    around 50さん、はじめまして。

    以前、クライストチャーチから路線バスで南島を一周しました。ハーミテージホテルに2泊して第一の吊り橋まで散策しましたので懐かしく旅行記を拝見しました。久し振りに当時の思い出が蘇り、楽しませていただきました。続編があるのでしょうが、楽しみです。

           ぽんちゃん
    2016年06月22日10時22分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます。

    ぼんちゃんさん、はじめまして。

    私もハーミテージホテルとかすごく懐かしいです。
    NZの旅はとても楽しかったです。

    今度は千畳敷カールに行きたくて、ぼんちゃんさんの旅行記を読ませていただきました。とってもステキ!!!
    ますます行きたくなりました。

    では、ご自愛なさってください。
                      around 50

    2016年06月22日23時56分 返信する

around 50さん

around 50さん 写真

2国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

around 50さんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

東京 |