ルックイーストさんのクチコミ全1件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2010年01月11日
総合評価:5.0
リトルホテルハノイDXに4泊しました。
最所は「日本語対応・格安」だけで決めたのですが、旅を終えて振り返ってみると、数多くのメリットがあり非常に良かったです。
海外のホテルにダイレクトで予約する場合、予約画面の現地語あるいは英語にうんざりしてしまいます。ところがここなら日本語でOk、まずそれが楽でした。
結局行くまでに5~6回細々とした質問や依頼をしたのですが、それにもすべて対応して下さり、それぞれ丁寧な回答のメールをいただきました。(もちろん日本語)日本語でのやりとりですから、こちらの思いが全部通じていて、行ってみて??などはまったくありませんでした。
そしてオーナーのご子息であるShow(もちろん日本人)さんが、フロントに待機しておられるので、色々なことを聞いたり頼んだりできるので、その面でも非常に助かります。
もし日本語スタッフがいなければ、「このあたりで安くて美味しいベトナム料理の店はどこですか?」という質問も英語で行わねばなりませんが、まあ私にはなかなかやっかいです。しかも、相手の返答の英語を理解して、その店への行きかたを地図を見ながらさらに英語でやりとり・・・・考えるだけでうんざりして、ガイドブックに載ってる店を必死で探し回る結果になってしまいます。
ところが、フロントに行きShowさんに日本語で聞けば、日本語で詳しく教えてもらえるので、短時間で良い情報がすぐに得られます。
今回私は、今まで電話で話したことすらないベトナム人の方とハノイで会うことになっていたのですが、その方との連絡も「私→(日本語)→Showさん→(英語)→ベトナム人スタッフ→(ベトナム語)→相手のベトナム人」の流れでスムーズに行ってもらえました。
ちょっとした道順やATMの場所、タクシーの値段交渉に至るまで、すべて日本語で行えるのは、限られた時間でできるだけ多くの行動をしたい旅人にとってはすごく有難いことです。
結局私が得た付加価値は、ホテルの料金よりはるかに多かったと思います。
私のように、英語が苦手・臆病者・でも欲張って行動したい・お金はない・・者にとっては最高のホテルだと思います。
たまたま留守でしたか、木所さんとおっしゃる日本人スタッフは事前の連絡を非常に丁寧に行ってくださいましたし、それ以外の現地人スタッフも日本人のメンタリティーを理解している人ばかりで、暖かい雰囲気であったことも印象に残りました。
ハノイ初心者の日本人には、これ以上のホテルはないと思います。- 旅行時期
- 2010年01月
- 1人1泊予算
- 5,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- バスルーム:
- 4.0
- 客室:
- 5.0