旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

apamさんのトラベラーページ

apamさんへのコメント一覧全2件

apamさんの掲示板にコメントを書く

  • Frank Owen Gehry の設計した Walt Disney Concert Hall へいらしたんですね!

    apamさん、はじめまして。
    この9月にノールウェイのオスロに出来た新しいオペラハウスとコペンハーゲンのオペラハウスに行って、オペラを見てきました。
    建築に興味が出て来たので、少し勉強していますが、このフランク・ゲーリーの大胆なデザインは確かに目を引きつけますね。
    実際にご覧なった感想は如何でしたか?
    シアトルの The Experience Music Project も見に行ってみたいところです。
    apamさんがもし東京に住んでいらっしゃるのなら、青山通りにあるワールドのビル1階にどーんと置いてある木製の曲線がくねくねと丸くなっている長い椅子があります。座って、写真を撮っても大丈夫です。ガラス張りのビルなので、外からもよく見えます。

    これからもよろしくお願いします。
    2009年10月29日18時23分返信する 関連旅行記

    RE: Frank Owen Gehry の設計した Walt Disney Concert Hall へいらしたんですね!

    > apamさん、はじめまして。
    > この9月にノールウェイのオスロに出来た新しいオペラハウスとコペンハーゲンのオペラハウスに行って、オペラを見てきました。

    Danish Radio Concert Hallですか?音響はいかがだったでしょうか?
    実はあそこの音響設計をしているのは、永田音響設計という日本の会社です。
    http://www.nagata.co.jp/sakuhin/kaigai.html#s009
    Walt Disney Concert Hallの音響設計をしているのも永田音響設計で、
    実はWalt Disney Concert HallのGehryと永田音響のコラボが大成功だったのを機に世界中でこのコンビが新しいコンサートホールを建てまくっているのです。


    > 建築に興味が出て来たので、少し勉強していますが、このフランク・ゲーリーの大胆なデザインは確かに目を引きつけますね。
    > 実際にご覧なった感想は如何でしたか?

    夜見たので、昼間と印象が変わるかもしれませんが、
    LAのダウンタウンでモニュメント的にそびえたつホールはとても壮観でしたね。LAの新しい観光名所になっているのもうなずけます。
    実はモダンコンサートホールって、外観と音響の両方が成功している例ってあまりないのですが、(シドニーのオペラハウスは外観は素晴らしいのですが、音が。。。)
    WDCHは世界的にも稀有な成功例としてこの業界だと有名なようです。

    > apamさんがもし東京に住んでいらっしゃるのなら、青山通りにあるワールドのビル1階にどーんと置いてある木製の曲線がくねくねと丸くなっている長い椅子があります。座って、写真を撮っても大丈夫です。ガラス張りのビルなので、外からもよく見えます。

    そのビルは存じ上げませんでした。
    今度寄った際に見てみようと思います。

    こちらこそどうぞよろしくお願いします。
    また建築体験をされましたら、色々情報を教えてください。
    2009年10月29日21時34分 返信する

    RE: Frank Owen Gehry の設計した Walt Disney Concert Hall へいらしたんですね!

    apamさん、お気に入りに入れてくださってありがとうございした。

    コペンハーゲンのオペラハウスは、運河沿いにあるもので、DRラジオコンサートホールとは異なる建物です。
    3泊したのですが、日時が合わず、DRラジオコンサートホールの内部は見ることができませんでした。
    オスロは是非いらしてください。
    どちらのオペラも素晴らしかったです。
    旅行記にアップしてありますので、時間のある時にご覧ください。

    2回ほどプラハの友人を訪ねた折に、国際劇場でオネーギンとアイーダを見ました。プログラムはチェコ語ですが、買ってきたので出演者名は分かります。
    私は昔ヴァイオリンを少し習っていましたが、母がピアノ出身でしたので、チェンバロを買ったのを今譲り受けて持っております。
    クープランのバロックの作品が好きです。
    ではまた。
    2009年10月29日22時38分 返信する
  • 最近クラシックオーケストラに少しだけ・・

    はじめまして。
    最近クラシックオーケストラに少しだけ興味を持ち始めましたが、コンサートホールには聴きに行ったことありません。3日間でアメリカですか、ハードでしたね(笑)。
    実は最近バイオリンを買いましたので・・。いつかうまく弾けるように練習中です。
    2009年10月26日17時31分返信する

    RE: 最近クラシックオーケストラに少しだけ・・

    > 最近クラシックオーケストラに少しだけ興味を持ち始めましたが、コンサートホールには聴きに行ったことありません。3日間でアメリカですか、ハードでしたね(笑)。

    3日間アメリカですが、意外とキツくはなかったですよ。
    行き帰り寝られさえすれば、楽ですし、現地滞在24時間だと時差ボケする暇さえありません。
    日本ではとても聴くことができないコンサートを現地の聴衆と共に聴けて、
    しかも週末だけで行けてしまう手軽さの方が魅力的でした。

    > 実は最近バイオリンを買いましたので・・。いつかうまく弾けるように練習中です。
    ヴァイオリンいいですね。楽器が弾けると、ますます音楽を楽しめるようになると思います。
    是非お気に入りのヴァイオリン奏者を見つけて、海外のホールまでおっかけしてみてください!
    私はクリスチャンテツラフというヴァイオリニストが好きです。
    2009年10月29日21時27分 返信する

    RE: RE: 最近クラシックオーケストラに少しだけ・・

    apamsさん

    お返事ありがとうございます。

    まだお気に入りのバイオリニストはいません。
    早く見つけて、ナマで聴きに行きたくなるように
    もっとバイオリンに親しもうと思います。

    そういえば、以前住んでいたローマにも
    比較的新しいコンサートホールがありました。
    それは
    「オーディトリアム音楽公園 Auditorium Parco della Musica」。
    音楽のための多機能性を備えた施設であり、
    レンツォ・ピアーノRenzo Pianoの設計によるものです。
    主要な音楽ホールは三つ。
    ヨーロッパ最大のオーディトリアムであり優れた音響効果を誇るサンタ・チェチリアSanta Cecilia(2742席)、交響楽、室内音楽のためのシノーポリ・ホールSala Sinopoli(1133席)、ペトラッシ・ホールSala Petrassi(673席)です。

    今度ローマに行ったら是非訪れようと思います。




    2009年10月29日23時22分 返信する

apamさん

apamさん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

apamさんにとって旅行とは

街を感じる。
人を感じる。
音を感じる旅。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

コンサートホール

大好きな理由

その街の歴史・文化・音楽・人々を感じられる場所だから。

行ってみたい場所

Carnegie Hall(NY)
Orchestra Hall(Chicago)
Philharmonie (Berlin)
Semper Oper(Dresden)
Concertgebow(Amsterdam)
Symphony Hall(Boston)

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています