旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

tosi104さんのトラベラーページ

tosi104さんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 今年の3月以降にグアムへ行かれた方へESTAに関するご質問

    • 質問日時:2012/05/14 01:28:20
    • 締切:2012/06/14
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:7件

    グアムの出入国審査通過時の現状、経験や体験を教えて下さい。
    グアムは原則的にESTAの申請は不要ですが、申請していた方が審査通過が時短になるとあちこちで聞きます。また日本人の多くは旅行会社のツアーで行かれる方も多く、その旅行会社から上記の理由も含めて機内での出入国審査通書の記入手間が省けるのでてESTA申請を勧める所が増えているとも耳にします。

    私は今年の1月(ESTAレーン導入後5ヵ月後時点)では、確かに列んでいる人もほとんどいなく、一般レーンよりも遙かに、且つすみやかな入国審査が行われていました。そしてまた6月にグアム行くに当たって(個人手配なので送迎バスで他の人を待つ事はありません)、前回の事情を踏まえて今回はESTA申請を申請したのです。が、しかし、ここ数ヶ月でESTA申請者が大幅に増え(旅行会社からのアドバイスもあるようです)、今や一般レーンとほとんど変わりなく列をなしているとも聞きます。また現状ではまだESTAレーンの方が、一般レーンよりも少ないため、場合によっては一般レーンよりも行列が出来て時間がかかるとも聞いています。

    そこで最近(ゴールデンウイーク終了時くらいまで)にグアムへ行かれた方で、ESTAレーンと一般レーンは現時点では、どのように(レーンの数やそれぞれの行列の差など)なっていますでしょうか?また、すでにESTAを申請していても、一般レーンの方が空いているからと言って、そちらに列んだ場合、審査官に「二重になっている!」などの指摘をされ、逆にトラブルの原因にもなるのでしょうか?

    コアな質問なのですが、お分かりになる方やご経験された方がいらっしゃいましたら、情報をいただければ幸いと存じます。それではよろしくお願いします。

  

tosi104さん

tosi104さん 写真

2国・地域渡航

5都道府県訪問

tosi104さんにとって旅行とは

現実逃避…といえば聞こえが悪いが、すべてをリセットできる時間と空間。非日常生活に自分を置き、自分も含めてあらゆる物の見方を客観的に、しかも素直に受け止めて見ることができる行為。

自分を客観的にみた第一印象

とにかく、とことん凝り性。性格は絵に描いたような九州男児と言われるが、東京に籍を置いて、はや 30 年…。すでに都会人気取りで、様々なのこと首を突っ込んでは、なかなか抜け出せないのである(笑)。一応フードアナリストですので食べ物に関しては惜しみなくお金を使う…。だって健康は食べ物からって言うではないか。あ、食べ過ぎに注意。もう生活習慣病(成人病)を考えなくてはならないお年頃だった(笑)。

大好きな場所

白い雲、青い空、そして透き通ったエメラルドグリーンのある海。
それとは相反して、ニューヨークやローマ。

大好きな理由

自然はとにかく、自分を解放してくれる。これこそリセット!
また都会は様々な文化を持ち、中でもアメリカやヨーロッパは混沌としている自由な街。とくにイタリアはヨーロッパ食文化の発祥地でもあるので、食べ物好きにはたまらない!

行ってみたい場所

世界遺産巡り。今まで自分の中にはなかった分野なので、最近興味が出てきた。年のせいかな〜。

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています