旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

今年の3月以降にグアムへ行かれた方へESTAに関するご質問

  • 今年の3月以降にグアムへ行かれた方へESTAに関するご質問

    • 投稿日:2012-05-14
    • 回答:7

    締切済

    グアムの出入国審査通過時の現状、経験や体験を教えて下さい。
    グアムは原則的にESTAの申請は不要ですが、申請していた方が審査通過が時短になるとあちこちで聞きます。また日本人の多くは旅行会社のツアーで行かれる方も多く、その旅行会社から上記の理由も含めて機内での出入国審査通書の記入手間が省けるのでてESTA申請を勧める所が増えているとも耳にします。

    私は今年の1月(ESTAレーン導入後5ヵ月後時点)では、確かに列んでいる人もほとんどいなく、一般レーンよりも遙かに、且つすみやかな入国審査が行われていました。そしてまた6月にグアム行くに当たって(個人手配なので送迎バスで他の人を待つ事はありません)、前回の事情を踏まえて今回はESTA申請を申請したのです。が、しかし、ここ数ヶ月でESTA申請者が大幅に増え(旅行会社からのアドバイスもあるようです)、今や一般レーンとほとんど変わりなく列をなしているとも聞きます。また現状ではまだESTAレーンの方が、一般レーンよりも少ないため、場合によっては一般レーンよりも行列が出来て時間がかかるとも聞いています。

    そこで最近(ゴールデンウイーク終了時くらいまで)にグアムへ行かれた方で、ESTAレーンと一般レーンは現時点では、どのように(レーンの数やそれぞれの行列の差など)なっていますでしょうか?また、すでにESTAを申請していても、一般レーンの方が空いているからと言って、そちらに列んだ場合、審査官に「二重になっている!」などの指摘をされ、逆にトラブルの原因にもなるのでしょうか?

    コアな質問なのですが、お分かりになる方やご経験された方がいらっしゃいましたら、情報をいただければ幸いと存じます。それではよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tosi104さん

    tosi104さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-05-27

    今年の5月20日?行きました。ESTAレーンは 1ヶ所だけでした。GW明けなので そんなに混んでいる状態ではなかったですが、ESTAレーンはガラガラで 私たちの後 一般レーンの人を ESTAレーンに誘導されてましたよ。                                                               ちなみに、荷物をもらうレーンナンバーの表示が まちがってたりもあるのでお気をつけて。

    問題のある投稿を連絡する

    ha-chanさん

    ha-chanさん

  • 回答日:2012-05-14

    4/27にグアムに入りました。
    ESTAは持っていたのですが、1列しかないESTAの方が混んでいたので、複数の窓口のある一般に並びました。そちらであらかじめ入国書類をチェックする係員と入国審査官に「We have ESTA」と言ったら、特に問題になることもなく入国できました。
    もちろんI-94などの入国書類は作成していません。


    今年1月にもグアムへ行かれたのとのことですが、その場合は今回の指紋と前回のものを一致させるようで、それが一致しないと何度もやり直しになります。コツはギューとガラス画面に指を押さえつけることだと入国審査官のおばちゃんに教えてもらいました。それでもダメならガラスを拭いてもらえとのこと。
    私は指紋が一致せず3回ほどやりなおして、OKでした。その間、別の係り員は来るし、ちょっとドキドキでした。一致した後に「また近々アメリカに入国する予定があるんだけど、大丈夫かなぁ?」と聞いたら、上記のアドバイスをもらいましたので、参考までに・・。

    お礼

    ゴールデンウイーク突入前ですね(^_^;)。
    ESTAレーンは未だに1レーンだけだったのですね。ゴールデンウイークに合わせて増やしているのかと思いました…。他の方の情報でもI-94とI-736は記入しないで、一般レーンで問題なく入国できたとご報告を受けましたので、私も記入はしないことにしました。(しても意味がないようですね)
    飛行機内でのあの筆記の時間って、ヤですもんね(^_^;)?。

    指紋の件、情報をありがとうございます。
    実はグアムは半年ごとに訪れていますので、去年も1月と6月に行って来ました。
    ですから、今では(特に今年の1月は)審査官にパスポートを査証の所を見られただけで、おきまりの「目的は?」とか「何日滞在ですか?」などのやりとりはなく、逆に「グアム好きね?」と一言笑顔で言われ、そのままハンコをポンと押されて、はい次…てな感じでした…。
    もちろん指紋と顔写真の認証はありましたが「本当にできてるの?」っていうくらい早かったです。
    色々貴重なアドバイスをありがとうございました。(by tosi104さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-14

    5/3深夜便でGuamにつきました。
    あふれんばかりの日本人、長蛇の列で、審査を終えるまでに1時間半以上かかりました。
    エスタ申請してようがしていまいが、多くの入国審査をさばかせるために、一列に並ばされました。私の私見ですがエスタ専用レーンはお見受けできませんでした。アメリカ国籍と永住権を持った人の表示はありましたが・・・。
    しかし、この時がピークだったようですので翌日入国した人たちは、入国審査に30分以内だったとおっしゃっていました。

    あまり参考にならないかもしれませんが、一応書き込みさせて頂きますね。
    良い旅を♪

    お礼

    ゴールデンウイーク真っ直中ですね!
    それは大変でしたでしょう。グアムはアメリカと言っても準州でアメリカ本土からの直行便が存在しないので、アングロサクソン系はほとんど来ることはなく、事実上8割から9割が日本人らしいです。ちなみにESTAレーンも一般レーンも長蛇の列の場合、ESTAを申請していれば、入国審査書をチェックするおばちゃん次第なのですが、シチズンから入国させてもらえるケールもあるらしいです。ただ、シチズンさえも長蛇の列の時は…もう手も足も出ませんので列ぶしかないでしょうね。
    情報をありがとうございました。(by tosi104さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuminamahoさん

    yuminamahoさん

  • 回答日:2012-05-14

    4/25?29まで行ってきました。

    深夜便か昼便で混雑具合はかなり違うと思います。
    3年前にグアムに行った両親は損や便で激混みだったと言ってました。ツアー代金もかなり安いですしね。

    私たちの便は昼便でしたので、日本からと韓国からの便のみでそれほど混んではいませんでしたよ。
    ESTA専用レーンは1組2組くらいの待ちですぐに入国できました。

    お礼

    いつも平日に JAL を使用しておりますので午後に着くのですが、いままで列んでも10分程度でした。今年の1月のESTAレーンは全く列が無く、そのまま皆さん待ち時間ゼロで入国されていましたので、内心「いいなぁ?」と思っており、私自身がせっかちなので、そのたった10分程度の列ももどかしく思ってしまいました。ちょっと贅沢ですね(>_<)。
    ありがとうございました。(by tosi104さん)

    問題のある投稿を連絡する

    fukafukaさん

    fukafukaさん

  • 回答日:2012-05-14

    GW後半に行ってきました!
    ほかの方も似たような質問をしてますが・・・


    自分はパックツアーでしたが、いちおうESTAも申請して行き、入国審査の混雑具合を見て、どっちに並んでもいいように審査書類も用意しました(笑)=ESTA有効期限内でも一般審査を受けて入国することができます!

    結果として、到着が夕方で、到着便も自分たちの飛行機しかいない時間帯だったからか、どっちでも良かった感じです。
    でも、せっかくだから自分たちはESTAレーンを使いましたけど。

    ESTAレーンは基本的に1つしかないようなので、混雑時にESTA利用の人が多いと、逆に一般レーンよりも時間がかかるかも知れませんね。
    (混雑がひどい時にはレーンを増やしたり対応してるそうです)

    個人旅行ならば1秒でも時間をムダにしたくないところでしょうし、この際は入国審査書類も用意して、どっちにも対応できるようにしておけばいいんじゃないでしょうか?
    精神衛生上、それがベストかと(笑)

    お礼

    情報をありがとうございあす。
    原則的にどちらに列んでも入国はできるようですね。
    もしESTA申請後でも一般レーンに列んだ場合、あとは審査官の配慮と気分というのもあるようですね。色々とありがとうございました。(by tosi104さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2012-05-14

    ESTAを取得していますが、入国自体がガラガラだった為・・・普通のレーンで入国カードも出さずに入国しまた。 
    とりわけ何の問題もありませんでしたよ。

    GWや年末年始などで、成田からの便と関空からの便の到着がたまたま重なった時などは入国に1時間位かかることもありますが、そんな時はレーンが増えたり現地でも臨機応変に対応していますよ。それ以外はさほど気にならず、係の人の指示に従えばOKです。

    ESATを取得している人が一般レーンに並んでも何の問題もありませんが、ESTAの取得が無い人が友人や家族と一緒にESTAレーンに並んだ場合は「ダメダメ!あっちね」と並び直す事になります。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    普通レーンでも原則的に問題なさそうですね。(審査官にもよるでしょうが…)
    しかも I-94 と I-736 も記入なさらずに入国できたのですね。
    とりあえず、上記の書類は記入しておこうと思いましたが、あまり意味が無いようですね。
    貴重な体験談をありがとうございます。(by tosi104さん)

    問題のある投稿を連絡する

    dekoさん

    dekoさん

  • 回答日:2012-05-14

    4月26日に入国しました。ESTAで入国しましたがその時は、まったく人ガラ空きでした。

    お礼

    情報をありがとうございます。
    そうですか、ゴールデンウイーク突入前は、ESTAレーンはまだ平和だったのですね。(by tosi104さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toto1さん

    toto1さん

PAGE TOP