オーストラリア入国カードの記載と申告 - ケアンズのクチコミ
- のりアロハさん
- 男性 / ケアンズのクチコミ : 5件
- 旅行時期 : 2006/12(約19年前)
![]()
オーストラリアは国内に生息する動植物を守るため、国外からの持込を禁止している物があります。
詳しくは http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/ を。
入国カードの表面に、オーストラリアに持ち込もうとする物に関する質問があります。
医薬品と一部食料品を持っており、ツアーだったので他の人に迷惑をかけるといけないので申告する事にしました。
質問1に、医薬品が載っていたので「はい」(でも1の項目って、他に武器や鉄砲なども一緒に記載されているんですよね)、質問6は食料品の項目なので、ここも「はい」にしました。
まず入国審査のところで、1が「はい」になっていたので審査官から「医薬品か?」と質問されました。「そうだ」と答えると「どんな薬か」と聞かれたので「頭痛(ヘッドエイク)」と返答すると、それでOKになりました。
続いて荷物の検査になりますが、申告したので右端のブースに呼ばれました。
申告する物は、1つのバッグに入れていたので、このバッグの中身を見せました。
医薬品(頭痛薬・かぜ薬・酔い止め)、コーヒー・紅茶・緑茶、具なしの即席ラーメン、砂糖が入っていましたが、全てOK。
他の荷物は全く調べられませんでした。
申告しない人の方がかなり多く、それほど検査も厳しくないようでしたが、万が一という事もありますし、オプショナルツアーの添乗員の話だと、「以前、カップラーメンを持ってきて具の肉だけ没収された旅行客がいました」という話もしていたので、あぶなそうな方は申告をした方が怪しまれず、却ってスムーズに審査が済むのではないかと思います。
申告する物は、一まとめにする事も忘れずに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

